• ベストアンサー

会社員を辞めたいま、前年度給与ベースの高い国民健康保険がきついです

urikku24の回答

• urikku24
回答No.1

こんにちは。 一気に全額払うのが無理なら、分割払いにしてはどうですか?   役所の窓口に行って話をすれば、対応してくれますよ。 私も昔、同じような状況になって月々5000円の分割払いにしてもらいました。

noname#52772
質問者

お礼

早速ご回答くださり本当にありがとうございます。 (初めて質問したのでこんなにすぐに御返事頂けるなんて!と感激です) 分割払いができるのですね。知りませんでした。 貯金があるので一気に払うことはできるのですが、収入が減ったら それに合わせてつつましく暮らしたい、というのが一番の希望なので、 正直払う額自体を小さくできないかと思っているのですが、総額が 変わらず先延ばしに過ぎなくても、出て行く金額が小さくなると精神的 に楽ですね。検討してみます。 有難うございました。