• 締切済み

子供のインターネット使用の制限

自宅のリビングにPCを置いています。 小学生高学年と中学生の子供がいますが、インターネットをたまに利用してゲームなどをしています。 フィルタリングをしているので、へんなサイトは見れないようにしています。 色々問題があり、親の不在時にはPCが起動できないように、またはインターネットに接続できないようにしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 外出時に消していっても、子供が先に帰宅してPCで遊んで私が帰るころに消しています。(履歴でバレバレですが) 両親ともにPCには疎く、普通にインターネットしたり、メールをするくらいはできますが、難しい設定とかは苦手です。が、どうにか教えていただければ試してみます。 希望としてはPCを起動してインターネットボタンをおしたらパスワードかなにかを入力しないとインターネットに接続できないような、そんな機能はないでしょうか? これだけの情報ではわからなければ、指摘してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dezimac
回答No.5

フィルタソフトによっては接続時間の制限等も可能な製品があります。 http://www.makie.com/ja/products/kggg/kidsgogogo.html http://www.act2.com/products/intego/contentbarrier/schedule.htm ※)Mac版ソフトです 既に意見が出ているように、 ・PCのアカウント自体にパスワードを設定する。 ・ネット接続時のパスワードを毎回手動で入力するようにする。 > インターネットの接続にはパスワードを設けていない 話がうまく通じていないようですね。 通常ネット接続にはIDとパスワードは必須です。 プロバイダのサイトとかに接続方法の説明載っているます。 ルータ使っているなら、その説明書を確認して下さい。 フィルタソフトやパスワードとかはあくまで補助です。 回避策なんていくらでもありますよ。ちょっと知恵が付けば簡単に回避してしまいます。 それらを設定して安心せずに、ネットの恐さやマナー等をしっかりと話し合って、ルールを決めて利用させるようにしたほうがいいですよ。 なんでそういうルールを決めたのかとか言えばわかる年令でしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/closeup/CU20040701B/
  • wind-7
回答No.4

普段使っているアカウントにパスワードをつけてみては? ご両親にパスワードを入れて貰えなければ、使うことが出来ないようになりますし。 セキュリティーも向上して、一石二鳥では。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20020909/101774/
noname#111796
noname#111796
回答No.3
masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたページを見てみました。 便利な反面心配も多いものですね。

• ZENO888
回答No.2

>パスワードかなにかを入力しないとインターネットに接続できないような 通常、インターネットに接続するには、プロバイダのIDとパスワードが必要です。 普段、接続設定で記憶させて自動接続にしてるだけですので、毎回パスワード入力させれば済む話しですけど。 尚、ルーターを使用の場合は、ルーター側で手動接続させる必要があります。 マニュアルをご確認下さい。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいて、さっそくプロバイダーに問い合わせをしてみました。 メールの場合はIDとパスワードがあるのですが、インターネットの接続にはパスワードを設けていないので制限はできないそうです。 不在時にはケーブルを抜いてくださいといわれました。 それしかないのであればそうしようと思っています。

• hayasi456
回答No.1
masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iフィルターは使っているのですが、有害サイトの心配もそうですが、大げさにいえばネット中毒の心配をしています。 ご紹介いただいたページも見てみました。 もう少しなにか方法がないか調べてみます。