• ベストアンサー

1週間前から胃痛が続きます

1週間ほど前から胃痛がします。症状はみぞおちやその下辺りが、がきりきり・ぴりぴり痛みます。空腹時も食後も同じように痛む気がします。また、おへその左上辺りに時にずーんと重い痛みもします。食事をするとすぐに胃全体がきりきり痛むときもありますがこれはだいぶ以前からです。今は常時きりきりとした痛みがありますが、痛みを気にしているときや、少しでもストレスを感じる時に特に症状が出る気がします。 以前から、ストレスを感じるときなどによくきりきりした胃痛はありました。しかし時間とともに治まっていたのですが、今回はもう1週間ほど続いています。1週間ほど前、親しい友人と口論になりストレスを感じ、その直後から痛みが出ました。でも次の日には仲直りしましたし今はもう気にしていません。それからずっと痛むのですが、たったこれだけんことで病気になったりするのか・・?と自分でも疑問です。 今は週末なので、来週になっても痛みが治まらなかったら病院に行こうと思っています。私のこの症状から考えられる症状はどのようなものがあるでしょうか。胃炎や胃潰瘍でしょうか・・。 ちなみに、1年半ほど前、同じようにストレスで胃を痛めて胃カメラ検査をしましたが、まったく異常はありませんでした。私は20代後半(男)ですが、以前胃カメラを飲んだ際に20代で胃潰瘍などになる人はめったにいないと言われたのですが・・日頃から胃痛がしていることもあるので心配です。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.5

 No2のatom1です。 しつこいと思わないでください。 私は自己紹介にある様に、曖昧が嫌いなものですから、病気に対する考え方、治療法・・の意味など、しっかり知った上で、あるは理解したうえで、健康回復を考えるべきと思うものですから、やみ万とある健康法を雲に聞いてあるいても、また、行き当たりばったりというのも、どうかと思いまして。  その心構えには、2ページや3ページではすまないので、以前何ページにもわたり、様々な病気の質問のについて、具体的に話してきた所を見ていただきたいと思ったのです。  ★毎回同じことを書くのは大変なので。 参考までに言いますが、回答者には、800文字以内にしてくださいという注意事項が加わりました。それもありますし。 あなたの前にも、同じ考えで、項目を指示したばかりで疲れてもいました。  ●全身かゆいじんましん。を見てください。は、じんましんの話ではなく 中身は当然胃に関した話なのです。  じんましんの話は勿論、アトピーでも、花粉症でも、潰瘍性大腸炎でも、胃腸に関する話が基本です。間食でも、脂肪肝でも、貧血、鉄欠乏症でも、慢性疲労・・●共通して私が大切と思う医療の基本と、推奨する治癒法、健康法を、しかも●具体的に、時には治癒者の手記も乗せて、説明しているものですから、ぜひ見て欲しいと思ったわけです。  私の回答一覧の20ページ辺りにある ●06/04/10「間食について」でもよいでしょう。私の言う基本が判ってもらえると思います。  受け入れるかどうかは、あなた次第は当然のことです。 寸足らずで、誤解されたとしたら残念でもあり、一言でした。失礼します。 

zou19
質問者

お礼

詳しく書いていただき感謝しています。"1日3食決まった時間に"と言う人もいれば"断食が1番良い"と言う人もいます。本当にどちらが良いのか私にはわかりませんが、atom1様の言われることは根拠があり納得させられます。今後も胃腸をいたわりながら生活していこうと思います。

その他の回答 (4)

  • yuki7427
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私と驚く程症状が似ています! 私も昨日、おへその左下が急に痛み始め、救急病院へ駆け込みました。 もう2ヶ月前から胃腸の調子がよくなかったので、血液検査をしました。 しかし、結果は異常なしでした。 先生は「ストレス性」という診断でしたが…。 やはり自分の知らないところでストレスというものはかかっているのかもしれませんね。 1度病院へ行って、検査をしてみれば、気分的にも安心できると思います。 私も、何か大きな病気なのではないかと心配していましたが、少し安心できました。

zou19
質問者

お礼

痛みが治まらないので私も来週には行こうと思います。私の場合ストレスがダイレクトに胃腸にくるみたいです。何かストレスをためない方法か発散方法が見つれればいいのですが・・。 血液検査だけで内視鏡などはしなかったのでしょうか・・。わたしは血液検査やエコー、さらに内視鏡などをすすめられます。きっとまた病院へ行くと同じ検査をしたりすすめられたりするんでしょうね。異常なかったら安心できるのですが検査が苦痛なのでちょっと嫌ですね・・。

  • okame200
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

こんばんは ご不安な様子ですね・・・しかしながらやはり病院に行かれるのが一番だと思います。どんな時どんな風に痛むのかシッカリ判ってらしゃるようなのでその旨先生に伝えるのがいいと思います。 前回の病名はなんだったのでしょうか?胃炎や胃潰瘍ならなりやすい体質や性格もあるでしょうから、どうすればなりにくいのか、痛くなった時の対処法等、聞いておくと今後安心かも知れませんね・・・。 因みに、胃潰瘍で出血が伴うような場合は便に出るため、黒い便になります。その場合は緊急性が高いです。あまりお役に立てずすいません。お大事にして下さい・・・

zou19
質問者

お礼

お気遣いありがたく思います。前回は特に異常はありませんでしたが、本当に軽い胃炎が見られるとのことでした。なので、心配は要りませんといわれました。出血をしている場合は黒い液状の便ですよね。今のところその症状はありません。また友人と口論をしてしまいました・・若干マシになってきていた気がしていたのに今はまた強めに痛みます・・。病院行かなきゃ出すね。また胃カメラ飲みたくないな…。

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

 私の回答一覧で、07/02/16 全身かゆい慢性じんましん。 そっくり見てください。

zou19
質問者

お礼

拝見させていただきました。

zou19
質問者

補足

ありがとうございます。時間のあるときに拝見させていただきます。その上でお礼させていただきますね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

神経性胃炎でしょうか。医者ではありませんのであしからず。

zou19
質問者

お礼

胃カメラ検査をしました。胃炎らしいです。ありがとうございました。

zou19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。少し補足をさせてください。症状を上に書きましたが、他にいつもよりげっぷが少し多い気がします。お酒もタバコもしません。仕事上生活習慣はだいぶ悪いですが、食生活は肉食中心ではありません。また1年半前に胃カメラ検査で問題なく、それから急に胃潰瘍等ができるということはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • この症状は十二指腸潰瘍の疑いありますか?

    自覚するようになったのは2週間前くらいからです。 朝起きたとき、お腹が空いたときに、胃(みぞおち?)の辺りが熱くなるような痛みがあります。食べると、胃痛が落ち着いたかのように治まりますが、少しするとやっぱり痛くなります。日常生活に重症な支障をきたしていることは、今のところありません。 4年ほど前に、十二指腸潰瘍の経験があるのですが、当時と症状が似ているような気がします。 日常生活では、「人間、ストレスのない人なんていない!」と思いながら、前向きな考え方を心がけ、ストレスを意識しないようにしています。28歳です。 今のところ、胃痛以外の症状は思い当たりませんが、このような症状に心当たりがありましたら、どうするのが良いか教えてください。尚、医師にかかるのは、1週間後の健康診断で胃カメラ検査をしてからにしようと考えてます。

  • 胃痛が直らない

    一年ほど前に胃潰瘍にかかりタケプロン、セルベックス、コリオパンを服用しておりました。約3ヶ月服用しましたが胃痛が治らず今までほぼ毎日のように悩まされています。 去年の6月あたりに2度目のカメラをしたんですが異常なしとのこと。そのとき胃潰瘍は直っていました。 市販の胃薬も試しましたがどれも効果がありません。 症状としてはどちらかというと胃が重い感じがあり時々痛みがあります。胃潰瘍を患い同じような方いらしゃいませんか? ブラックのコーヒーを飲むと症状が改善されます。

  • 胃痛

    長文失礼します。 4~5年前から胃痛に悩まされている17歳の女です。 症状としては、 最初、じわじわと背中の胃の辺りが腰痛のように痛みはじめ時間が経つと胃も一緒にジクジクした痛みに変わります。また、体のだるさや腕が痺れたようになることもあります。しかも、それが5時間以上続くことが多く長いと1週間続きました。でも、2ヶ月近く痛くならない時もあれば1週間間隔で痛くなることもあります。 空腹時に痛むとかではなくて、学校で授業中になったり寝ていたら痛くなるなど様々です。胃薬は全く効きません。寝ていてもきついです。 以前2回ほど胃カメラを飲んだり腸内の検査をしたのですが異常が全く無かったので病院でストレスと言われました。 このような症状なのですが、心当たりのある方いらっしゃましたら情報をよろしくお願いいたします。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • どくどく脈打つ原因不明の胃痛

    5年以上前からなんですが、ずっと胃痛が続いていて悩んでいます。 調べてみたら同じ質問をされている方もいましたが 2005年の質問で回答も打ち切られていて、具体的な解決策がないままでしたので ここにまた質問させていただきます。 みぞおち辺りがぎゅーっと締め付けられるように痛くて 胃がカチコチに強張ってるような感覚です。 みぞおち辺り押さえてみると どくっどくっどくと脈打っています。 四六時中なので、気にならない時もあるんですが 疲れている時や夜寝る前に ぐーっと胃を圧迫されるような痛みが出ます…。 それと胃痛がひどい時はノドの奥がきゅっとなります。 風邪を引いた時のノド痛とは違っていて これもノドの奥をきゅっと締め付けられてるような感覚で 何度もツバを飲み込んでしまうんです…。 年に一度は血液検査や胃カメラ、エコー、レントゲンなど それこそ医院から大きな病院まで 内科、外科、心療内科にも行きましたが、胃は至って正常。 「きれいな胃ですね」って言われちゃうくらいで…。 最終的には「自律神経失調症」と診断されて 「精神的なものじゃないですかね」で片付けられてしまうんです…。 確かに仕事してた時期は過度なストレスがかかると 胃痛が背中とか腰まで来ることはありましたが 今は専業主婦なので、ストレスなんてたかが知れてます。 特に不満も不安もなく、平穏に暮らしていて ストレスと言われても思い当たることがありません。 昨年病院で胃カメラ飲む際に、胃の動きを鈍くする薬を飲んだら 痛みもどくどくもなくなって、すごく楽になりました。(薬の効果がなくなるとまた痛くなりましたが…) 胃が過剰に動きすぎてるということでしょうか? 冷えているのかと思って、極力冷たいものは控えるようにしています。 (飲み物は常温。胃痛がひどい時はあったかい飲み物) 横になってる時にみぞおち周辺をぐりぐりとマッサージしてみたら ヘソの右側が悶絶するくらい痛かったです。 ちなみに14歳の時に盲腸は摘出済みなので虫垂炎の心配はありません。 困るのは胃が痛くなると、ノドや腰、肩まで連動するように痛くなることと 休みたいのに眠れなくなることです。 キリキリやシクシクという痛みとは違うんですが 同じような症状の方、または克服された方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 激しい胃痛

    今朝みぞおちあたりが激しく痛んで 目が冷めました 痛みとともないムカムカして 吐き気で何回か嘔吐しそうに なりました さっきまで立てないくらい 痛かったんですが 今は軽く痛む、ムカムカする 胃に違和感を感じます 何年か前に胃痛で病院に行くと 胃カメラを飲まされて でも何もなくて、、ってのがトラウマで、、病院行く前にみなさんの意見を聞こうとおもいます よろしくお願いします!

  • 胃痛

    ここ一週間ほど夜になると胃痛がします。 胃薬を飲んでもあまり効き目がないようです。 5年ほど前に十二指腸潰瘍になったことがあり、そのときに十二指腸が変形してしまっていると言われました。 潰瘍は一度は直りましたが、変形は戻らなかったみたいです。 で、最近また胃痛がするようになり先日は真っ黒い便が出るようになりました。 5年前は明らかにストレスで潰瘍ができてしまったのですが、今回はストレスの心当たりがありません。 夜中におやつをつまんでしまった程度なんですが。 潰瘍はストレス以外でもできるものなんでしょうか? 痛みは夜に少しある程度なので生活に支障はないけれども病院で診てもらったほうがよいでしょうか。

  • 胃痛

    母が胃痛で食事がとれないでいます。 現在、BMIが17.6と痩せ型なのでとても心配しています。 病院で胃カメラをとってもらったのですが、胃はとてもきれいで問題ないそうです。 しかし、水を飲むだけでも胃のあたり(みぞおち付近)が痛み、ゲップと胃液で口が荒れてしまっています。便秘もひどいそうです。 ちなみにうつ病であるので、神経性のものかなとも思いますが、本人は認めてはいないようです。 胃がんや胃潰瘍ではなく、お医者さんに問題ないとも言われたようですが不安です。 原因や対策などアドバイスいただけませんか?

  • 胃痛が治まりません。

    2週間ほど前にみぞおちが痛くなり、消化器内科で血液検査をしてもらったところ特に異常は無く、胃薬を処方してもらったのですが、更にその1週間後、立っていられないほどみぞおちに激痛が走り、至急胃カメラ検査をしました。 結局は胃炎との事で痛み止め等を貰ったのですが、4日ほど経った今でもなかなか痛みが消えません。 立っていられないほどの激痛は無くなりましたが、みぞおちの刺すような痛みが続いています。 胃炎の痛みって大体どれくらいで治まるのでしょうか? また、激痛があった時に胃カメラ以外はやっていないのですが、(その1週間前に血液検査はしましたが)他の病気は考えられますか? かれこれ2週間以上胃の不調で食欲も出ず、胃の調子ばかり気にしてしまって憂鬱です。。 また、早く良くなるアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう