• ベストアンサー

ルータとping、ネットワークコンピュータなどの関係

事務所内のLANについて疑問があり質問させていただきます。 今まで事務所内で別々にLAN-AとLAN-Bが張られていた のですが業務拡張に伴いルータが入ります。そこで ルータの仕組みについて教えてください。 ・パソコンA(192.168.1.10)はLAN-Aに繋がれています。 ・パソコンB(172.16.30.10)はLAN-Bに繋がれています。 ・ルータはLAN-AとLAN-Bの両方に繋がれています。 このルータの設定は不明なのですが、管理の方曰く「LAN-Aと LAN-Bを繋げるように設定しているよ」とのことなのですが、 これは、パソコンAより ping172.16.30.10と打つと、正常応答 が帰ってくるよ、という理解は正しかったでしょうか。 また、パソコンはすべてWindowsXPなのですが、エクスプローラ のネットワークコンピュータの参照でパソコンAとBは互いに ブラウズできたり共有フォルダを使ってファイル交換したり LAN-AのパソコンからLAN-Bのプリンタへ印刷かけたり ということがこのルータを経由して可能なのでしょうか? ちなみに今まではLAN-A、LAN-Bで自由にそういうことを やっていました。今度はルータのほかにドメイン形式に変更となり、 ファイルサーバも用意されるようです。ファイルサーバはLAN-A に繋がるようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.1

> これは、パソコンAより ping172.16.30.10と打つと、正常応答 が帰ってくるよ、 > という理解は正しかったでしょうか。 「正しかった」ですよ。もちろん,そのネットワーク管理者が設定を間違えていなければ,ですが。 「ドメイン形式」と「ルータ」は基本的にはまったく別概念,というか比較対象ではありません。 恐らく,「ドメイン形式に変更」は,正確に書くと,「今までワークグループで管理していたネット ワークにドメインコントローラ(またはアクティブディレクトリ・サーバ)を建てるという意味でしょ う。通常は,TCP/IPでの接続が確保できている環境下で問題なく接続できるはずです。変なポートを 閉めていたり,ドメインに参加していなかったりしたら別ですが。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.2

サーバーへはADドメインコントローラならDNSでセグメントを越えて、ファイルアクセスできます。(NTドメインならWINS) ネットワーク管理者ならよく知っています。管理者に尋ねた方がいいです。 プリンタの場合はプリントサーバーがあれば、IPアドレスだけでセグメントを越えて印刷出力できます。 PCをプリントサーバーにするのは、あまりお勧めしません。 アクセス数の制限に引っかかるのと、一旦動作が止まるとジョブ全体が止まってしまうので、回復するまでが大変です。