• ベストアンサー

メーカー製pcのパーツ

ついこの前、使わなくなった当時20万くらいするノートpc(2000年、windows98SE)をなんとなく解体していると、メモリーに台湾製との表記があった(使用中は明らかにこれが原因とみられるエラーが頻発していた)ので気になったのですが、現在のメーカー製pc(会社は問わない)ではメモリーは市場に出回っているもので例えるとどのくらいの品質の部品を使用しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

台湾は、世界のコンピューター製造拠点です。台湾製のパーツを使っていないPCは、まずありません(PS3も台湾製)。ですから、台湾製だからという理由で、品質が悪いと言うことはありません。 もっとも、PCメーカーは、コストが削れるところは削りますので。見えないところで品質を下げている可能性はあります。PCを自作する人は、この辺の管理が出来ることも、理由の一つです。 現在は、さらに安いパーツ供給元として、中国があります。ケース程度ならともかく、基幹パーツに中国製は、まだ怖いです。 もっとも、この辺は開けてみないとわかりません。

その他の回答 (6)

• PG600SC
回答No.7

INTELのアイルランドにある300mm工場は、現在建設中のF28と互角の最大規模です。

回答No.6

Intelの製造工場はアイルランドにもあります 歴史に名を残す鉄板WSもアイルランド産です。

• cooci
回答No.5

Intelの製造工場はアメリカとイスラエルにしかありません。 コスタリカ・マレーシア・フィリピンにあるのは組み立て・テストを行う工場がある国です。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2001/011127b.htm
  • roukin
回答No.4

使用中は明らかにこれが原因とみられるエラーが頻発していた 明らかな理由は? メーカーにどうクレームされました? 今後の参考にしたいと思いまして

• Sasakik
回答No.3

あの~まさか、全パーツが日本製のPCが存在するなんて考えているじゃありませんよね(^。^;) はっきり言って、NEC、富士通、SONYなどの”メーカー”と呼ばれているところも、実態としては、主に台湾、韓国あたりのパーツを買ってきて、組み上げているだけなんですから・・・。 #1さんも書かれていますが、台湾は、世界のコンピュータパーツの超一流ブランドが揃っていますので、台湾大地震が世界中のコンピュータメーカーをビビらせたのは、有名な話です。 CPUなんか、AMDはドイツに工場を持っていますが、Intelの主工場はマレーシアとかコスタリカですが・・・何か。

• dezimac
回答No.2

メーカー製PCのメモリの品質はちょっと判りませんが、量産するメーカーなら大量発注でコスト削減も可能だから、明らかに不具合起こすだろうって判るレベルのは使ってないと思いますよ。 当たり外れはあるだろうけど、自分はバルク品でも問題起こったこと無いです。 > 明らかにこれが原因とみられるエラーが頻発 それはメモリチップそのものが悪いのじゃ無くて、OSがヘボなだけだと思いますよ。 9x系のWindowsは無茶な増改築を繰り返したようなもので、バグだらけでメモリ管理も甘いですから。