• 締切済み

地番表示から住居表示への変換

地番表示から住居表示への変換を効率的に行いたいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか?

noname#100474
noname#100474

みんなの回答

• qwer1668
回答No.3

No.1です。 No.2さんを参照して下さい。 自信が更に無くなりました。 無責任回答はすべきじゃないですね。

回答No.2

「変換」というのが「住所登録リスト」を変換することであれば方法はないかもしれません。 住居表示されると行政でその一覧表が作成されます。かつてはそれが冊子として配布されていましたが、個人情報保護が厳しくなった現在でもそれが行われているのかどうかはわかりません。 ANo.1の方が「市民課で....」と書かれていますが、住居表示は、都市整備部門なので住民登録の部署とは別です。 恐らく「住居表示の変更証明」と勘違いされているのではないかと思います。地番から住居表示された場合の証明書は市民課で発行してくれます。 また、基本的のその地区が住居表示地区として告示されていなければいくら申し出ても地番から住居表示には変更されません。

• qwer1668
回答No.1

地方の者ですが、役所の市民課で簡単に出来るかもしれません、少なくとも教えてくれるでしょう(あたりまえか)。 仕事柄、何度かしたことはあります。(具体的な内容はよく覚えてませんが簡単だったのは間違いない、印鑑あれば出来たと思ったけど) 余談になりますが、一番びっくりしたのは多くの地番にまたがる土地の表示方法を聞いたとき、都市計画課だったかな?で「好きな地番から選んで下さい」と言われた時ですね。 言われた通り、適当に選びました。 自分の家の手続きでは無いので確証御座いません、参考程度にして下さい。