• ベストアンサー

産後 体調の変化

出産をするとホルモンが出て女性はさらに美しくなるという意見を聞くのですが、反対に出産して体調が変わり病気しやすくなるという意見も聞きます。人によってさまざまだと思うのですが皆さんはどちらが当てはまりますか? 私は出産は命がけのことだと思うのでやはり女性の体には相当の負担がかかると思っているのですが・・・。どういった根拠でこのような意見が出るのかも分からないのですが分かる方もしいらしたらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

キレイになる、てのは本当かどうかわかりませんが、私が出産したとき病院に来た母が「子供産んだばっかりの人ってやっぱりキレイだよね~。みんなすっぴんなのになんかオーラがでてるキレイだね。」と言っていました。 ので、出産直後は皆さん大仕事を終えてスッキリとしているのかキレイだそうです。私自身は疲れ切っていたし、あちこち痛いし、そんなことないと思うのですが。 で、出産後私は明らかに弱りました(^^;) 産後は本当に疲れ切ってしまって、食事もろくに取れずに出産した病院に出戻り入院をし、点滴生活を送りました。膀胱炎も初めて経験しました。なんだかすぐ疲れるし、年始から39度も熱を出したり・・・ 病院の先生によると、いわゆる産後の肥立ちが悪い、というやつで、産後のホルモンバランスは生理が復活して妊娠前のように定期的に来るようになるまでは乱れていることもあるそうで、それが原因だそうです。 ので、回復するまではゆっくり休養しなさい、とのことでした。 産後に体調が悪くなった人はもう一人産むと、今度はかなり体調が良くなる、と聞いたことがあります。 これはどんな根拠なのかさっぱりわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうかなあ…。私が聞いたことがあるのは「妊娠中はホルモンの関係できれいになる」っていうことです。肌がみずみずしく、はりが出るっていうのはよく聞きますね。産後にきれいになるっていうのは聞いたことがないです。 出産した時の病院で、産後のママたちを見ても、母子同室の病院だったせいか授乳やお世話で疲れてるって感じでしたよ。 私自身も、出産直後は気分はハイになりましたけど、体の方は相当なダメージでしたね…。2度出産しましたが、初めての時の方が時間がかかった分ダメージが大きかったです。骨盤が開いてるので、がっくんがっくんして普通に歩けませんでしたし、体中が痛いし…。切開した傷跡は痛いし。 そして、退院してからは、出産のダメージに加えて、慣れない育児で睡眠不足、精神的にもいっぱいいっぱい、で肌はボロボロ。体重は母乳のせいかどんどん減り、妊娠前より減ってしまいました。そのうち、抜け毛が始まって…、産後半年くらいの時の写真を見ると「やつれてる」って感じです。 抜け毛はホルモンの関係で、産後になる人は多いですよね。 やはり相当な負担がかかることは確かです。産後に病気になっちゃう人もいますから。 でも個人差はありますよね。あと、年齢にもよります。 私自身の中でも、2度目の時の方が出産時のダメージが少なく、産後も楽というふうにそのときによっても違いますし。2度目は年齢も上がっているし、上の子の世話もあり大変なはずなのに、産後の体もあきらかに楽でした。体型の戻りははっきりいって、もうどうしようもないですが(笑)。

関連するQ&A

  • 産後の体調変化について

    産後の体調変化について どうぞよろしくお願いいたします。 6歳・4歳・1歳の子を持つ母です。 最後の出産からは1年2ヶ月経っております。 もともと軽い貧血持ちでしたが、大きな病気の経験はありません。 妊娠中も貧血はありましたが、3人とも正常分娩でした。 3人とも完全母乳で、現在も授乳中です。 タバコは吸ったことありません。 産後、特に3人目を出産してから、虚弱体質と言うのか、体がずっとしんどいです。 細かいことですが、下記のような症状もあります(^^; ・髪の毛が抜ける。まつげまで抜け落ちる。 ・乗物に酔いやすい。 ・メガネをかけるとしんどい。 ・髪の毛をしばるとしんどい。 ・3Dを見た途端、吐き気がする(笑) ・ブラジャー、ショーツ、ベルトなど締め付けるものは着けられない。 ・帽子をかぶるとしんどい。 などなど。。。 先日健康診断を受けたのですが、貧血はギリギリセーフで、 他に特に問題はありませんでした。 他のママたちのように、毎日ハツラツとしていたいのですが、 すぐ疲れてしまって、上の子たちの相手も充分にしてあげられません(;;) なんとか、もう少し体調を復活させたいのですが、まず何からしたらよいのでしょう。 同じ経験と言いますか、産後に体調に変化があった方いらっしゃいますか? また、体調を戻す方法(運動なりサプリなり)をご存じの方、どんな小さなことでも よいので、アドバイスをお願いいたします。

  • 産後に体調の変化

    カテゴリー違いかもしれませんが、産後に変化があったので 同じ症状の方がいたら、ご意見お願いします。 妊娠がわかってから、足の裏がガサガサになり、アカギレが出来るときがありました。 出産して少ししてから、水疱が出来、皮膚科に通って半年が経ちましたが、良くならず、水疱の範囲が広がってきて毎日、靴下の生活です。 夏の季節にサンダルも履けないくらいです。 病院で検査をしましたが、菌などはなく水虫ではないと診断されました。 育児からの寝不足やストレスからくる、アレルギーと診断されました。 水疱が出来るところは、痒いし、旦那さんにも見せれないほど、気持ち悪い足になってきています。 現在、授乳中の為、塗り薬と、体に合う漢方薬を探してるところです。 妊娠、出産に私のような症状になった方、いらっしゃいますか? 治りましたか?治るのにどのくらいかかりましたら? どんな治療でしたか? アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 産後よく体調を壊すので困っています

    出産して半年が経ちました。出産して半年は体力が落ちて、体調を崩しやすいと退院する際に言われましたが、本当に体力が落ち、風邪などをよくひくようになりました。ちなみに産後4回ほど風邪を引きました。その他、よく頭痛などがします。 出産する前までは風邪などめったに引くほうではなく、体力には自信があったため、なんでこんなにも弱くなってしまったんだろう?、不覚にも風邪を引くなんて情けない・・・とよく思います。 自分では体を冷やさないように厚着をしたり、食事もバランスよく取ったりして気をつけているつもりなのですが・・・ 風邪を引いたり、頭痛がしても、子育ては休めませんから、辛い体調をおしながら娘の世話をすることも。両方の実家は遠方にあるため、自分がしっかりしなければなりません。 ちなみに母乳の出が悪かったため、生後1ヶ月半から母乳は止め、ミルクのみ。娘は非常に手がかからない子で、生後まもない頃からよく寝てくれるため、寝不足になったということはありません。 産後に体力をつけるためにこうしたらいいとか、体調を崩さないためのいい方法がありましたら、教えてください。

  • 産後の体や体調の変化について

    いつもこちらではお世話になっております。またお願い致します。 出産経験者の方にお尋ねいたします。 産前産後では、どのような体調または体の変化がありましたか? また、克服する必要があった変化(もしくは不調)については、その克服法もお聞かせ願います。 ちなみに私の場合は、体重増加、腰痛・膝痛・手首の腱鞘炎・抜け毛などに悩まされました。(産後7ヶ月が経過) あとはタイミング的はものかも知れませんが、右奥歯全体が痛み出したので歯の治療をしたり、右耳下腺に唾石が出来ておりそれが腫れて痛み出したので唾石の摘出手術をしたり・・・。 何かと体のメンテナンスに時間がかかっております。 産後に多少動き過ぎたのも影響しているのかも知れませんが、経験者の方はどうでしたでしょうか?

  • 産後の体調不良

    こんにちは。 沢山の回答が欲しいです。 1月に出産したんですが 4月から 体調不良が続いてます。 吐き気やだるさや微熱 喉がつまる感じや食欲不振 産後こんな症状になった人いますか? 病院行きましたか? なんの病気が考えられるでしょうか? 回答お願いします!

  • 産後の体調

    産後の体調について聞きたいです。私は二人目を去年産んだのですが、長男産んでから5年空いたせいか産んで2ヶ月目くらいから、体の節々が痛みます。膝、かかと、腕の節です。 これはよくあることなのでしょうか??同じ経験された方いたら、ご意見ください^^

  • 産後の体質変化

    今年、4月に無事長女を出産しました。とても安産だったんですが出産してからと言うもの次から次に病気になったんです。 私は、もともと病気知らずの病院いらずといったかんじで健康には自信がありました。妊娠中も順調に過ごせのですが・・・。 (1)初めは産後2日目から始まったイライラです(のんびりした性格なので今、思うとあのいらいらは異常だったと思います) (2)次はオッパイぜんたいにタダレルほどの湿疹 (3)そして顔がはれあがる位の全身にわたる湿疹 (4)乳腺炎 (5)手首のしびれ (6)すぐに風邪をひく(熱がすぐに出る)などなど・・・です。 毎週のように病院に通う生活で最近やっと体調も落ち着き精神的にもおちついてきました。 産後、私の様に体質が変わったと思う人・また周りにこの様な人はいますか?これは、出産するだびに続くのでしょうか? よく母が出産すると丈夫になると言っていたので自分は異常なのかも・・・と心配です。 体験談・あと原因がわかる方がいたら教えてください。

  • 産後すぐの体調について

    もうすぐ臨月の初妊婦です。 ママの産後すぐの体調について教えてください。 子供を生んだら里帰り出産をされる方が多いと思います。 私は、母が亡くなっておりそれが出来ません。 また主人も、仕事が忙しく朝早く出勤し、夜遅くしか帰って来れないので、実質私一人で退院後すぐから育児が始まります。 私の周りでも里帰り出産が多く、最初一ヶ月は大変だからと皆さんおっしゃいます。 どんどん、出産予定日が近づくにつれて私は、本当に一人で乗り切れるのか不安になってきました。 主人には、出産後一ヶ月は私はいないと思って、自分のことは自分で極力してほしいと伝えてありますので、主人の身の回りのことはあまりする必要はないと思いますが、赤ちゃんのことと私の身の周りのことです。 出産経験のある方、退院後すぐは育児と身の回りのことできそうでしたか? または、出来ましたか? もし、ここが大変だったという所、こうやって乗り越えたとかがあれば、具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 産後の身体の変化

    今年6月に出産した、21歳女です。 産後の身体の変化について、悩んでいます。 経験がある方、知識がある方、回答お願いします。 まずは、11月から抜け毛が…凄い量です。排水口がすぐ詰まる程… 産後のホルモンバランスで、抜け毛があるのは知っていましたが、 11月まで全く無かったので不思議です。 そして、もうひとつの問題が。 産後、性交痛に悩んでいます。 妊娠中も普通に性交していましたが、 出産してから全く性欲も無くなりました。 赤ちゃん以外の人に触れられるのも、嫌な位です。 勿論旦那の事を愛してますので、 産後1、2回性交しましたが、性欲が無いので濡れなく、痛みが増すだけでした。 挿入時に切れるような傷みがあります。 このような痛みを男性は理解できないので、。 今後が恐いです。 出産した所は田舎の酷い病院で、 派遣の助産婦が1人で赤ちゃんを取り上げたのですが、「頭が出そうになったら呼んで」と言うほど適当でした。ので 勿論会陰切開せず裂けて出産しました。 その部分の皮膚がひきつっているようで痛いです。 初めての事なので、誰にも相談できず。どうしていいのか悩んでいます。

  • 体調が悪い時に関してです。

    体調が悪い時に関してです。 少し、頭痛がする、体がだるい程度の時に、人と会話すると、なぜか、多少体調がよくなる時があります。 これって、会話により快楽を感じるホルモンか何かが分泌されるからでしょうか。 詳しい方、ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう