• ベストアンサー

バス釣りの魚探のバッテリーについて

最近エレキを購入しましたが、魚探の購入も考えてます。小耳にはさんだのですが、エレキと魚探のバッテリーは別々の方が良いみたいなのですが、魚探の方のバッテリーはどのようなものが、よろしいのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuryu-1
回答No.3

バッテリーには20Ahとか12Ahとか容量が書いてあります。(エレキ用だと105Ahぐらい?) バス用の魚探ですとカラーの上位機種で消費電力が17W通常機種で9.4Wぐらいですから上位機種の17Wで考えると12Vとして1時間あたり1.4A(W÷V=A)ですから容量20Ahのバッテリーで14時間連続で使えることになります。(通常機種だと25時間) 密封型とは、わかりやすく言えば、エレキ用バッテリーのようにメンテナンスフリーのタイプです(車のバッテリーはバッテリー液とか補充するでしょ。まあ最近は車用でも密封型がでてきましたが)

area-n
質問者

お礼

大変わかりやすいお答えありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.2

12m、魚探、レーダー付きの船に乗っています。 経験上自動車用の安い物で充分です。 容量は出来るだけ大きな物が良いです。 密封形(MF)ならなお良いです。

area-n
質問者

補足

お答えありがとうございます。 容量というのはアンペアー(A)のことですか? また、密封形とはどうゆうものか教えていただきますか?

• ryuryu-1
回答No.1

1番いいのは、電動リール用のバッテリーです。 重さも2キロ~7キロぐらいですし、大きさも20cm四方ぐらいです。価格も7000円ぐらいからあります。 電動リールも中にICがはいっていますから、電動リール用ですと電圧が狂うこともありませんしね。 以前は、大型ラジコン用を使ったこともありましたが、電圧が不安定でした。

area-n
質問者

お礼

ありがとうございます。道が開けてきました。