• 締切済み

毛穴の周りの皮膚が盛り上がって

過去の質問も検索したのですが、同じ「盛り上がる」でも様子が違う気がするので質問させてください。 腋毛を剃刀で剃って処理しているのですが、毛穴の周りが盛り上がっていて、最近剃るときに痛くてきちんと剃れません。 ここでいう「盛り上がり」なのですが、埋没毛(?)によるものではなく、毛は正常に皮膚の外側に生えているんですが、その周りがいちいち山状になっているのです。 とくに左腋がひどいです。 前に、毛抜きで抜いた場合毛の生え方に変化があるかという実験のようなことをやって、右腋=抜く、左腋=剃る、で比較してました。(というか今も時々まだやってるのですが) 今、左腋で盛り上がりがひどいということは、剃りすぎが原因なのかな?とも思ったのですが、わたしは世間の女性に比べたらそこまでこまめに処理してるほうではないと思います。とくに今は冬なので、かなりほったらかしです。 この盛り上がり、何が原因なのでしょうか。 解消法を切実に教えていただきたいです…。 レーザーや永久脱毛以外でお願いします。 あと、豆乳のやつもあまり効果がないみたいです。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

みんなの回答

• miya-mcl
回答No.1

すいません、解決法はわからないのですが、頻繁に剃っているとなります。 理由も、昔雑誌で見たのですが、覚えていなくてすいません。 その記事を見てから、電気シェーバーを買いました。 電気シェーバーを使うようにしてから、私は少し改善されました。 今でも、かみそりも使っているのですが、昔みたいなぼこぼこにはなっていません。 参考になればいいのですが・・・。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり剃ることが原因なんですね… そんなに頻繁に、っていう意識はないんですが、個人差というものでしょうか うーん…電気シェーバー購入検討してみようと思います(音がネックなのですが