• 締切済み

月とホルモンの関係

vrtemjinの回答

• vrtemjin
回答No.1

満月の夜は凶悪犯罪が多いとか、月はひとの心を狂わせるとか、いろいろありますが、どれもオカルトの域を超えていない話です。 月経が月の引力の影響を受けているというのもなんら科学的根拠はなかったと思います(一応、私は生殖器の研究をしている教授に師事しています)。 海の生き物のなかには満月時にのみ砂浜に産卵する生き物なんかもいますが、月の影響というよりは潮の満ち引きの都合であると思われます。 月の引力の影響は完全には否定はできませんが、今のところ人の生態には無視できる範囲の影響しか与えていないと思われます。