• ベストアンサー

新興宗教の勧誘を受けているのですが、、、

多分新興宗教だと思うのですが、従妹たちが勧誘されています。 彼女たちの母方の叔父さんがその宗教に入っているらしいです。 私は、彼女たちから見ると父方の親戚に当たります。 先日亡くなった彼女たちの母親も入っていたらしいです。 先日、その母親が亡くなってすぐに、叔父さんたちがやってきて水を飲ませたようです。 そのせいかどうか分かりませんが私たちが行ったときには遺体に不自然な黄疸のような症状がでていました。 その後も宗教の人たちが何人か来て拝んだりしています。 お葬式にもやくざの様な怖そうな男性が4,5人来ました。 私たちもお葬式に行って、打ち合わせなどに一緒にいたのですが、 その宗教の一番上の人(?)からの弔電はずっと叔父さんたちが隠し持っていて 読み上げる時だけ司会者に渡すと棺の中に入れて焼いてしまいました。 いろいろもっと他にもおかしいなと思うことがあったのですが 私たちには全て隠したがっているようなすごい違和感がありました。 従妹たちは父親も5年前に亡くしていて、22歳の女の子を頭に子供3人で暮らしていくことになってしまいました。 インターネットで調べるとどうやら「念佛宗」という宗教のようで離れて住んでいる私たちは非常に不安です。 今のところ、従妹たち3人はどういう宗教か分かっていて勧誘に乗るつもりもないとのことですが、 相手はプロだし、大人だし、男だし、、、 今後、どんなことが起こるのか不安でたまりません。 どんな手口で勧誘してくるのでしょうか? 断った時に何か嫌がらせのようなことをされないかも心配です。 どうしたらいいでしょうか。。。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

「念仏宗」聞いたことなかったですが、いろんなところで問題になってるみたい。(参考URL入れときます) なんだかあやしいところみたいですね。 公式HPみると、すごくまともそうなんですが。。。 身内がいなくなってしまった寂しさに加え、お葬式後の様々な儀式(法事とかお墓とか)、役所や銀行の手続きのようなことでわからないこと、悩むことが多いと思います。 また、まだ子供といってもいいような姉妹三人が残されたこと、これからどうしていったらいいんだろうなどと不安も感じていると思います。 だから私は、こまめに会ったり電話をしたりしていろんな相談にのったり、話をきいてあげるのがいいと思います。 事務的なことと宗教儀式はあなたのお父さん(彼女たちにとっては伯父さんですね)が「年長の身内」ということで仕切っても問題ないと思います。 特に法事などは宗教の方が口をだしやすいイベントなので、その宗教の様式でやられてしまうと、あとあとの修正がききにくいと思います。 「最初から最後までうちは天台宗(例えば)だから!菩提寺は~だから!」と言い切って、それ以外ではやらないという姿勢を見せた方がいいと思います。 とはいえ、若い子はそんなことよくわかりません。 そこであなたのご両親がしっかりアドバイスして、精神的にも支えてあげることが有効だと思います。 宗教モドキは、『~だから悪いことがおこった』と勧誘します。 ただでさえ心が弱っている時に、「家の北西角の木をおはらいしないとお母さんが成仏できない」とか「両親が早死にしたのは3代前のおじいさんが家を建てた時に蛇を殺したからだ。その蛇の念があなたたち三姉妹にもついているから、一緒に集会にいってお経をあげて払ってもらわなくては」とか言われたら、ついふらっとそうかも・・・と思ってしまうものなんです。 そう説得するのが親しい身内ならなおさらです。 私の友達でおばさんが新興宗教信者の子がいました。 友達自身はその宗教とそれを信じているおばさんに批判的でした。 (身内が亡くなった時のお葬式や法事でもトラブルや選挙の時にしつこいとかで迷惑していたので) ところが、いろいろあって精神的にも肉体的にも参ってた時に勧誘されて、今では熱烈な信者です。 最初は私や共通の友達もしつこく勧誘していたので、みんなでいろいろ説得したのですが無駄でした。  それ以来話もかみ合わなくなったのもあって、彼女とは距離を置いているのですが、選挙の前だけは今でもメールがきます。 彼女が「キモイ」といっていた行為を彼女自身がしているんです。 学生時代を一緒に過ごした仲間だったので、彼女の変わり様が信じられませんでした。 今でも当時の仲間が集まると彼女が困ってた時にもっともっと私たちにできることがあったかもしれないね、という話になったりします。 ぜひ、従姉妹さんたちの精神的な支えになってあげてください。 もし、あなたが従姉妹さんたちと年が近いなら、あなたのご両親に支えになってもらって、あなたはご両親と従姉妹さんをつなぐパイプ役になってあげてください。

参考URL:
http://nenbutsu.web.fc2.com/
happyhappigirl
質問者

お礼

宗教に批判的でも巻き込まれてしまうなんて どんな手口なんでしょうね、本当に恐ろしいです。 弱っている時に誘い込むなんて本当に腹が立ちます。 メールや電話で頻繁に連絡を取り合うつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

まがいものの宗教の見分け方は簡単です。 金銭を要求するのは、まがいものの証拠です。 (釈迦もキリストもマホメットも金銭を要求していません。 貧しいものに施すように言っただけです) 念佛宗も金銭を要求するようです。 あまり執拗な勧誘をするのであれば、 警察にストーカー被害と届けましょう。 女性ならこの手が使えます。

happyhappigirl
質問者

お礼

まがいものであることは明らかです。 いろいろ調べてそれは分かっていたのですが 今後のことが心配で。。。 そうですね、ひどければ警察に相談してもいいですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新興宗教信者を娘に持つ母

    親戚に、新興宗教に入信し、熱心に宗教活動をしている人が居ます。 それは、勝手なのですが、親戚、近所、幼馴染などに宗教の勧誘をして歩いて、この人の母親宛へ苦情が来ているようです。 この人の母親は、娘を止めようとはしません。 でも、回りが迷惑していると言う事や、この新興宗教に対する批判、この人の母親もこの新興宗教は嫌っています。 「そんなもの辞めなさい。」とか「勧誘をやめなさい。」とか「回りに迷惑をかけるんじゃありません。」とか。 母親から言われれば、迷惑行為を辞めてくれるのでは?とこの母親の所にみんな苦情を言うんだと思いますが、母親は、娘がかわいそう。と言って、注意したり叱ったりする事はしません。 こんな宗教に騙されている娘が可哀想だと言います。 結局、何の解決にもなりません。 まだまだ小さいですが、私も子供が居ます。 これは、人様に迷惑をかけているだろうと思うことだったら、叱ります。 私は、母を早くに亡くして母と言うものをよく知りません。 娘が大きくなると、力関係と言うか娘の方が強くなって、親は娘を叱れなくなるんでしょうか? それとも、この母親は、娘に対して甘過ぎるのでしょうか? やはり、自分の娘がこう言う事をして、人様に迷惑をかけても、同じような対応をされますか?

  • 新興宗教にはまり始めた実母との付き合い方

    誰にも相談できないので聞いてください。 今年に入ってから、私の母親が新興宗教に入信しました。 実践倫理宏正会という宗教です。 (きっかけは、妹のデキ婚した相手の家族がその宗教の信者で、勧誘を受けたためだと思います。) 私、父ともにそのことに大変困惑&嫌悪感を持っています。 もともと、自己中心的で家族を振り回す、何かに依存するタイプの母親で、正直尊敬していなかったのですが、今回の出来事で更に落胆させられました。 入信してからは、冊子を一生懸命読んだり、早朝の集会や、勧誘活動など行っているようです。 本人は、良いことを勉強している。そのことで、人間が上がる、家族が幸せにとかなんとか、正直私には理解できません。 茶の間に宗教の冊子が置いてあるのを見るのも嫌ですし、最近は父や私に一緒に集会に行こうなんて誘ってきます。 父親も私も全力で断っていますが、結構しつこいです。 また結局はお金集めの宗教のようですし、母親がお金関係でトラブルを起こさないか心配です。 母はもともとお金の使い方がルーズです。 特に今年父が退職なので大きなお金が入っています。 父は母親には渡さず自分で管理すると言っていますが…。 長々と書きましたが、とりあえず今回の母の件で家族の雰囲気は微妙なことになっています。 できるなら辞めさせたいですが、たぶん難しいでしょう。。。 こんな母親とこれからどうやって付き合っていけばいいんでしょうか?? 家族に新興宗教の信者のいる方どうやって接していますか?

  • 兄の恋人に新興宗教に勧誘される可能性が。会わないほうがいいでしょうか。

    こんにちは(^^) 昨日こちらで「面識のない兄の恋人から突然電話がかかってきて、何の宗教を信仰しているかということを聞かれました。意味があるのでしょうか」という質問をしました。 彼女が特定の宗教を信仰していて勧誘してくるのでは?との皆さんのご心配通り新興宗教の信者さんであることがわかりました。 来月彼女の友人を含めて会う約束をしています。対策を練った方がいいとのアドバイスを受けたのでインターネットでその宗教について検索してみたところ「被害者の会」のサイトがあることを知り不安になりました。 しかし、兄の大切にしている彼女にしていることもあり、その点においては私も仲良くできればという気持ちもあり、彼女とどう接すればいいのか悩んでいます。 彼女は兄の友人にも勧誘めいた行動をしており(彼女が兄への口止めをしているため兄はその事実を知りません) 会えば私も勧誘に近いことをされる可能性が高いです。 私はテレビでよく特集される街のエステ勧誘を 「私は大丈夫!」なんて言っておきながら実際に街で勧誘され軟禁されてしまった経験があり、人を目の前にすると、情けないですがはっきりノー!と言える自信がありません(^^; やはり彼女には会うのをやめた方がいいでしょうか。また、彼女がこういったことをしそうであることを兄に伝えた方がいいのでしょうか。 兄と彼女の仲を仲たがいさせてはいけないので、いい案が思いつきません。 *私自身、信仰は薄いですが先祖代々仏教徒の家系です。宗教そのものを否定しているわけではありませんので、宗教を信仰している方がここを見て気分を害してしまったら申し訳ありません。決してそのようなつもりではないのでm(_ _)m *http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2260572

  • 従兄弟が新興宗教に入信!

    バツ1の従兄弟(45歳 男性 子供1)が先日再婚するというので、年老いたその両親が喜んでいたら、連れてきた女性が新興宗教に入信していたというのです。彼女の影響で従兄弟本人もその宗教に入信してしまっているとか。強引な勧誘やマインドコントロール、脱会者への暴力など、10件以上も警察沙汰のある教団で、その両親は真っ青になっています。 当然子供は嫌がり、別れた母のもとへ行きたいと言い出し、おじ達も入籍は大反対ですが、未成年でもなく、阻むこともできない状態。相手の女性は住みつくつもりで、荷物を運び込み始めているらしいです。従兄弟はもう少しおかしくなっているのか、両親を脅すようなことを言い出し、同居を強行しようとしています。 こういう場合、どう対処したらいいのでしょう?家はおじ達のものなので、勝手に住みつくなんて、本当はできないはずですよね?そんな人間に財産は渡せない、とおじ達は言っていますが、同居されたらおじ達まで洗脳されたり、暴力をふるわれたり、財産を奪われたりされてしまいそうです。この場合、まずはどこに相談すべきでしょうか?

  • 友人が新興宗教で豹変…?

    先日、関西方面に住む友人(20代)とたまたま会おうという話になり、時間もあったので何の疑いも無く再会しました。お互いとても信頼し合っているパートナーのような存在で、とても楽しみにしていました。 友人は、某会社で営業をしているようですが、いざ話してみると、趣味の話やお互いの近況というより明らかに、宗教関連の話が8割で、「H県までとりあえず行きましょう。連れてってあげるから。」と言い、一切詳しい情報は教えてくれませんでした。 世界遺産にもなるような場所であるだとかタイの国王も来訪した素晴らしい場所なのだ、と始めは頷いていましたが、あれ?おかしいなという点が何度かあったので、新興宗教(念仏宗M量J寺)だということが後ほどにわかりました。 実は母親も一緒に居合わせていたので、お寺にまで引きずり込まれずに済み、断りましたので実質的な被害はありませんでしたが。。 付き合いも長くお互いとても信頼し合っていた友達だったのですが、目の色が変わったように必死な形相はまるで何かに取り憑かれているようで、今回はさすがに堪えました。 これからどのように接すればいいのかわかりません。。。 もう一生会わないほうがいいのでしょうか? あまりの変貌ぶりに胸が痛いです、、このような経験された方いますか? また、念仏宗についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお寄せください。

  • 友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

    こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 義母が新興宗教にはまってる

    質問を開いて頂き有難うございます。 長文乱文ですがご回答頂ければ幸いです。  今年のはじめに結婚しました。 旦那とは2年ほど付き合い結婚の話になり すでに義父は他界しており一人息子なこともあったので 義母との関係が不安だったのですが 基本スタンスが 「自分たちの好きなようにすればいいよ」という義母で よいお姑さんでよかった~っと思っておりました。 結婚後義母の両親(旦那の母方の祖父・祖母)の 法事によばれ 義母が新興宗教の会員であることが発覚しました 義母の親族は参列はしない。 不祝儀もいらない。と旦那に言われていたので 「?」だらけでしたが行って意味がわかりました。(団体供養みたいなものでした) ちなみに現在親族で会員なのが義母のみで 旦那も会員ではありません。 旦那は嫌悪感もおぼえているので 成人してからは新興宗教主催の供養にはいかず お墓参りだけ行っていたとのこと。 「結婚して初めての供養でどんなに言っても母親が納得しないから来てほしい」と いわれ行きましたが今後は行かないし、会員にもならない。 母親の代でおわりと旦那も言っています。 しかし 私たちの家と義母の家は電車で30分ほどなので 1ヶ月に1-2回会うのですが この法事を機に 旦那がいないタイミングで その宗教の教祖様の本を渡されたり 宗教団体の説明などをされるようになりました。 私自身学生時代に仏教学校だったので こころのよりどころは人それぞれ 義母の気持ちがおちつくなら信仰は自由だとおもっていますが 勧誘は勘弁して欲しいです やんわりお断りをしていますが 「すごくいい本なの!読んでみて!!」って言われると 一読せずにお断りするのも失礼かなと思ったり。 (旦那には読まずに捨てろ と言われる板ばさみ状態) 旦那に隠れて私に勧誘活動をするたびに 旦那が激怒して「もうやめてくれ!」と厳しく釘をさしているのですが 一向におさまらなそうです。 なにやら地方に宿泊施設などなども あるようでまだ先の話ですが 「孫が産まれたら一緒にいこうね~」なんて言われると なんと返したらよいのやらで。。将来的に子供だけ預けたりに不安が生じます。 旦那も退会うんぬんで昔から義母と言い争いはしているそうなのですが 現状はかわらず 「信仰のことは除いて仲良くしてやってね」と旦那も思っているし 私自身もこれがなければ本当に良いお母さんなので困っています。 縁を切るという選択をするほどではないので ・義母に入会する気がないのをわかってもらう ないし ・勧誘をやめてもらう にはどうしたらよいでしょうか?

  • 両者の両親の新興宗教

    お付き合いして半年ほどの彼がいる20代後半の女です。 彼の両親が宗教に入っているという話は以前から聞いていましたが、先日付き合ってから半年を迎えたためか、ご両親の事情を少し詳しく教えてもらいました。 彼のご両親が入っているのが崇教真光というもので、特にお母様が熱心な方で、お父様や彼を含めた子ども兄弟は、(信者を増やすほどランク?が上がるので)とりあえず形式上加入しているといった様子とのことです。 彼の兄弟の奥さんや、そのお子さん(彼からすると義姉や甥姪)は、お母様も一度は勧誘したものの、旦那さん(彼の兄弟・お母様の息子)がはっきり断ったため、加入していないとのことでした。 彼は、お母様に私が勧誘されても断るからと言ってくれています。(おみたま?と呼ばれているものも、少なくとも私と会った夏ころから身に着けているところを見たことはありません) これだけであれば、彼を信じるだけなのですが…… 実は、私の母も新興宗教を信奉しております。そのことは彼にも伝えています。 加入しているのはGLAと呼ばれる団体で、指導者の方の発行書を読んだり、数か月に一回講習会?に行ったりしています。勧誘はあまり熱心ではないですが、けがや病気をして家でヒマになっちゃったわ~なんて人に、じゃあこの本よかったら読んでと本を貸したりしているところは何度か見たことがあります。知り合いを講習会に無理に連れて行ったり、定期的なお布施などはしていないはずですし、初対面の人を勧誘するようなタイプではありません(人見知り気味)。 彼のご兄弟が顔合わせ・結婚をした際のお話を聞くと、おそらく彼のお母様は私や私の両親に勧誘(どのタイミング、どの程度の熱心さでかは不明ですが)を一度は行ってくると思います。私の父はGLAにも加入していないので、受け流すと思うのですが、母と彼の母が出会ったときが心配です。 両者の両親がそれぞれ別の新興宗教に入っていて、ご挨拶に伺った際に気を付けたこと、顔合わせをした際に起きたトラブル(やその対処、事前の用意)などご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると幸いです。

  • 母は新興宗教を選びました

    私は32歳になる未婚の会社員です。 母は私が中学校3年生の頃から新興宗教にはまり始めました。 【正導会】という兵庫県加古川市に拠点をおいている宗教団体です。 それまでの母は、常識と非常識、正しいことや間違っていることを良く私に言い聞かせておりました。愛情も深く感じ、また記憶をたどれば母に抱っこされ安心したことを今でも覚えています。 【正導会】と関わり始めてすぐ、母の様子はおかしくなっていきます。 私の友達の両親が離婚したという話を聞きつけると、すぐ勧誘に行きます。 家庭環境が悪いと見るや、勧誘に行くようです。 自分の同級生数人から「お前の所のおかんが変な宗教の勧誘に来た」と言われたので、母に問いただすと「ちょっと様子を見に行っただけ」と勧誘に行ったとは言いませんでした。 母はこの頃からあまり家にいなくなりました、のめり込んでいくスピードは異常で、どうやって止めれば良いのか、何と言ってあげれば良いのか、中学生の私は複雑な気持ちでした。 家に居るときはいつも時間がないと焦っていて、ご飯も雑になっていきます。 「母の務めだけは果たしたい」と「できれば家族なんて投げ出したい」 そんな気持ちが入り混じっていたように今になると思います。 昨日話したことを、今日覚えていませんでした。 18歳になり一人暮らしを始めました、母との関係はここで一旦ストップです。 たまに連絡を取る中で、以前の母にも戻りつつあるように感じたこともありました。 そして、この1年程前から婚約中の彼女と月1ペースで実家に帰るようになりました。 祖父97歳 祖母93歳 父67歳 母63歳 シニア世代しか居ないこともあり心配でした、ただ母は家にほとんどいません、居ても急いでいました、67歳の父が祖父母のご飯を作り、夜中は40年勤務している、食品工場にアルバイトにでていました。母もクリーニング屋のアルバイトをしています。 いつの頃からか不明ですが、実家の仏壇のとなりには、宗教団体のマークが入った通常の2倍ほどの豪華な仏壇がおいてありました。 そこで毎日タスキをかけて、家族の幸せをお祈りしているそうです。 2019年6月15日 今日は祖母の93歳の誕生日です、祖父母は耳が遠く会話は難しいですが、意思の疎通は取れます。昼過ぎに彼女と実家に到着しました。 父は今年区長を務めており、今日も村の用事で少し開けていました、母はいません。 祖父母のお昼は、母が用意したカップラーメンでした。 私は彼女と結婚して実家に住むことを考えており、今日長年の決着をつけようと決心していました。 夜8時母は帰ってきました、実家の消灯時間は早く、台所の1本の蛍光灯が光るだけです。 母を向かいの席に、ダイニングテーブルに着きました。 そこから15~20分でしょうか自分なりに、宗教団体から抜けるように説得しました。 お互い一方通行の会話は、【憎しみ】【怒り】あと何か【モヤッ】とするものを増幅させました。 私の声は怒鳴り声に変わり、母の眉はつりあがっていました、久ぶりに真正面から見た母の表情は本当に異様な雰囲気でした。 最後の切り札に出ます。 『お母さん、僕と宗教どっちをとりますか?』 少し期待はしていました また優しかった母に会えるかもしれない もう少し迷うのかと思ってました、1秒と迷いませんでした。 『宗教』 『宗教は捨てられない』 『じゃあもう親子の縁は切れていいんだね?僕は生まれた時から母親がいなかったことでいいんだね?』 小さく息を吹きながら、少し横向きの母が首を縦に振った、目に涙なんて浮かんでいない、それは私も一緒だった。 台所を後にする背中、本当に母を感じなかった。 母も許せなかった それ以上に【正導会】という宗教団体が本当に許せない。 皆様本当にご意見お願いします、私は今自分の感情がわかりません。 この新興宗教に対して、世間の皆様はどうお考えでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう