• ベストアンサー

大使館、領事館には武器が有るのか?

今回の亡命者連行事件で、米国の大使館は自分たち自身で守っているとの報道がありました。 となると、各国大使館には、内部に武器があると考えていいのでしょうか? もし有るとすれば、それの搬入には現地の政府は関与が出来ないのでしょうから、全くのフリーパスと思います。極端な話、核爆弾でさえも持ち込む事が物理的には可能になってしまいます。 もちろんその様な事はしないと思いますが、冷戦時代には米国とソ連の大使館にはお互いにそれなりの武器があってもおかしくはなかったように思いますが、どうなのでしょうか? 日本の法律は通用しないので、在日の各国大使館にも武器はあると考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbamboo
回答No.2

外交官の随行職員も外交官に準じた身体の不可侵や不逮捕、免税等の特権も有り、ロシア系やアメリカの随行員などは実際武官がほとんどでしょう。CIAなど諜報系や、もしくは特殊部隊等の軍隊系だったり。当然武器も持っているはずです。大使館を基点に諜報活動するのは一定の国家と一定の状況の大使館の場合あたりまえだと思います。大使館の母国と大使館所在地国との関係によっても武官の駐留人数や所持武器も異なると思います。  昔在英国のリビア大使館から銃弾が放たれ イギリス人女性警察官が死亡した事件がありました。それでも大使館は不可侵なので犯人は捕まえることはできません。  そりゃ国家対国家の武力行使ととられるような武器の種類や規模なら自衛権発動や緊急避難などの援用が可能でしょうが。

hubble
質問者

お礼

>昔在英国のリビア大使館から銃弾が放たれ イギリス人女性警察官が死亡した事件がありました。それでも大使館は不可侵なので犯人は捕まえることはできません。 そうですか。日本人が同じ事をしたら、日本の大使館ではすぐその国の官憲に突き出しそう・・・自分自身では経験がありませんが、ずいぶん冷たい対応だそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-family
回答No.1

今でも間違いなくあると思います。 米ロなどはかなりのものがあるんでしょうね。たぶん大使館内だけではなく、車などにもあるのではないでしょうか。大使館の車などが日本国内を走るときは、日本の法律に従わなくてはならないのですが、警察はまず捕まえることは無いでしょうから、普段でも積んでいるのではないかと思います(←推測)。 逆の場合(例:米国内の日本の大使館)はわかりませんが、たぶんあるんでしょうね(←推測)。 噂ですが、こんな話もあります。銃ではないですが、大国の大使館には自爆装置があるとか。(←あくまで噂)

hubble
質問者

お礼

k-familyさんの推測・・・同感です。 自爆装置・・・イランの米国大使館には無かったのでしょうかね? 回答ありがとうございました。