• 締切済み

リカバリーCDのインストールについて

98年製のアプティバを使用しています。最近になってハ-ドディスクが調子悪くなっていたのですが、完全に壊れてしまいました。それで、増設していたハ-ドディスクをマスタ-にして、リカバリ-CDでインスト-ルしたのですが、インスト-ルした後に電源を一旦切って再起動させる必要があるのですが、再起動せず、図柄の画面になりファンクションキ-のF1に向かって矢印が出てきます。本来は再起動するとハ-ドディスクにコピ-されたファイルが開いていかなくてはならないのに開きません。どうすれば良いのか教えて下さい。ウインドウズのバ-ジョンはOSR.2です。

みんなの回答

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.2

98年ですとWINDOWS95 OSR2ですよね? P(2)-266のアプティバを使用していたことがあります。 交換したHDDは、交換前と同じものですか?(容量、メーカー等) リカバリーCDですとハード構成が違ってしまうと正常にリカバリー出来ないこともありますが、メーカーには、確認されましたか? 単体のOS(WIN95とかWIN98など)お持ちでしたら、単体でインストールしてみては? それも駄目な場合、エラーの状況をもう少し、詳しく書かれた方が適切な回答も得られると思います。

konroi
質問者

お礼

早速の解答を有難うございます。 HDDはメ-カ-は違いますが容量は同じです。ご存知かと思いますが、リカバリ-を入れて、インスト-ルした後に電源を切って、リカバリーCDを出して、再度、立ち上げるとセットアップが始まるわけですが、画面には設計図のような図柄が出てきてしまうのです。単体のOSは持ち合わせていません。当然、バイオスでフロッピー、CDR0M、次にハ-ドディスクが立ち上がるようにしてあります。ですから、フロ-ピ-ディスクも、CDも入れてないわけですから3番目にハ-ドディスクが立ち上がってセットアップが始まらないといけない筈ですね。ところが先程の画面になってしまうのです。 貴方の言うとうり ”リカバリーCDですとハード構成が違ってしまうと正常にリカバリー出来ないこともありますが” かも知れませんね。 有難うございました。

noname#8570
noname#8570
回答No.1

状況がよく掴めません. >図柄の画面 というのはどういった図柄が画面上にでているのでしょうか? >ファンクションキ-のF1に向かって矢印 キーボード上のファンクションキーですか? 画面にキーボードの絵でも出ているのでしょうか? >再起動するとハ-ドディスクにコピ-されたファイルが >開いていかなくてはならないのに開きません ??OSが起動されると言うことですか? ファイルが次々と開くのですか? とりあえずハードディスクのジャンパピンの設定を 見直してみたり,fdiskでパーティションを 切り直してみたりしてみてはいかがでしょうか?

konroi
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座います。 図柄とは簡単な機械の製図のようなものです。ジャンパ-ピンは問題無いと思います。何故なら、ハ-ドディスクに0Sはインスト-ルされているのです。D0Sを使用してハ-ドディスクの中身を見ましたから。問題はハ-ドディスクのsetup. exeが自動起動してくれないのです。いろいろ、いじっている内に何かの構成がおかしくなってしまったのかも知れません。

関連するQ&A

  • インタ-ネット接続

    OSはXPでPCのハ-ドディスクの不具合でOSを別のハ-ドディスクにインスト-ルしたいのですが、 インタ-ネット接続設定は何処からコピ-したらよいですか?ウェブサイトのお気に入りもコピ-したいのですが?それとマザ-ボ-ドは同一ですが、OSの認証はまたやるのですか?教えてください。

  • 筆ぐるめダウンロ-ド版バックアップCDについて

    お世話になります。 筆ぐるめ2012年ダウンロ-ド版を購入しました。 無事インスト-ル出来、古いウインドウズ98に入れていた バ-ジョン7(?)から住所録も移せました。 「バックアップCD」付きで購入しました。 この件について解らないのですが、今XPに入れているのですが もしこのパソコンが動かなくなったとき(おしゃかになった時新たに購入 したパソコンにインスト-ル出来るのか?) 説明を読んでいますと既にインスト-ルしたパソコンにしか使用出来ない 風に取れる記載があります。バックアップの意味合いからしてそうなのかな とも思いますが、実際のところどうなのでしょうか? 以前98がハ-ドディスク(?)が壊れてしまいおおじょしたことがあり質問させてもらいました。 何となくそれが出来ないからダウンロ-ド版は安い。 そんな風にも思いますが。 よろしくお願いします。

  • MEがインスト-ルできないのですが

    最近MEがよくフリ-ズするので、再インスト-ルをしたのですが、だめなので、新しいハ-ドディスクを買ってきました。そこで古いハ-ドディスクを外し、入れ替え、BIOSの設定をCD-ROMから起動に変え、始めました。 ところが、MEを認識しないような感じで進みません。試しに98でやってみたら正常にインスト-ル出来ます。バ-ジョンダウンはしたくないので、何とかMEでいきたいのですが・・・。何かご存知の方、お願いします。   ちなみにCPUはAthlon1G、M/BはECSのK7VZA HDはHITACHIのDeskstar120Gです。

  • Windows Media Playerについて

    現在、WindowsXPで、Windows Media Player 9 ですが、もう古いので、バ-ジョンアップしたいと思っています。 (1)、新バ-ジョンをインスト-ルする前に古いバ-ジョンをアンインスト-ルするのでしょうか。    それとも古いバ-ジョンはそのままで、新バ-ジョンをインスト-ルしても良いでしょうか。 (2)、Windows Media Player 10とばし、11をインスト-ルしても良いのでしょうか。   よろしくお願いします。

  • Install Scriptエンジン

     あるゲ-ムソフトをインスト-ルしようとしたら、InstallScriptエンジンのバ-ジョンが古い、とエラ-がでました。Install Scriptエンジンのバ-ジョンを新しくする方法を、できるだけ詳しく教えてください。

  • ドライバ-ソフトのバ-ジョンを確認するには?

    まだまだPC勉強中の為 言葉足らずかもしれませんが,2点の質問宜しくお願いします。 1,アプリケ-ションソフトの場合は起動すればバ-ジョン確認出来ますが メ-カ-HP上からのアップデ-ト報告から ※ディスプレイドライバ-と※オ-ディオドライバ-のバ-ジョン確認をしたいのですが,どこで確認出来るのかがわかりません, 2,新バ-ジョンへアップデ-トする場合 ※一旦,旧バ-ジョンドライバ-をアンインスト-ル後,新バ-ジョン インスト-ルなのか? ※または,新バ-ジョンを上書きインスト-ルで良いものなのか? 教えてください。 HP,vista

  • NO SYSTEM FILES

    PC9821にWIN95とMS-DOS6.2がハ-ドディスクを分けて入っていたのですが、CPUアクセラレ-タを取り付けて、HK6キャシュコントロ-ルユ-ティリティのインスト-ルがうまくいかず、何度も取り付け、インスト-ルを繰り返しているうちに、WIN95,MS-DOS6.2を起動させようとしたら、両方ともNO SYSTEM FILESとなってしまいました。キャッシュコントロ-ルのアンインスト-ルも何もできなくて、非常に困っていますので、元に戻せる方法ご存知の方宜しくお願いします。(ハ-ドディスクの電源からアクセラレ-タは電源を取ってつけています。)

  • pc9821に詳しい方お願いします。

    PC9821にWIN95とMS-DOS6.2がハ-ドディスクを分けて入っていたのですが、CPUアクセラレ-タを取り付けて、HK6キャシュコントロ-ルユ-ティリティのインスト-ルがうまくいかず、何度も取り付け、インスト-ルを繰り返しているうちに、WIN95,MS-DOS6.2を起動させようとしたら、両方ともNO SYSTEM FILESとなってしまいました。キャッシュコントロ-ルのアンインスト-ルも何もできなくて、非常に困っていますので、元に戻せる方法ご存知の方宜しくお願いします。(ハ-ドディスクの電源からアクセラレ-タは電源を取ってつけています。)

  • Windows XP のインスト-ルについてです

    こんにちは、よろしく、お願いします 自作パソコンを持っています、今回マザ-ボ-ド(GAー8l865GM(F)Kー775)とCPU(Core 2 E7500)を交換しました OSは今まで使っていたWindows XPをそのまま使うつもりでいます ハ-ドディスクを二つ持っていまして、5,400rpmで60GB と7,200rpmで160GBです 今まではOSを5,400rpmで60GBのハ-ドディスクに入れて いたのですが、これを機に7,200rpmで160GBのハ-ドディスク へ入れたいと思ったのです これって出来るのでしょうか 一度OSをハ-ドディスクへ入れてしまうと もうそのハ-ドディスクでしかインスト-ル出来ない と何かで読んだ記憶があります またもし、出来るのであれば、いっそうの事もっと 高速のハ-ドディスクを買って、それにOSをインスト-ル したいと考えています どうぞ、よろしくお願いします

  • デスクトツプパソコンの監理ソフト

    お世話になりありがとうございます デスクトップパソコン(WINDOWS-xp)ですが ハ-ドディスクが今のところなんの異常もありませんが ハ-ドディスクが壊れるようなことがあっても困るので 監視を時々したいと思います ハ-ドディスクの監理(特に温度など)ができる (他のハ-ド、マザーも、もしできればなお良い) ようなフリーソフトでお奨めがありましたらお願いいたします (インスト-ルの簡易なもの、レジストリーをややこしく いじくらないもので)