• ベストアンサー

wordで太字で筆字のように。

お願いします。 頼まれて定年退職の謝辞をかいております。word2000を利用しています。 文字を太字で筆字のようにしたいのですが上手くいきません。ツールバーにある太字ボタンを使用しました。ですが更に太くしたいのです。 イメージでいくと賞状に書かれているような太字で筆字のようにしたいです。フォントはサイズが大きくなるだけで困っています。 ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 長い文章だとちょっと難しいかもしれませんが、ヒントとして。 ワードアートを使って、#1さんがおっしゃる様な行書フォントを使い、かつ文字の幅を太くするとそれらしく毛筆らしくなります。 手順: ・表示⇒ツールバー⇒ワードアートで、ワードアートのツールボックスを表示させる。以降ワードアートのツールボックスで作業します。 ・ワードアートを選択し、縦書きの一番スタンダードな形を選択。 ・フォントをHGP行書体などを選択し、文章を書く。(文字は左揃えにする) ・ワードアートの書式設定で、太さを太く(2.0~3.0ptくらい)にする。 こうすると、毛筆らしくなるかと思います。3.0くらいまで太くすると滲んだ雰囲気になります。難点は、長い文章をワードアートで書いて行くのはちょっと骨が折れるので、一度文章を作成し、部分部分をワードアートに貼り付けていく方法が良いかと思います。 ご参考に。

kinta069
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしましたが上手くいかずくじけました^^;

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

安直ですが、フォント(フォントサイズ左隣欄)を「HGP行書体」に変更で如何でしょうか。 (併せて、フォントサイズも変更して下さい)

kinta069
質問者

お礼

ありがとうございます。