• ベストアンサー

小説で段落初めの鍵括弧

趣味で小説を書いています。 いつも書いてて疑問に思うのですが、段落初めの鍵括弧って1マス落として初めていいのでしょうか? 作文的には落としてもかまわないと思うのですが、1マス落としてある小説って見たこのないので、アドバイスお願いします。

noname#50705
noname#50705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

かまいません。というか,落とした方がよいと思います。 たまたま前の段落が行末いっぱいまで来ていた場合,段落が変わったのかどうか分かりにくくなるからです。 >1マス落としてある小説って見たこのないので そうですか? いま,たまたま手を伸ばしたところに岩波文庫版『こころ』があるのですが,段落冒頭にカギ括弧がある場合,1文字空白+1文字カギ括弧で,ちょうど3文字目の位置から会話文の本体が始まっています。 (厳密には,多くの場合,出版・印刷業界ではカギ括弧は半角として扱いますので,1.5文字空白+半角カギ括弧というべきかもしれません) このへんは出版社によって,また本の編集方針によって,いくつかのパターンがあります。 今述べたパターンでは,1.5文字分も間が空くのでちょっと空けすぎという印象がありますので,「1文字空白,半角カギ括弧」で始める本が比較的多く見られます。 あるいは,「半角空白,半角カギ括弧」として,本文の最初の文字がちょうど2文字目に揃う本もあります。 それだと段落の冒頭じゃない場合と区別が付かないじゃないか,と思われるかも知れませんが,そのときは行頭の空白無しで半角カギだけ置くので,区別が付きます。 いずれにしても,そのへんは編集部との相談で決まることですので(仮に出版されるとしたら),原稿の段階では1マス空けておくのが無難だと思います。直すのは機械的な作業でできますから。

noname#50705
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ミステリー作家 島田荘司の最近の著書に『島田荘司のミステリー教室』という新書版がありますが、その中に同じような質問があり、著者が回答しています。 「Q  かぎかっこの前は、字下げするのですか。」という質問に対し、 「島田 ・・・冒頭略・・・これは、しなくてよいです。かぎかっこは、行の一番上から、いきなり始めていいです。・・・中略・・・製本化の前に出版社が作る、「ゲラ」というためしの印刷物においても、セリフの全角下げはなされません。・・・後略・・・。」 とあります。  ベテランのベストセラー作家の最新の著書ですので、最近の出版業界の事情としては信頼してよいのだと思います。  http://www.amazon.co.jp/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E8%8D%98%E5%8F%B8%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4-%E5%B3%B6%E7%94%B0-%E8%8D%98%E5%8F%B8/dp/4523264600/sr=1-1/qid=1171706704/ref=sr_1_1/249-8619479-1609933?ie=UTF8&s=books

noname#50705
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

一つ補足しておきますと,電子入稿の場合(つまり,パソコンで作ったファイルそのものを原稿として,フロッピーやメール添付ファイルなどを用いて出版社・印刷所に入稿する場合)は,逆に段落の冒頭に空白を入れないでくれと言われる場合があります。 その場合,単に改行を打つだけの場合もあれば,使用しているソフトによっては,段落と段落の間には空白行を1つ入れることもあります。 一方で,全角のスペースを1つ入れてくれと言われることもあります。 要はこれもケースバイケースです。

  • cac31090
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.1

落とさないのが普通です。 また、学校で習った作文の書き方と、一般の小説との違いの もう一つの例としては、 カギ括弧閉じの直前の句点は省略する、というのがあります。 つまり、 学校の作文:「ただいま。」 小説:「ただいま」 となります。

noname#50705
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • かぎ括弧の変換

    WinXP Proを使用しています。 メモ帳などで文章を書いている際、よくかぎ括弧(「」)を使用しますが、 そのかぎ括弧で半角の閉じるかぎ括弧(」)の変換が上手くいかないときがあります。 文章を入力している際にかぎ括弧閉じる(」)をキーボードで押して スペースキーで変換します。 その時の変換は、二重かぎ括弧(』)にします。 次にかぎ括弧閉じる(」)をキーボードで押して、スペースキーで変換する時に 半角かぎ括弧(」)に変換し様としてもリストに半角かぎ括弧がないのです。 仕方がないので初めと終わりのかぎ括弧(「」)を両方入力して変換し、 初めのかぎ括弧を削除しています。 どうも、学習機能が悪さをしているようなのですが、 どの様にしたら半角かぎ括弧に一発で変換できるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ちなみにIMEはスタンダード2002です。

  • 小説 括弧 一マス

    1、太郎は「あれが欲しい」と言った。 2、太郎は「あれが欲しい」 と言った。 小説では、括弧の後は一マス空けるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 「」カギ括弧の無い文体の小説

    「」カギ括弧の無い文体の小説ってありますか? 夏目漱石の三四郎の冒頭部とか、「」無しの文体ですすんでいきます。 すぐに会話部分は「」での表現になるのですが、三四郎の冒頭部分の感じのまま、「」無しの表現で物語が進んでいく小説をご存知でしたらご教授ください。

  • かぎ括弧 のあとの句読点

    小説などでは、台詞のかぎ括弧の最後には「。」をつけないのが一般的だと思います。 では、地の文でかぎ括弧を使う場合、台詞以外の場所で、強調の意味で かぎ括弧を使う場合は、句読点はどうするべきでしょうか。 A・俺は確信した。花子は間違いなく、霊感を『持っている』。(かぎ括弧の後につける) B・俺は確信した。花子は間違いなく、霊感を『持っている。』(かぎ括弧の中につける) C・俺は確信した。花子は間違いなく、霊感を『持っている』(何もつけない) どれが正しいでしょうか。回答をお待ちしております。

  • かぎかっこの表記

    作文を書いているのですが、段落の始めに「かぎかっこ」がくる場合は、ひとマスあけなくてもよいのでしょうか。教えてください。

  • 小説は括弧を使った場合丸は必要ですか

    小説の中で話し言葉がある場合「」(かぎ括弧)を 使いますが、括弧の中の文章の最後に、(てん)とか。(まる)をつける必要はありますか?

  • 括弧内の句読点について

    カギ括弧の中での句点(。)の使い方について教えて下さい。 閉じ括弧(」)の手前の句点は必要ないのでしょうか? 「~でした。」は間違い「~でした」が正しいという指摘を受けたのですが、小学校の国語ではつけるように習ったと記憶しています。 「」内に複数の文章が続く場合、途中には句点が入り、最後だけ入らないのもおかしいと思うのですが、ネット上や小説なども混在していてどちらが日本語として正しい表記なのか判断つきません。

  • 原稿用紙の使い方、かぎかっこについて

    今、趣味で小説を書いているのですが、原稿用紙の使い方でわからないことがあります。 それはかぎかっこと一マス下げることについてです。 下の文を例にします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「私も一緒に行くよ」 彼女はそう言った。  僕は戸惑いを隠せない。  「そんな危険なところに君を連れて行くわけにはいかない」 「大丈夫だって。あなたがいれば安心よ」  邪気のない笑顔でそう言われると、反論することは出来なかった。  「わかった」  諦めて彼女の同行を認めた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 会話文のはじめとしてかぎかっこをつける場合、一マス下げるのですか。 また、会話文の次の文も一マス下げる必要はありますか。 今まで会話文と会話文のあとは下げていたのですが、そうすると↑の最後三行のように一マス下げた文が続いてしまい、違和感を覚えて質問しました。 初歩的な質問ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 原稿用紙の使い方

    原稿用紙の使い方について調べられるオンライン辞書を知りませんか?表記法の基礎、例えばクエスチョンマークの下は一マスあけるとか、そういうことです。 ワードの原稿用紙ウィザードを使っているので禁則処理で勝手に正しく表記してくれることも多いのですが、今カギ括弧で始まる段落は一マスあけて更に括弧もつけるのか、それともいきなり括弧で始めていいのかということで困っています。今後もそういう小さな問題が出てくると思うので、その都度参照できる辞典があれば知りたいのですが... 

  • 小説の書き方について

    私は小説を書くのを趣味としているのですが、よく他人にアドバイスをして頂くときに必ず指摘されることがあります。 私はよく、鍵括弧と地の文を改行させないです。いや、改行させるっちゃ改行させますが、なんというか会話文の直後にこんな行動を取ったよ、こんなことを言ったよというあれでたまに改行させないことがあります。 【例】(書いた小説から引用してきました) ・足を止め、焦燥と振り返る。「っきみは……」 ・「ははは!」彼は壊れたようにいきなり笑壺に入った。 それをよく、指摘されるんです。 アマチュアの方や国語の先生方には指摘されることがないのですが、素人、たまにアマチュアの方に指摘されています。 「これ改行したほうがいいんじゃないの?」と。先生とかは意図を汲み取ってくれることが多いです。「あえて改行しないことによって、直後に起きたことを示してるんだね」と。 これは改行したほうがいいのでしょうか? 私がしているこれは、プロの方もしておりますしそんなに改行しなくてもいい感じがしますが……。多分、一般的にみたら改行が普通なのでしょうが探せば改行しない方もいますし。 どうでしょうか?