• ベストアンサー

FrontPageつかっているのですが・・・

FrontPageとDreamweaver、ホームページビルダー の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuchi_
回答No.3

>ウィンドウズ付属ソフトのFrontPageをみくらべて なるほろ。Frontpage Expressのことですね。 実は、マイクロソフトはFrontpageという有料のソフトもだしてるので そちらの事を聞いておられるのかと思いました。 Frontpage Expressには、下記に書いたような JAVAスクリプトを埋め込む機能はついていません。 製品版(有料)の方にしかついてませんので注意してください。 で・・・。 #2の方が言っておられるとおり、初心者には FrontPageとDreamweaverはいろいろな機能がある分 使いにくいと思いますので、ビルダーでよいとおもいます。 その後、HTMLをタグで編集したり、Javaスクリプトを覚えたり、 スタイルシートが使ってみたいなぁとか思うようになった頃に 少し上位のソフトとしてトライしてみるのは良いかと思います、 #が、そのようなことを理解する頃には、 #そういうソフトはかえって邪魔なのですが。 有料ソフトについている便利な機能の一つに サイトの一括管理ってヤツがあります。 フォルダの名前を変えてしまったりした場合、 リンクされてる部分を自動で修正してくれたり、 リンク切れしてる部分を指摘してくれるので 削除したり修正したりする作業が楽になります。 現在お使いのFrontpage Express は、 Winに付いてるワードパッドくらいの事しか出来なくて、 FrontPageやDreamweaver、ホームページビルダーは wordやexcel並の機能がついていると思ってください。 #この説明が余計混乱させたりして?(^^;

kakura
質問者

お礼

再びお答えいただいてありがとうございます。(^O^) 結構有料ソフトだといろいろできるんですね。 明日にでもホームページビルダーを買いに行こうと おもいます。 >この説明が余計混乱させたりして?(^^; とんでもないですよ、とっても参考になりました ありがとうござしました_(._.)_

その他の回答 (2)

• motomiya
回答No.2

上記ご質問をされる方ですから、初心者の方と考え、お応えします。 初心者の方が一番扱いやすいのは、「ホームページビルダ」だと思います。それぞれ特徴があるものの、他の二者は、クセがありすぎて、使いこなせないと思います。(^_^;;

kakura
質問者

お礼

お答えありがとうございました。_(._.)_ 明日にでもホームページビルダーを買いに行こうと 思います。

• mizuchi_
回答No.1

それぞれ開発した会社は以下のとおりです。 ですから、操作性などはそれぞれってことになります。 FrontPage→マイクロソフト Dreamweaver→マクロメディア ホームページビルダー→IBM 操作性等の好みは置いといて・・・ 一番特徴的なのはDreamweaverは FLASHで作成された簡単なボタンが デフォルトでいつくか用意されていて 簡単に埋め込むことが出来ること・・・です。 他のソフトでは出来ません。 が、FLASHのボタンを埋め込めない代わりに FrontPageとホームページビルダーは JAVAスクリプトで作られた簡単なボタンを 埋め込むことができるようになっています。 一言に「違い」と質問されておりますが、 どういう答えを求めておられるのかが イマイチ把握しかねますので、 一番特徴的に違う部分を上げておきました。

kakura
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 質問の書き方がよくなくて申し訳ありませでした。 違いについては、ウィンドウズ付属ソフトの FrontPageをみくらべて 有料のソフトのDreamweaverとホームページビルダー はどのようないい機能性があるか知りたかったんです。 始めからこう書けばよかったですね。 すいませんでした(^_^;)