• 締切済み

リカバリーCDのインストールについて

98年製のアプティバを使用しています。最近になってハ-ドディスクが調子悪くなっていたのですが、完全に壊れてしまいました。それで、増設していたハ-ドディスクをマスタ-にして、リカバリ-CDでインスト-ルしたのですが、インスト-ルした後に電源を一旦切って再起動させる必要があるのですが、再起動せず、図柄の画面になりファンクションキ-のF1に向かって矢印が出てきます。本来は再起動するとハ-ドディスクにコピ-されたファイルが開いていかなくてはならないのに開きません。どうすれば良いのか教えて下さい。ウインドウズのバ-ジョンはOSR.2です。

みんなの回答

• amanojack
回答No.2

98年ですとWINDOWS95 OSR2ですよね? P(2)-266のアプティバを使用していたことがあります。 交換したHDDは、交換前と同じものですか?(容量、メーカー等) リカバリーCDですとハード構成が違ってしまうと正常にリカバリー出来ないこともありますが、メーカーには、確認されましたか? 単体のOS(WIN95とかWIN98など)お持ちでしたら、単体でインストールしてみては? それも駄目な場合、エラーの状況をもう少し、詳しく書かれた方が適切な回答も得られると思います。

konroi
質問者

お礼

早速の解答を有難うございます。 HDDはメ-カ-は違いますが容量は同じです。ご存知かと思いますが、リカバリ-を入れて、インスト-ルした後に電源を切って、リカバリーCDを出して、再度、立ち上げるとセットアップが始まるわけですが、画面には設計図のような図柄が出てきてしまうのです。単体のOSは持ち合わせていません。当然、バイオスでフロッピー、CDR0M、次にハ-ドディスクが立ち上がるようにしてあります。ですから、フロ-ピ-ディスクも、CDも入れてないわけですから3番目にハ-ドディスクが立ち上がってセットアップが始まらないといけない筈ですね。ところが先程の画面になってしまうのです。 貴方の言うとうり ”リカバリーCDですとハード構成が違ってしまうと正常にリカバリー出来ないこともありますが” かも知れませんね。 有難うございました。

noname#8570
noname#8570
回答No.1

状況がよく掴めません. >図柄の画面 というのはどういった図柄が画面上にでているのでしょうか? >ファンクションキ-のF1に向かって矢印 キーボード上のファンクションキーですか? 画面にキーボードの絵でも出ているのでしょうか? >再起動するとハ-ドディスクにコピ-されたファイルが >開いていかなくてはならないのに開きません ??OSが起動されると言うことですか? ファイルが次々と開くのですか? とりあえずハードディスクのジャンパピンの設定を 見直してみたり,fdiskでパーティションを 切り直してみたりしてみてはいかがでしょうか?

konroi
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座います。 図柄とは簡単な機械の製図のようなものです。ジャンパ-ピンは問題無いと思います。何故なら、ハ-ドディスクに0Sはインスト-ルされているのです。D0Sを使用してハ-ドディスクの中身を見ましたから。問題はハ-ドディスクのsetup. exeが自動起動してくれないのです。いろいろ、いじっている内に何かの構成がおかしくなってしまったのかも知れません。