• ベストアンサー

将棋が子供の遊び?

sab909の回答

• sab909
回答No.5

>「将棋は子供の遊び。囲碁こそ大人の遊び」というのは一般的な話しなんでしょうか?    一般的では無いですね。  >ただの負け惜しみと切り捨てたいところなのですが、かなり気分を害しました。  わかります!!完全な「負け惜しみ」的発言ですからね。  ですが… そのお相手の方は、「囲碁」を始めた事で、何か感じる物があったのだと思います。(将棋より奥が深いな… 等)  ↑は、囲碁・将棋 に関してですが、この様な事は、他の物にもあると思います。「今までは*をやっていたが、@をやってみたら*より奥が深いんだな…」 と感じたりする事があったり、スポーツ?(格闘技)でもありますよね… (「テコンドーは最強だ!」「どのスポーツ(格闘技)が最強なのかハッキリさせよう!」とか…)K-1なんかが始まったのもこういう感じなのではないでしょうか…?  その相手側からみれば、「今までやっていた事(*)」そして「新しく始めた事(@)」    …でも「*」で負けてしまった…悔しい!! 相手は本来、お前(質問者様)だって(@)やってみろよ!奥が深いから! こっち(@)で勝負したらオレより弱いはずなんだぞ!?」的な事を言いたかったのだと思うのですが…  >切り捨てたいところなのですが、かなり気分を害しました。  気持ちは十分にわかります!!  しかし、どうしてもこの発言が気に入らないなら、同じ土俵で戦ってみるのもいいのかもしれませんよ?質問者様も@をやってみる事で、何か感じるかもしれませんし…

gooIII3
質問者

お礼

レス有り難うございました。 *をやったあと@をやると*が稚拙に見えるというのは偶に有ることですが、*を楽しんでる人にそんなことを言うのが許せなかったです。