• ベストアンサー

オーサリングについて

PCに疎い期間は長い初心者同然の素人です、NEC VALUESTR VT700/9を使用して外付けI・Oデータ社のHDD(160GB)にダウンロードしたWMV形式の動画をDVDプレーヤーで見る為にDVDMuvieWritarforNECver,3でオーサリングを始めたのですが、12時間経っても30%位しか進みません、HDD(F)30タイトル位入っていると思います、その中の1ストーリーを選んだ分けでしたが?ですが?どうもおかしく感じたためSOSを発信しました、もしこのまま進むとどうなるのでしょうか?又、DVD-Rに焼くにはどうすれば焼けるでしょうか?良い方法があったら教えて下さい、HDDの中の1つ1つを選んでDVD-Rに焼く方法はあるのでしょうか?宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai0510
回答No.3

AVI・WMV形式をDVDプレーヤーで見られるようにするには、AVI・WMV形式→エンコードソフトでMPEG2にエンコード→オーサリングソフトでDVD作製、という流れになります。中でもAVI・WMV形式からMPEG2にエンコードの作業が一番時間がかかります。かかる時間はPCの性能によります。1時間のAVI・WMVファイルのエンコードに私のPC環境で(CPU・3.2G、メモリ2G)で1時間半位かかります。MPEG2にエンコードするソフトは権利の関係で無料の物はありません。(期限付きの物はあります)私はペガシシスのソフトを使用しています。高価ですが画質・使いやすさは一番だと思います。体験版もありますので試してください。 無料エンコードソフト「TMPGEnc」(MPEG2ファイルを扱えるのは1ヶ月のみ) http://www.gigafree.net/media/conv/tmpgenc.html エンコードソフト「TMPGEnc 4.0 XPress」 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

jyugemuji-
質問者

お礼

ここまでの解りやすい回答に感謝します、種類によってエンコードとかの一作業があるとは要約理解できるようになりました、簡単に考えていました苦情が集まりそうですがごめんなさいです、何とか努力したいと思います、又躓いたら質問しますので宜しくです、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parisien
回答No.2

12時間たっても30%というのは厳しいですね! パソコンに最初から入っているソフトは、お試し版って言う 感じなので、前述の方が言うとおりバージョンアップするか、 最新のオーサリングソフトを購入したほうがいいでしょう。 結構値が張りますけど。  私はソースネクストの Power Producer と言うソフトを 使っています。 細かい編集は出来ませんが、題名やカット機能・ 音楽挿入機能等、最低限のことは出来ますので初心者向きです。 DVからPCに取り込んでオーサリング、DVDに焼くまで 1時間の動画が約7時間くらいで出来ます。 これでも長い(>_<)。 もちろんPCにある動画ファイルもOKです。  追記ですがPCのスペックも影響します。 メモリは最低でも、512は欲しいですね。 ベクター等 のサイトで色々見比べるのも良いかもしれません。 ご参考になれば。

jyugemuji-
質問者

お礼

大変参考になりました、同じソフトでCD(MPEG/AVI)からの時にはこんなではなかったので・・・泣けてきます、20時間で54%です、あまりにもですね・・・・WMV形式からだと余計に掛かるのでしょうかねー、大いに参考にさせていただきます、勉強になりました、本当に、ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

「タイトルデータの変換中です」 そして1時間経ってもそのまんまだよ笑うしかないなアハハハハ(゜∀゜) ということが何度もありました。 解決法としては、 1.デフラグする。  本棚がきれいな状態でないと、奴らは作業効率がグンと落ちて、DVDへの  焼きこみなどの負荷が大きい作業ができなくなるようです。 「デフラグってナニ?」という疑問は、勉強と思ってぐぐってください。 2.止まってしまう元動画の、最初と最後の1フレームをカットする。  なんか焼かせない信号でも出ているのですかorz  対症療法でしかありませんが、これでたいていの動画は焼けました。  カットする1フレームというのも、1/16秒とか1/8秒とかのレベルで、観て  いてもわからないので大丈夫。 私と同じように「タイトルデータの変換中です」で止まったのなら、実際に 焼いていないので、空のDVDは空っぽのままです。 DVDMuvieWritarは3から4に変わったときに、いろんなところが劇的に向上 (主観ですが)したので、この際アップグレードするのもいいですよ。 forNECからアップグレードできました。

jyugemuji-
質問者

お礼

ありがとうございなす、CD(mpeg・avi)からはさほど時間が掛かりませんでした、HDDからなのでもっと簡単かと思いました、また、wmvからのオーサリングなので余計掛かるのかな?と思いました、それにしても・・・・です。wmvはどのような形式になっているのか解らないのでチンプンカンプンです、やはりUDかソフトを買うしかないですか?20時間で54%です、トホホ・・です、大変勉強になりました、本当にありがとうございました。