• ベストアンサー

姉のことなのですが、事故をおこしたため、急きょ中古車を購入しました

counselorの回答

回答No.5

他の方と同意見です。車屋さんに分がありますね。 >諸費用分15万のキャンセル料を払ってください ↑の「キャンセル料」って言葉で分かりにくくなってるんだと思いますが、主は「諸費用分」です。 車は普通の店頭で商品を買うのとは異なります。 今回の場合、車検の整備代、税金・保険等の法定費用がかかっています。 仮に車を返却したとしても、この諸費用はお姉さまが払うべきものです。 逆に言えば >車は姉が乗り始めてから1週間ほどです ↑こういう状況なのに、諸費用分の負担だけで、 車本体に対しての金銭的負担を求めない車屋さんが良心的に思えますが? まあ、細かく言えば、自動車税等は月割計算で戻してもらうことも出来なくは無いのでしょうが。 車屋さんに、お金に困っていると泣きついて、 購入した時の諸経費のうち返してもらえる分がないかどうか、 相談してみるのがせいぜいの手段でしょう。 ただ、借金抱えて、事故起こして、仕事もせずに(専業主婦)、 かつローンの見込みも立たないまま車を購入するなど、 お姉さまの考え、行動は常軌を逸してますし甘えてます。 ご質問者様が一緒になってこの問題を背負い込むか、 お姉さまに自立を促し痛い目に会わせるか・・・。 ご自身のご判断にお任せいたします。

9937
質問者

お礼

そのとおりで、諸費用分のことです。身内のことなので、ほっておけないのですが、もう何度も同じことの繰り返しをしているので、どうしたらいいのか・・親切にご回答いただき、ありがとうございました。