• ベストアンサー

姿勢が悪くて困っています

私は意識せずに立つと、下腹部が前に出てしまいます。 彼氏から「お腹に赤ちゃんがいるみたい」とまで言われました。 でも太っていると言うことではなくて、お腹を前に突き出すように立つ姿勢のために、そう見えてしまうのです。 さらに猫背なので、極端に言えば横から見るとSの字のような姿勢です。 前に、オーダーメイドの靴を作った時、身体の重心が背中側に傾いていると指摘されたことがあります。 確かに、重心が真ん中になるように気をつけていると「お腹、目立たないね」と言われるのですが… 本当に気をつけていないと、すぐに元の姿勢に戻ってしまうので、なんとかして綺麗な姿勢になりたいです。 腹筋、背筋が弱いのかなと思って毎晩寝る前に筋トレしていますが、 他に姿勢を良くする運動とか、良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 以前に通っていた整体の先生の受け売り(但しいい加減でなくアメリカでも長年修行を積んだかなりアテになる先生)ですが、ポイントは腹筋・背筋の強さや骨格という要因はあるにせよ、まずは自分が「よい姿勢」というのを常にイメージして、その姿勢になるべく近づけて維持することだそうです。最初は折に触れ自分の体を鏡などに映し、姿勢の崩れがないかチェック、苦しくてもよい姿勢をイメージし、それを維持するように努力することでかなり改善されるとのこと、私も実際にやってみましたが当にその通りでした。私は前肩の姿勢になってしまうことが多かったのですが、しょっちゅう鏡を見て肩の位置を強制しているうちにかなり目立たなくなってきました。 だまされたと思って試してみてください^^。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 そういえば、常に意識していると姿勢が良くなる、という話は聞いたことがあります。 お金もかかりませんし(笑)、頑張って意識して生活してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• eririnya
回答No.1

整体はいかがでしょう? 姿勢が悪いとどんどん骨格も正しい位置からずれて さらに姿勢を悪くするそうです。 私が受けた整体はボキボキとなったりする 整体ではなく足を曲げたり腰をひねったりする 全然痛くない整体です。 3週間に1回くらいの割合で通うと姿勢に癖がついて 改善するそうです。 料金は私のいったところは保険の効かない所だったので 1時間1万円くらいでした。

tkybnk0tsk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。御礼が遅れて申し訳ありません。 整体には興味はあるのですが、保険がきかないのがちょっと…。 でも、お金に余裕があれば通おうと思いました。 有難うございます。