• ベストアンサー

AMラジオ受信とISDN

ラジオはONKYOのミニコンポを使用して聞いています。 (アンテナはコンポの同梱品を使用、マンションに住んでいます) もともと、蛍光灯を切ったり、周囲の電気製品のコンセントを 抜いたりしても受信状況はよくなかったのですが、 ISDNを導入してから、ますます悪くなりました。  ISDNのTAのコンセントを抜けば多少改善されますが、そうすると ラジオを聞いている間は電話が不通になるので、それも困ります。  何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• quarz
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

一部メーカーのTAは、ノイズを出し、 また、外部からの電波障害に弱いという事で 無線雑誌などでは名指しで非難されていたこともあります。 まず、TAの電話線側の線を抜いてみてください ノイズは消えませんか?(A) 次に、TAのパソコン側の線を抜いてみてください ノイズは消えませんか?(B) 最後に、TAのコンセントを抜いてみてください ノイズはすぐに消えましたか?(C) 数秒後に消えましたか(D) Aの場合、電話線がノイズを発生させています。 秋葉原などで、丸いフェライトコアを購入し、 電話線(のTA側)をぐるぐるとこれに巻いてみてください。 直径5cm程度のものに、巻けるだけ巻いてみると良いです。 Bの場合、232C線(または、USBケーブル)が ノイズを出しています。 ノイズ対策品が売られていますから、交換してみてください。 Cの場合は(たぶんこれです) TAが電源線にノイズをばら撒いています。 ACラインフィルターと呼ばれるものが市販されていますから これを使って下さい。 Dの場合は、全体にノイズをまいているか、 TA本体がノイズを発射しています。 TAをアルミ箔で包んでみてください(放熱に注意)

その他の回答 (3)

• kenkenda
回答No.3

明確ではありませんが、そのアンプは電源線の影響を受けていることは確かなようです。電波が弱いところで、INSの誘導的な影響を受けているようです。 その是非はともかく、外付けのアンテナをつけることを勧めます。 といっても、何も高いアンテナを購入しなくとも、ビニール線の長いもの(10m以上あれば)を電線をおもてに適当に出してアンテナ端子につけてみれば効果があろうかと思います。 是非試してみてください。 ちなみに、FMでしょうか。AMでしょうか。コンポだとアンテナ端子がでているのはFMだけの場合があります。

quarz
質問者

補足

ありがとうございます。 コンポ同梱のアンテナと書きましたのは、AMのものです。 (タイトルにしかAMと書いていませんでしたね、失礼いたしました) 室内アンテナとしてアンテナ端子に接続して窓際に置いています。  ビニール線を使うというのはよく聞くのですが、 コンポとどうつなげばいいのか分かりませんので、 こちらもご教示いただければ幸いです。

• batyo
回答No.2

まず、コンポとTAのコンセントを出来るのなら違うところから採ってください。(すでに違っていたらすいません) その後にコンポとTAにアースーをとります。 これで少しは改善されると思います。 これは裏技ですが、TAを鉛で囲うと電磁波が遮断され改善されますが現実的ではありません、そこで代替品としてダンボールにアルミ箔を張った物で囲う方法もあります。 注意点・・・少し風通し穴を開けとかないと、熱でTAが故障する時があります。 これでだめな場合は、No.1の方が言ってるようにノイズフィルターを入れてください。

quarz
質問者

お礼

ありがとうございます。コンセントは違うところからとっています。 (試しにそれぞれ部屋を変えて設置してみたのですが、かなり影響を受けました) 確かにどちらもアースをとっていませんでした! 今晩、さっそく段ボールも作ってみようと思います。  強力なAMアンテナもあることをONKYOホームページで知りましたが 定価7,000円にびっくりです。ノイズフィルターは存在すらも知りませんでした。いくらなのかこれから調べてみます。

• taka_pre
回答No.1

市販されているノイズフィルターを使用すると若干改善するかもしれません。 やってみないことには分からないのですが・・・。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html
quarz
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 いかに部屋の中にノイズのもとが多いかとびっくりしました。 うまくできるか不安ですが、これも検討してみたいと思いました。