• 締切済み

某プロバイダで光回線が開通できず、キャッシュバックキャンペーンを受けれない

 先月某電気店で、パソコンを購入と同時に当社指定のプロバイダでネット接続をしたら、2万円キャッシュバックしますというキャンペーンをしていました。  そこで某電気店にいたプロバイダの人に、我が家がエリア内か確認をしてもらいましたところ、”ばっちり繋がります”ということだったので、パソコンを購入してプロバイダと契約をしました。    ところが、今月になって開通できないかもしれないという電話がありました。  キャッシュバックの条件として、インターネットが開通してからというのがあったので、”冗談じゃない”と思いプロバイダに電話しました。  ”インターネットに間違いなく繋がると言ったから契約した。もし繋がらないとわかっていたら契約しなかった”といって、”もしキャッシュバックができなかったら、責任とってくれ”と言ったのですが、それはあくまでも某電気店のキャンペーンなので関係ないと言われました。  事前に、”エリア内ですが建物や周囲の状況によって開通できないことがあります”等の説明があれば納得いきますが、そういった説明もないままに契約したので納得できません。  もし開通しなかった場合に2万円もどってくる良い方法はありませんか?  それとも泣き寝入りしなくちゃいけないですか?    よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

キャッシュバックはあくまでも、販売店のサービスですから、販売店に抗議するのが筋のような気もしますが?。 キャッシュバックは、回線業者・プロバイダーの顧客獲得から出てきた物です。 これだけ出すから、契約を促進してください、手な感じ。 販売店が繋がると言ったのでしたら、販売店に言いましょう。 ご参考までに。

s_kokku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 販売店が繋がると言ったのではなく、販売店に来ていたプロバイダの人に繋がると言われたので、販売店は関係ないかと思ったのですが、一度販売店に抗議してみます。

  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.2

開通したら、いずれサービス期間が終わり、毎月7000円くらい払わなければならなくなります。その3カ月分をもらっても意味ないのでは? そういうキャッシュバックも、いずれ元がとれるからプロバイダーもキャンペーンをするのです。キャッシュバックができなかったら責任を取ってもらいたいのは、儲けそこなうプロバイダーの方です。 光ファイバーが使えるかどうかは、自分で調べなければならないのはあたりまえですよ。

s_kokku
質問者

お礼

回答ありがとうございました

s_kokku
質問者

補足

 もともと光に変えたいと思っていたので、サービス期間が終わって毎月7000円払うのは当然だと思っています。  光ファイバーが使えるかどうかといいますけど、個人が調べられるのは、エリア内かどうかぐらいだと思うのですが・・・  プロバイダが儲け損なうのは当たり前じゃないですか?  自分とこが、きちんと周囲の状況も確認しないまま繋がると言ったわけですから・・・  僕が頭にきているのは、2万円が戻ってこないということもそうですが、繋がらない可能性があるということを言わなかったことに問題があるのではと言っているのです。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

僕も半年待ちましたが開通しませんでした!さらに2,3ヶ月後に「お待たせしました!」とか言ってきたんで「アホか!」と言ってやりました、家族で電話をかわるがわるしながら。 すざけんな!です。 某電気店に要抗議です。 僕のカタキをとってください。

s_kokku
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 誰でも知ってる某電気店(パソコン専門店)だったので間違いないだろうと思っていたのですが、本当にふざけてますね!  もし開通できなくてキャッシュバックできなかったら、訴訟も考えています。  一応某プロバイダには徹底抗戦すると伝えました。  いろんな所に相談して、知恵をもらって戦うつもりです。  絶対に勝ち目がないということならあきらめますが、少しでも希望があれば抗議し続けます。  僕と同じような被害者がでないようにしたいので・・・  また近況をお知らせします。  

関連するQ&A

  • 光電話契約時のキャッシュバックキャンペーンについて

    去年の12月、NTTの光電話をある取次店(代理店?)を介して契約しました。 代理店を介して契約したのは、現金でキャッシュバックがあるからでした。 インターネットから契約して、その後はNTTとのやり取りに移行しました。 確か開通し半年間 契約を継続し たらキャッシュバックがもらえるんじゃないかと思い出したが、どこのこの業者か分からなくて、NTTに調べてもらい業者と連絡取れました。 その業者いわく、開通した後45日以内にメールで連絡いただけないとキャッシュバックの資格を失うとのこと。私の手元にはその会社とのやりとりの文章は残っていなくて(多分なくした)初耳でした。 その文章は送ってあるとのことでした。 メールを送らなかった私が悪いんだと思い一旦あきらめました。 しかし、その不親切さにどうしても納得ごつかなくて相談してみました。

  • プロバイダ キャッシュバック

    プロバイダの乗り換えに関して。 よく各社、乗り換えキャンペーンを行なっておりますが、もし解約と再契約を繰り返した場合、どうなるのですか? 2年割等の制約がなくなれば、その都度乗り換えてキャッシュバックを貰っても大丈夫なのでしょうか?

  • ひかり回線 プロバイダーの選び方等について

    ひかり回線 プロバイダーの選び方 キャンペーン等について パソコン初心者です。 現在メールと簡単なインターネット程度をADSL(正確にはノイズの 多い地域のようで リーチDSLという1Mを切るくらいの通信速度のサービス)を月額3400円くらいで利用しておる者です。 これとは別にNTTの固定電話を2千円くらいで利用してもいます。 一軒家に居住です。ケーブルテレビではありません。これから先もケーブルテレビ利用の予定はありません。 パソコン買い替えに伴いまして現状のADSLからひかり回線を検討しております。 速度や容量はさほど気にしてません。安いことが一番の条件です。 いろいろな種類のプロバイダーやキャンペーン等があるため どれが一番お得なプロバイダーなのか、 どこのお店、サイト等でのキャンペーン利用や契約方法が一番お得なのか また電話回線はどうすれば良いのかいろいろとお伺いしたく思います。 Q1- 某量販店ではパソコンを入時にプロバイダーとのひかり回線の契約を申し込むと、 4万円のキャッシュバックに加えて工事費不要、 KDDIを選べば月額5700円くらい、ヤフーを選べ月額6700円くらいでした。 これはお得でしょうか? Q2- その他に何かお得なプロバイダー先のプランやキャンペーン、方法等ご存知ないでしょうか? Q3- 現在ヤフーのADSLを利用しておりますが、 プロバイダーを引き続きヤフーのままひかり回線をヤフーでプランのみ変更した場合、 アドレスの変更は不要でしょうか? Q4- 家の固定電話は、ひかり回線のプロバイダーが個別に提供する ひかり回線と一緒のプランになっているものを選んだ方がお得ですか? というかすべてひかり回線は固定電話つきなのでしょうか? またその際今のNTTの電話番号はどうなりますか?変わってしまいますか? Q5- 先に申しました通り、現状の回線使用料と固定電話料金を合わせると月額5500円くらいになります。 やはり総合的に考えれば固定電話サービスのついたひかり回線のプランを選ぶべきでしょうか? 固定電話サービスとひかり回線を含んだ月額の使用料金が7千円くらいに収まれば 実質1500円程度の増ですので十分価値があると感じていますがそんな単純なことではありませんか?それとも何か解釈を間違っておりますか? Q6- その他に何か注意すべき点等はございますでしょうか? わかる質問のみでも構いません。 お答えいただける方是非ともよろしくお願い致します。

  • auひかり キャッシュバックキャンペーン

    こん〇〇は 20代男性です。 表題の件のauひかりへの新規加入を検討している者です。 本日、近隣のauショップへ行ってきました。 そしたら現在はキャッシュバックキャンペーンなるものをやっていて 新規加入すれば、3万円のキャッシュバックが頂けると、伺いました。 ただ、そこでの案内は「1/26までに契約するのが条件」との事です。 帰宅した後、調べてみたところキャッシュバックキャンペーンは 1月一杯は行なっていると、ネットには記載されていました。 auひかりは速いし、遅かれ早かれ乗り換えるつもりですが この店員さんの対応には若干、頭に来ました。 それも販売トークなのでしょうが… 本来は焦って決断したくないのでもう数ヵ月様子を見てから考えたいのですが このキャンペーンって頻繁に行なっているものでしょうか? auショップの方へ伺っても真実を教えて頂けるとは思えないので… どなたか詳しい方、お教え頂けますでしょうか?

  • 光回線キャンペーンについて

    家電量販店などでキャッシュバックキャンペーンをしています。 PCを買わなくても、光回線+光電話+光テレビの加入で 3万円キャッシュバックなど。(光回線だけだと、1万円。) 光電話と光テレビはすぐに解約してもいいとのことですが、 個人的には、それなら最初から光回線だけで3万円の キャッシュバックでいいのではと思ってしまいます。 (光電話と光テレビは解約金は無いとのことです。) このキャッシュバックキャンペーンには、消費者にとって 何か落とし穴があるのでしょうか? 実際に、光回線+光電話+光テレビのセットで契約して すぐに、光電話+光テレビを解約された方はいますか?

  • キャッシュバックキャンペーンについて

    今年の3月にソネット光プラスに申し込みをして、開通工事が決まったのが8月の末で、工事に来たのですが開通工事で、NTTの不備なのか、開通させるためのスロットがありませんでしたと言われ、また工事が延びてやっと今月になって開通しました… そのおかげで、キャッシュバックキャンペーンの期間を過ぎてしまい、受け取れなかったのですが、これはソネットに訴えた方がいいですかね? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auのキャッシュバック・キャンペーンについて

    現在auでは、家族で同月内・同店舗で契約すると、各々5000円のキャッシュバックをもらえるキャンペーンをしています・・・が、 契約後に、内容を聞いてみると、後日商品券が送られてくるそうです。 キャッシュバックって現金もしくは、請求金額からの値引きとかじゃないんですか?と疑問を持ってしまいました。 一般的に、「どこでも使えるわけではない商品券。」もキャッシュバックのうちに入るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • キャッシュバックキャンペーンになぜクレジットカードが必要?

    今ネットでインターネットプロバイダに申し込むと、キャッシュバックキャンペーンというのをやっています。例えば、「今申し込むと2万円キャッシュバック」などです。このキャッシュバックなのですが、クレジットカードを持ってないとできないらしく、申し込みの際にクレジットカード番号を入力するようになっています。 しかし私の考えでは、クレジットカードは銀行の通帳のようなものではなく、そこに振り込むといったことはできるのか???と思っています。実際はクレジットカードにキャッシュバック金額を振り込めるのでしょうか? なぜイーバンクなどのネット銀行ではなくクレジットカードなのでしょうか?

  • キャッシュバックについて

    最近インターネットが繋がったんですが、とある会社から「20000円のキャッシュバックをします」と言う電話がありました。 工事費無料、2ヶ月使用料無料と言う契約なのに何のキャッシュバックなんでしょうか? 尋ねたところインターネットを繋いだからとのことです。 貰っても平気なんでしょうか?

  • 工事費キャッシュバックキャンペーンについて

    自宅にネットを引き込むにあたり、フレッツ光に電話したらプロバイダとしてぷららをおすすめされました。その理由として現在メールアンケートに答えて頂くと、工事費のキャッシュバックキャンペーンを行っています。とのことでしたので、ぷららで契約しました。2020年2月9日に工事を行い開通しましたが、アンケートメールが一向に届かないので電話しました。工事後1週間後くらいと言われたので確認すると、3月にならないとメールは届きませんとの内容でした。3月になり再度確認すると、3月中頃になると言われました。その後ぷららから転用等で電話があった際に再々度確認したところ、3月中頃になります。と言われ、その後20日過ぎても何も届かないのでもう一度確認したら、3月31日に送信致しますと言われましたが未だに届きません。電話を何度かけても繋がらないし、メールも毎回違う日付を言われて届かない。これはキャンペーンを利用した一種の詐欺だったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。