サーバ入門 - サーバを作ってみたい初心者のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • HTMLを直接書いて簡単なホームページを作る方法や、サーバについての基礎知識を解説します。
  • サーバを作るために必要な環境や設定方法、友達からもらったPCのスペックについて紹介します。
  • 初心者でも手軽にサーバを構築するためのアドバイスや、実際にサーバを使って何ができるのかをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバ入門

HTMLを直接書いて、簡単なホームページを作ったり 講義らしきものでIPやネットワークの事を多少知ったりしたレベルです。 PCでゲームやソフトは使いますが、ソフト自体を作った事はないです(Cなら多少は読める)。 こんなレベルなんですが、サーバについてチョッと勉強して自分で作ってみたいです。 友達が要らないといってくれたパソコンがあるので、それを利用して作りたいと思っています。 全く何をしたらいいのか知りません。 とりあえずPCとネットに接続できる環境さえあれば何とかなるだろうと思っていたのですが、やり方が分かりません。 目的も特にないのですが、『こんな事をしてみては?』というようなアドバイスや構築の仕方を教えてください。 友達に貰ったPCのスペック CPU:2.4GHz メモリ:1GB HD:80GB OS:Windows2000pro(他にもWinServerやWinXPなどが無料で貸し出してくれる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.3

No.2です。 >IISとApacheでは何が違うんでしょうか? 実際にそれらを使ってみて、それらの違いを感じて知識を広げて欲しいという意味で書きました。 Webサーバと言っても1つではありませんし、それぞれに長所や短所があり備わっている機能の違いもあります。1つWebサーバしか扱ったことがないのに「Webサーバはこんなもんだ」と認識してしまうと狭い知識に固執することになってしまいます。なので、Webサーバの勉強をしてみるにもできるだけ多くのものを使ってみて欲しいと思いました。 IISとApacheを挙げたのは、この2つが業界的な標準であり、情報量が豊富なものだからです。

miniture_min
質問者

お礼

なるほど。そこまで考えて頂いていたとは。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.2

とりあえず簡単なものとしてはWebサーバを立てて見るのが良いかと思います。 Windows ServerもあるようなのでIISを使う方法とApacheを使う方法の2通りを試してみてはいかがでしょうか? ※間違っても公開しないでください。 ちなみに >サーバソフトをコーディングするのが簡単ならそれでもいいのです。 何らかのサーバプログラムを作るには、そのサーバを立てる以上の知識とスキルが必要です。

質問者

お礼

>サーバプログラムを作るには、そのサーバを立てる以上の知識とスキルが必要です。 ゲームするのより作る方が難しいっていうアレと同じですね。 じゃ作るのはナシの方向で。 IISとApacheでは何が違うんでしょうか?

• precog
回答No.1

サーバー作るというのは、サーバーソフトをコーディングして作るという意味なのか、サーバーソフトをどこかから持ってきて構築するという意味なのかどっちなんでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバソフトをコーディングするのが簡単ならそれでもいいのです。 0から始めて1週間程度で出来る範囲がいいです。