• 締切済み

博多のこだわり雑貨店を教えて下さい。

3月に”福岡バスツアー”に出掛けます。車はキャナルシティーと天神に停車し、約5時間のフリータイムです。 このツアーを選んだ一番の目的はショッピング。特に雑貨やインテリア系を希望してますが、和.洋.エスニックの穴場的なお店など有りましたら非常に嬉しいです。 以前にも一度ガイドブック片手に街歩きしましたが、初めての町で要領を得ないのと、希望のお店が閉店してる始末。次回に望みを!と今回は再チャレンジです。 私の住む街広島にも少し裏の通りを行くと面白いお店は有ります。が、そこは福岡です、数段上の規模を誇る街のいたる所に素敵なお店が有るのでしょうね... という訳で、どうか良いアドバイス有りましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 福岡在住の者です。 「博多のこだわり雑貨店」ということで、一軒だけ紹介させて頂きますね。 そのお店は、西鉄大橋駅すぐそばにある「organ」です。 少し都心からは離れますが、覗いてみる価値は十分だと思います。 大橋までは西鉄電車で、福岡駅(天神)から急行で2駅5分、普通で4駅7分、 200円です。 西口を出てプロミスの大きな看板のあるビルの隣のビルの4Fにあります。 まさに「おもちゃ箱をひっくり返したかのような」店内には、店主が世界中から 見つけてきたグッドデザインなモノたちがギッシリと詰まっています。 http://www.organ-online.com/ http://www.kanshin.com/keyword/1005180 ご参考になれば幸いです。

mingaraba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば、以前大宰府に行くのに西鉄電車さんを利用した事が有ります。「観光バスでツアーに組まれた場所に連れて行かれる」と言うのではなく、地元の人達が普段利用している物に乗り、福岡弁?など聞きながら行くというのも旅の楽しみなのですねー。 あっ、本題から外れちゃってますね、すみません。 ご紹介のお店ですが、本当!品揃えがなかなか豊富な感じですね。 お値段も手頃な物から、目の保養に成りそうな物まで。 ただ、お店の全体像が見え難いので、行って見るべし!ですね。 icemankazzさん、本当にありがとうございます。 プロミス目指して行ってみますね。 しつこい様ですが、博多のバスは信号待ちの時エンジン停止するのですね。広島ではこんな事有りませんから、初めて体験した時、あの車内の静けさに思わず友達と顔を見合わせドキドキした事をよく思い出します。  こんなの有るから”ふれあい街歩き”が止められないですね・・・

  • tomomi3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんばんわ。 福岡在住の女です。 私がお勧めする「こだわり雑貨店」は天神の大名にある「BY trico」です。ここは一つ一つの商品にテーマや意味があり、デザインも斬新で こだわっています。 好きな人にはたまらないお店だと思いますよ。 見た目、入ったら出ずらいかな?と思うような小さなお店ですが、 店員さんも良い人ばかりで、商品一つ一つを説明してくれて、Francfrancなどのインテリアショップよりも、可愛いくて、こだわっている商品がたくさんあります。 もし良かったら、一度行かれてみてください。 場所がすこし、分かりづらいんですが・・・地図はお持ちですか?? 一応、BY tricoのHPにも地図が掲載されていますので良ければご覧になってください。 住所⇒福岡県福岡市中央区大名1-8-25 杉ノ宮ビル 1F 電話番号⇒092-739-1088

参考URL:
http://www.bytrico.com/index.html
mingaraba
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 お礼の方、遅くなりすみませんでした。 ご紹介のページ、早速拝見致します。 どれどれ、う~ん何とも奇妙な組み合わせ!一見シンプルな様で何処か変わってる、これらにどんな蘊蓄が述べられるか非常に興味深いですね。是非訪れてみたいお店です。 先日購入した”るるぶ”(ガイドブック)の地図で見ていますがこの本には紹介されて無いみたいです。でも何とか行けそうです。地下鉄で天神の次の赤坂駅で降りて南方面ですね。 やはり勇気を出し投稿をしてみて本当に良かったです!! ガイドブックにも載ってない現地情報を本当にありがとうございます。 これに懲りず、今後も素敵な情報宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 福岡*トゥイット&天神博多付近の雑貨屋について

    質問させてください。よろしくお願い致します。 今月末、宮崎から福岡へ1泊2日でショッピングに行きます。 天地下やキャナル等でのお買い物も、もちろん魅力的なのですが、 天神・博多あたりで歩ける・もしくは一駅分くらいの範囲にある雑貨屋さん巡りをしてみたいなーと思っています。 隠れ家とまではいかずとも、宮崎から来たの!?的な、なかなか行かないような雑貨屋さんに^^ それで下調べをしていましたら、 TUIT(トゥイット)という雑貨屋さんが出てきました。 大型連休中ですので、宮崎から行って「あら、お休みだわ。」だと悲しいので、 その日営業されているか確認の電話をしようと思い、ネットで見つかった番号にかけるのですが、 繋がりません。。。 どなたか情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか? 「閉店!?」と思い、検索をかけるも、そのような情報も見当たらないので…。 よろしくお願い致します。 他には、ブリランスという雑貨やさんとその2階にある陶器やさん、 天神コアのmumokuteki、みのしま商店街内のフレアマートという雑貨屋さん、 薬院のグリニョテには行ってみたいと思っています。 天気と体力があるかどうかにも寄りますが・・・^^; 他にオススメの雑貨屋さんをご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 福岡に買い物

    今度友達と福岡に行くのですが全然いったことないのでどこにいけばいいかわかりません。いくところは天神コアやキャナルシティーと決めてるのですが中はかなり広いし多分何処に行けばいいかわかりません。そこでお聞きしますが天神コアかキャナルシティーで皆さんがお勧めするお店は何処ですか??場所も詳しく教えてください!できれば安いところがいいのですが・・・・・

  • 博多・天神周辺の美味しい店を教えて下さい。

    今度、福岡(博多・天神周辺)へ、一人で行ってきます。 夕食をアチラで済まそうと思ってます。 色々とグルメ本を見ているのですが、いまいちピンときません。 博多・天神周辺地域で美味しい店を知っている方、詳細に教えていただけないでしょうか。  一人で入店するのに抵抗無く  美味しく  そして廉価 そんな店が希望です。 よろしくお願いします。

  • 博多で過ごすクリスマス

    主人とクリスマスに一泊で博多に行くことになりました。 ネットで調べたらキャナルシティと福岡タワーのイルミネーションが綺麗だとわかりました。 他にクリスマスらしい雰囲気の観光地ありますか? あとディナーにお勧めのお店(和洋中問いません)があれば教えてください。 また中洲の屋台に行ってみたいのですが、「このお店ははずせない」っていう屋台はありますか? あと、1日目はお昼に博多着、二日目は20時代の飛行機で帰る予定です。ガイドブックをみてコースを考えているのですがなかなか決まらなくて。。。オススメの観光コース教えてください。 初めての博多なのでとても楽しみです。

  • 閉店した博多の喫茶店は再開してるのか?

    福岡の天神で営業していた喫茶店を探しています。ベスト電器本店にあった「シャンティ」という店です。焼きうどんセットがお気に入りでした。20年ばかり通いました。博多に行ったときは昼飯は焼きうどんかスパゲティナポリタンだったんですが、久しぶりに行ったときはすでに閉店してました。移転先は書いてなかったんですが、どこかで再開しているのなら、なつかしいかつお節たっぷりの焼きうどんを又食べたいと望んでおります。どなたかお店の情報ご存知でしたら教えてください!

  • 福岡天神のポスター、カレンダーのお店

    福岡の天神で色々なジャンルのポスター、カレンダーを多く取り扱っている店はありませんか? 博多のキャナルシティの中にあるのは知ってるんですが、天神の方を探しています。 いい店があったら教えてください。 探しているのはミュージシャンやクルマのポスターやカレンダーです。

  • 福岡の博多・天神周辺の『デカ盛り店』を教えてください!

     今度福岡県に行くのですが、食べ歩きが好きな私は、そこで『デカ盛りメニュー』に挑戦できたらなあ、と思っています。  そこで質問なのですが、福岡県の博多・天神周辺(共に駅から歩いていけるくらいの距離)で、デカ盛り・バカ盛りメニューのある店ってあるでしょうか? 量が多い割に値段が安いところ(コストパフォーマンス高い)ところが希望なのですが。  知っておられる方がいましたら、そのような店の名を思いつく限り教えてください。よろしくお願いします。

  • 岩田屋

    福岡・天神は福岡の商業の中心地ですが、しばらく九州を離れていたのでよくわからないのですが、地下鉄天神駅(天神南駅ではありません)のところの4つ角が福岡・天神の中心という位置づけで、そこには岩田屋という百貨店がありましたが、今はそこは閉店して、少し内側の方に移動しているようです。今は三越や大丸などいろんな大型商業施設がありますが、さらに南にはLOFTが出店するようで、天神の軸足が南下しているようで、昔の天神のイメージからすると少し街が変わっている感じがします。 で、質問ですが、元々あった(福銀本店前の)岩田屋は今はどういうふうに活用されているのでしょうか。

  • 福岡に天神周辺の居酒屋さん

    来週にお客さん(50代女性)と食事のセッティングをすることになりました。福岡市中央区天神、大名周辺でおしゃれなお店はないでしょうか?希望は下記の通りです ・ 和食 ・ 予算3000~5000円程度 ・ 「銀の桃」のような雰囲気(できれば検索サイトには乗っていないような穴場なお店があればいいのですが・・) 注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします

  • 福岡の屋台について

    今度福岡に旅行に行きます。 せっかくなので、屋台での食事を考えています。 ガイドブックには天神・中洲・長浜と三つのエリアについて紹介されていましたが、テレビでもやっている名物「焼きラーメン」が食べられるお店は、どのエリアにもたくさんありますか。 発祥の店が天神の小金ちゃんという店らしいのですが、かなり行列ができるということですよね。 中洲には行く予定なので、どこの屋台でも食べられるのならわざわざ移動しなくていいのですが・・・。