• 締切済み

オ-ルドパワ-マックに、間違えてOSXのCDを入れてC起動...

オ-ルドパワ-マック4400に、間違えてOSX10.14の起動CDを入れ てC起動してしまった。実際には起動しなく完全ストップでウンともスン 共動かなくなった。再起動も出来ず、電源を切って入れてCDを取り出した。 その後、4400は起動も、通常のC起動もしなくなってしまいました。 ハ-ドディスクは、取り出してG3マックで検証したが、全て異常なし。 マザ-ポ-ドのクォ-ダSWも押してみたがだめでした。 愛着のあるマックなので、何とかもう一度、動かして見たいので、 何か復旧の方法があれば御指導下さい。

• UMOT
  • お礼率100% (3/3)
  • Mac

みんなの回答

• sigremal
回答No.3

ども、同じような事を経験したことがあります。 DT-266(G4-1.0ギガカードを刺しています)で固まって二度と立ち上がってくれませんでした。 けっきょく、中古の純正CDドライブに交換してからCD起動で0データでイニシャライズして、OS入れ直しになったんですが。 理由がはっきりわかりません、 多分中途半端にファームウエアを更新してしまったためだと思います。 ファイアーワイヤーカードは刺してあったんですが、 自前の物が付いてないとだめなのかもしれませんね。

UMOT
質問者

お礼

sigremalさん、有難うございます。 DT-266の体験を教えていただいたお陰様で、復旧の糸口が見えてきました。 まず、予備のOS8.1入りのHDをCDドライブのIDEソケットに接続して、直コピ- の体制で双方のHDが認識されるか試して見ます(望みうす..)。ダメでしたら、中古の純正CDドライブを入手して交換してからCD起動でやって見ます。回っていても寝ているHDを起こしてやれば良いのですね。sigremalさん、本当に有難うございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

G3カード付き4400とすると一応はOSXで起動するはずですね。 G3カードをインストールする時に『ファームウエア』の更新を しているならばOSXが問題無く起動するはずと記憶してます。 どの状態でかが不明だが、OSXのゴミが残っていると起動しないかも。 尚:cdは起動時にスペースかマウスクリックを押しておくとイジェクト されます。

UMOT
質問者

お礼

お陰様で、復旧の糸口が見えてきました。有難うございました。

UMOT
質問者

補足

kiyomacさん、有難うございます。 >G3カード付き4400とすると一応はOSXで起動するはずですね。 G3カードをインストールする時に『ファームウエア』の更新を しているならばOSXが問題無く起動するはずと記憶してます。 インタ-ウェアはインスト-ルと云っても、フロッピ-でやるもの で、細密なものでないのです。ドライバ-は機能拡張もので、コ ピ-&ペ-ストで、でも出来るものです。 特に『ファームウエア』の更新うんぬんは、有りませんでした。 画面起動はせずに、OSXのCDはドライブで回っていた状態です。 他の起動CDの時も同じです。IDEなのでB&WのG3/350マックで、 HDの無事検証の時に、G3カ-ドのドライバ-は外しました。 電池もあるから、4400自体は起動したものと判断しています。 E・Macと書いてあるOSX/10.14のCDのものなので、OS9のCDと入れ 間違えました。何か復旧の方法がないと、LANで繋いでフロッピ- デ-タ-の移行が出来なく困っています。有難うございます。

• alpha123
回答No.1

OSXはG3でも起動できないくらいだから問題起きるとは考えにくいが、中断するときの操作がまずかったのかな? 例えばCD取り出せないときは電源切るだけでなく、コンセントで抜いてpin使って取り出します(スプリングで出てくる)。 1)コンセント抜いて1日(1晩)放置してやってみる。 2)キーボードスイッチで再起動する 3)マザーボードのリセットボタン使う。CUDA(くーだ)スイッチといいます。 ここらは最近触っていないので記憶はあやふやですが(^^) http://masa.s6.xrea.com/4400/startup.html#12

UMOT
質問者

お礼

お陰様で、復旧の糸口が見えてきました。有難うございました。 POWERMAC4400同好会は継続している様なので、 時々読ませて頂きます。有難うございました。

UMOT
質問者

補足

alpha123さん、有り難うございます。書き方が悪かったのですが。 URLのPOWERMAC4400同好会は以前よく読ませても らっていました。CDを取り出す為に電源を切りましたが、再起 動はキ-ポ-ドSWから出来ていました。それ以降画面が移らず (モニタ-へ信号が行ってない状態?)時間が経つと。モニタ-からも キャンセルされてしまっている状態です。OS8.1/8.6/9.0 のインストCDで、Cキ-起動を試しましたがダメでした。 CDドライブは回っているのですが..。 G3カ-ド(インタ-ウェア233)も外してもやって見たのですが、 そしてク-ダSWも押したのですが...何か、ハ-ドの部分のせいなの でしょうか。有難うございます。