• ベストアンサー

画素数とプリンタの関係

デジカメを買うにあたって質問お願いします。 400万画素から700万画素以上のデジカメに買い換えようと思っているのですが、画素数を上げてもプリンタの機能がついていけなければかわらない。A4サイズでようやく素人でも違いがわかる程度だよと言われました。 いい写真をつくりたいなら、写真屋さんでやってもらうのが一番だよと言われました。 市販のプリンタでつくるのなら、わざわざ買い換える必要もないのかと思ってしまいますが、画素数の高いデジカメを持っている方はやはり写真屋さんでやってもらってますか? ちなみに自分のプリンタはMP500です。

• 5010
  • お礼率84% (70/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.2

〉画素数を上げてもプリンタの機能がついていけなければかわらない。 それはもっと下のクラスのプリンタの話です。 MP500ならインク滴サイズが1plという驚異的な小ささですから写真もメチャクチャ綺麗に仕上がります。 たいていは写真屋さんでプリントしてもらうより綺麗にできます。 細かい部分は自分で調整できますからね。 画素数の多いデジカメも十分に活かせますよ。 私は1つ上のMP800を使ってるのですが画質はMP500と同じなので写真もすごく綺麗です。 あとは用紙で画質が決まります。 できるだけ良質な用紙を選ぶべきですがキヤノン純正品は高いです。 純正より安く高画質な用紙もありますよ。 http://www2.elecom.co.jp/paper/cut/index.asp#1 最後にインクですが何枚も写真を印刷するとすぐに無くなります。 これも純正は高いんですよね。 でも質の悪い詰め替えインクではプリンタに悪いうえに写真の画質も悪くなります。 純正と同品質の詰め替えインクなら気軽に何枚も高画質プリントできますよ。 http://www.tumekaelink.com/ http://proink.az.shopserve.jp/

5010
質問者

お礼

純正と同品質の詰め替えインク 純正より安く高画質な用紙 こちらのサイト参考にさせていただきます。今まで純正品しか使ったことがありませんでした。 あとプリンタ任せにしないで、取説で研究します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tokpy
回答No.5

他の方のおっしゃるとおりですが,画素数だけで画質が決まるのではないです。 画質を気にされるなら,同じ画素数ではCCDの大きさが大きい方がノイズが少ないです。また,レンズの性能やカメラマンの腕(カメラの設定やセンスなども含めて)の影響も大きいです。 画素数が多いデジカメで撮ったブレ写真より,画素数の少ないデジカメで撮った鮮明な写真の方がきれいに見えます。 画素数は数値がはっきりしているので,宣伝文句としては大変有効ですが,画質から考えると画素数より優先すべきものが他にもたくさんあると思います。(高感度,メニューの配置,レスポンス,大きさ,価格,レンズの出来,光学手ブレ補正,防水機能,連写機能etc.) 画素数は,  L判 200万画素  はがき 300万画素 あれば十分です。それ以上大きくても(プリンタドライバなどが)勝手にリサイズ処理して画素数を減らしてから印刷します。 しかし,画素数が大きいとトリミング(写真の一部を切り出すこと)が使い物になるというメリットはあります(それなりに手間がかかるのでやらない人も多いです)。 > いい写真をつくりたいなら、写真屋さんでやってもらうのが一番だよ 自分で印刷したり,用紙やインクを買いに行くのが面倒だと思う人はそうなります。 またコスト面でも写真屋に頼む方が安くつく場合も多いと思います。 > わざわざ買い換える必要もないのか 画素数以外の理由であれば買いかえてもいいかもしれませんが,画素数が買いかえの動機であればあまり意味は無いと思います。

5010
質問者

お礼

カメラの選び方 画素数だけで決めない。 L判、はがきの画素数 最後のにまとめてくださいましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 10pph
回答No.4

プリントの仕上がりは、どんなプリンタを買ったとしても写真屋さんのプリントにはかないません。 私は基本的に写真屋さんでプリントしてもらっています。 安い写真屋さんは細かい調整をしてくれないので、Lサイズ35円程度の一般的な価格のお店でプリントします。 写真屋さんにあるレーザープリント機は、フィルム式と同じ印画紙にレーザーで直接露光してプリントする方式です。 トナーを使用するレーザープリンターとも構造が違います。 ただし、意外に思うでしょうが印刷密度は300~340dpiしかありません。 百聞は一見にしかずで試しに一度写真屋さんでプリントしてみてください。お持ちのプリンタの出力との違いにきっと気がつきます。

5010
質問者

お礼

はい 確かに写真屋さんにはかなわないといわれました。 プロに1枚35円でやってもらうか、いいプリンタ買っていい用紙買って自分でやるかですね。 とにかく10pphさんのおっしゃる通り、比べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• toku8
回答No.3

わたしも経験がありますが たしかにA4程度だと違いはわかりません ましてやA6ぐらいの写真ならまったくわかりません A2ぐらいで初めてはっきりするんじゃないでしょうか 買い換えるメリットとしては、画素数もさることながら 操作のしやすさ、ASA感度、シャッター速度、液晶、 手ぶれ補正、電池のもち時間・・・・などで 飛躍的に進化していますので、その観点では 買い換える価値はありますね

5010
質問者

お礼

買い替えは、画素数だけで判断してはいけないですね。 確かに自分のデジカメは、液晶、特に電池の持ちはかなり劣ると思います。 まったく5年もたつと本当に進化しますね。 ありがとうございました。

• cmc32000
回答No.1

私は、デジカメで撮った画像を、画素数を落としてホームページ用にして使っています。数万画素にして使いますが、元が700万画素のものと、400万画素のものでは画質の違いは分かります。同じプリンターで印刷しても差は出ると思いますよ。 ただ、700万画素のカメラを使うようになってから、保存のためのハードディスクを食うようになって困っています。

5010
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく画素数を上げも自宅のプリンターで変わらないというならようすをみようと思っていました。