• ベストアンサー

ライブチケット先行予約について

私の好きなアーティストの ライブチケットの特別先行予約が行われていたので 早速申し込んだのですが、私の落ち度で焦りすぎたため注意事項を見るのを 忘れてしまいました。 注文後に注意事項があることに気づき、確認していたところ ・座席または整理番号は全て抽選で決めさせて頂きます。 と書かれていました。 私は勝手に自分の解釈で、特別選考予約なんだから申し込み順に良い席が割り当てられるのだろうと思っていたので それではなんだか特別先行予約である意味が無いような気がしました。 それならば、一般申し込みの方が良い席に当たる確立は高いでしょうか?全席指定のようで、このアーティストにはFCが有りません。 「特別先行」という言葉に惹かれてつい申し込んでしまいましたが、 キャンセルをして先着順である一般申し込みをした方が良いと思いますか? また、良席をとるためにはどこのチケット販売サイトが良いのか教えていただけると幸いです。ちなみに、アーティストは安藤裕子さんです☆ どなたかお詳しい方、是非教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61927
noname#61927
回答No.4

安藤裕子の昨年のライブに行きました。 先行で取りましたが、信じられないくらいの悪番・・・。 (本人の呼びかけで結局ずいぶん前まで出て観ることができましたが) mixiのコミュニティなどを見てると、一般発売でもずいぶん良い席に当たってる人もいましたね。 注意書きにある通り完全にランダムなんだなと思います。 “特別先行や先行でチケットを取れば、確実にチケットは手に入りますが席の良し悪しは保障しません”ってところでしょうか。 間違いなくチケットは取れたと思いますが、席はあんまり期待しないほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.3

今時、申し込み順で席が決まる先行予約は皆無です。 そして、仮に良席が販売されたとしても、最前列などはオークションに転売されるケースが非常に多いです。 ちなみに、昨年12月に行われたライブでも、良席がオークションで売られてます。 ↓は同一IDで出品されてますので、恐らく良席狙いの組織などが絡んでいるのではないかと思われます。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62211400 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m39244659

guancica
質問者

お礼

アドバイスをしていただきありがとうございます☆ >今時、申し込み順で席が決まる先行予約は皆無です。 そうなのですね。初めて知りました^^; チケット事情について何も知らないもので、勉強になりました。 わざわざ調べていただいたのですか?ありがとうございます! 昨年12月に行われたライブ、行きました。 4倍の値段で落札されていますね! 次回のライブは5、6月にあるのでライブ開催日が近づいてきたら オークションもチェックしてみようと思います。 オークションは日々利用しているのですが チケットまで頭が回りませんでした。 この度は本当にありがとうございました^^*

noname#71482
noname#71482
回答No.2

>安藤裕子さんです このアーティストを知らないので公演の人気度がよくわかりませんが、 特別先行予約=オフィシャルホームページの先行販売みたいなものでしょうか? だとすると基本的にろくな席きません。 ライブも商売ですから、売りにくい席からさばいていくのが基本です。 (有料のFC会員の先行販売は別)。 オフィシャルHP先行にしても、プレイガイドやプロモーターの先行にしても基本的には中の下~下の席です。 で、最後にくる一般販売で先着順で前からだします。 ただし、一般販売=最終販売ですから、取れないとチケット自体が入手できないことになってしまいます。 公演の人気度を見極めて一般販売で取れそうか? 1~5分で売り切れてしまいそうか? 判断して先行にエントリーするかどうか決めたほうがいいですね。 良席を取るのは基本的には運ですが、ぴあの店頭販売があれば1番に並ぶのが確率高いですね(発売日によっては徹夜組がいる日もよくあるので他の公演のチェックも必要です)。

guancica
質問者

お礼

この度は回答していただき、ありがとうございました! 人気度ですが、どうなんでしょうか。 全開のライブのチケットはライブが開催される 2週間ほど前に購入したのですが(一般販売)、 ライブ当日私の後ろにまだ100人近くの人がいました。 1~5分で売り切れることはないと思うので、 一般販売でがんばって良席を手にいられるようにしたいと 思います^^ チケット事情が垣間見れたような気がします。 kera_507さんの意見が聞けてよかったです! 早まらずに済みました^^*

guancica
質問者

補足

>特別先行予約=オフィシャルホームページの先行販売みたいなものでしょうか? 最近発売されたアルバムの中に「特別先行予約」のURLが書かれており、 getticketで限定枚数でチケットが販売しているとのことでした。

• ykr17sp
回答No.1

一般発売よりも先行予約のほうがチケットをゲットできる確率がかなり高い、と言うことだと思います。 良席についてはわかりませんが・・

guancica
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 一般発売で手に入れられるかどうか分からないから、 チケットを確実に手に入れるために先行予約というものがあるということ と考えていいのでしょうか。 とても参考になりました^^ ありがとうございました☆