• ベストアンサー

実際の色で写らない…

糸の色見本を作成しようとデジカメで写真撮影したいのですが、撮れた写真は実際の色より淡色になってしまいます。(自然光でもダメ) カメラ設定をあれこれと試しましたが実際の色とは違います。 うまく撮影する方法がありましたらお教えください。 カメラ:Canon IXY 50 撮影対象:糸など(ミシン糸・刺繍糸など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ホワイトバランスや光源で改善しなければ調整不可能でしょうか? カメラでの調整は、改造でもしない限り無理だと思います。 それよりはいつも一定の写し方にして、パソコンの画像補正ソフト(Photoshopなど)で補正する方法を探したほうが早いでしょう。 またはカメラを買い換えるか。 いずれにしても下で述べたように、ご自分の環境で再現できても他人の環境では色が変わりますし、モニタやカメラを買い換えれば一からやり直しにはなります。 今後の環境変化のために、DIC色見本などと一緒に撮影されるとよいと思います。 http://www.explode.jp/b/ctg-iromihon.html?gclid=CIK-waOfsIoCFU9FGAodqmtjBg http://sishuu.com/kanagawa/color2.html http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html

my-pace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色見本があるとは知りませんでした。チェックしてみます。

その他の回答 (7)

• ayacbm
回答No.8

「ホワイトバランス」を「太陽光」に 「色効果」を「くっきりカラー」に して撮影してみたらいかがでしょう。 それでも気に入らなければ 「マイカラー」で 「ポジフィルムカラー」 「あざやかブルー」 「あざやかグリーン」 「あざやかレッド」 を試してみてはいかがでしょう。

my-pace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

• 10pph
回答No.7

撮影するときに「マクベス・カラーチェッカー」という色見本の板を一緒に写し込んで、レタッチソフトで写り込んだカラーチャートが本物と同じ色になるように調整します。

参考URL:
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/030411_macbeth.htm
my-pace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kkky9
回答No.6

>撮れた写真は実際の色より淡色 具体的に何色が淡いのでしょう。 モニターでのチェックででしょうか? プリント時のチェックででしょうか? モニター調整(正しく色再現できているでしょうか?) ※モニターキャリブレーション※ プリンターの色調整はお済みでしょうか? プリント出力に際し最低、PCとプリンターの調整は必要です。

my-pace
質問者

お礼

my-pace
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >具体的に何色が淡いのでしょう。 ブルー系の色が特に誤差がある感じです。被写体は、ほぼ単一な色となります。 >モニターでのチェックででしょうか? モニターでのチェックです。 >モニター調整 調整できるかチャレンジしてみます。

• kuma-gorou
回答No.5

No.2です。 デジカメの場合、メーカー色と言うのがあって、出力される絵の段階で既に素人好みの発色に味付けされています。 これは、一眼レフよりコンパクトカメラの方が顕著です。 実際の色に近づけるには、完全にキャリーブレーション(色合わせ)されたディスプレイでレタッチし、カラープロファイル(色見本)を画像データに埋め込んで、自分でプリントしなければなりません。 しかし、一旦味付けされた絵を現実の色を近づけるのは、可也の困難を伴い特定の色相、彩度、明度をいじると他の部分が破綻したりします。また、ディスプレイの調整も言うほど簡単ではありません。 結論として、素人で色合わせする事は困難です。 現実の対応としては、現物をDPE店に持参し、出来るだけこの色に近づけてプリントして貰えるようにお願いしてみる事でしょうね。 オペレーターの技術レベルにもよりますが、確りしたお店ならそこそこ努力して貰えると思います。

my-pace
質問者

お礼

回答No.3

ある程度ならホワイトバランスと撮影モードを調整することで改善するかもしれませんが。。。。 カメラ(フィルムもデジも)もプリンタもディスプレイも印刷物もテレビも、巷で販売されているものは完全な色再現など目指していないといって過言ではありません。 どのメーカーもどの製品も、多かれ少なかれ色味を加工しています。(これがメーカー毎の特色でもあるわけですが) 例えばお店で並んだ2つのテレビ。 同じ画像が映っていても、一方のトマトは朱色(でも実物に近い)、一方は鮮やかな真っ赤が写っていたら、誰でも後者に惹かれますよね? 色の再現が重要な場面でも、結局は色見本を使って調整するしかないのが現状です。 スペースシャトルと管制室に全く同じ色パターンを用意し、それをモニタに移して同じ色になるように調整しています。 写真雑誌のテストでも、被写体と一緒に色パターンなどを一緒に写しているのをご覧になったことがあると思います。 結論から言うと、撮影時にいくら調整してもあまり意味がありません。 最終的に印刷するならプリンタの調整まで必要ですし、webに載せるなら見る方の環境に依存するので完全な調整は無理ということになります。

my-pace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり困難ということですね。

my-pace
質問者

補足

ホワイトバランスや撮影モードを調整すると色合いの変化があるのですが、実際の色とは違います。 ホワイトバランスや光源で改善しなければ調整不可能でしょうか?

• kuma-gorou
回答No.2

デジカメにしろフィルムにしろ、色々な要因で現実の色と一致させるの困難です。 ところで、色が異なるのはディスプレイでしょうか?プリントでしょうか?

my-pace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり困難ですか… デジカメのモニターの時点で色が異なっています。 パソコンで表示させても同じような色合いです。

• renton
回答No.1

ホワイトバランスを調整してみてください。 詳しくは、付属のマニュアルに書いてあると思います。

my-pace
質問者

お礼

my-pace
質問者

補足

白データ取り込んで撮影しましたがダメです。