• ベストアンサー

PVについての疑問

ずっと気になっていたのですが… PV撮影でアーティストの方達は、曲を流しながら?ボーカルは口パクで、ギターやベース、ドラムなどは実際に音に合わせて演奏しているのでしょうか? 本当にくだらなく、無知な質問でお恥ずかしいですが…宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.2

基本は、ヴォーカルが口パクであるのと同様に、 演奏も「弾くふり」です。 ちょっと前に同様の質問に答えました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2718243.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2718243.html
giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考になりました。 やはり、同じような疑問を持っている方がいらっしゃるんですね。 でも、ドラムは音は出ますよね…どうなんでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.3

> でも、ドラムは音は出ますよね…どうなんでしょう? 音は出ます。 ですがその音を収録して使うことはありません。 それだけのことです。 これは他の楽器やヴォーカルについても同じ。

質問者

お礼

そうですか! 度々、ありがとうございます!

回答No.1

曲を流しながらやってます。実際の映像がPVに使われることもありますが、大抵はCDなんかを流してやってます。(ボーカルは口パクではないと思いますが、思いっきりは歌ってないでしょう)

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 素人がこんなことを思うのは失礼かもしれませんが、曲に合わせて演奏するのは難しくないのでしょうかね…?