• ベストアンサー

新興宗教の勧誘を受けているのですが、、、

多分新興宗教だと思うのですが、従妹たちが勧誘されています。 彼女たちの母方の叔父さんがその宗教に入っているらしいです。 私は、彼女たちから見ると父方の親戚に当たります。 先日亡くなった彼女たちの母親も入っていたらしいです。 先日、その母親が亡くなってすぐに、叔父さんたちがやってきて水を飲ませたようです。 そのせいかどうか分かりませんが私たちが行ったときには遺体に不自然な黄疸のような症状がでていました。 その後も宗教の人たちが何人か来て拝んだりしています。 お葬式にもやくざの様な怖そうな男性が4,5人来ました。 私たちもお葬式に行って、打ち合わせなどに一緒にいたのですが、 その宗教の一番上の人(?)からの弔電はずっと叔父さんたちが隠し持っていて 読み上げる時だけ司会者に渡すと棺の中に入れて焼いてしまいました。 いろいろもっと他にもおかしいなと思うことがあったのですが 私たちには全て隠したがっているようなすごい違和感がありました。 従妹たちは父親も5年前に亡くしていて、22歳の女の子を頭に子供3人で暮らしていくことになってしまいました。 インターネットで調べるとどうやら「念佛宗」という宗教のようで離れて住んでいる私たちは非常に不安です。 今のところ、従妹たち3人はどういう宗教か分かっていて勧誘に乗るつもりもないとのことですが、 相手はプロだし、大人だし、男だし、、、 今後、どんなことが起こるのか不安でたまりません。 どんな手口で勧誘してくるのでしょうか? 断った時に何か嫌がらせのようなことをされないかも心配です。 どうしたらいいでしょうか。。。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasax
回答No.2

「念仏宗」聞いたことなかったですが、いろんなところで問題になってるみたい。(参考URL入れときます) なんだかあやしいところみたいですね。 公式HPみると、すごくまともそうなんですが。。。 身内がいなくなってしまった寂しさに加え、お葬式後の様々な儀式(法事とかお墓とか)、役所や銀行の手続きのようなことでわからないこと、悩むことが多いと思います。 また、まだ子供といってもいいような姉妹三人が残されたこと、これからどうしていったらいいんだろうなどと不安も感じていると思います。 だから私は、こまめに会ったり電話をしたりしていろんな相談にのったり、話をきいてあげるのがいいと思います。 事務的なことと宗教儀式はあなたのお父さん(彼女たちにとっては伯父さんですね)が「年長の身内」ということで仕切っても問題ないと思います。 特に法事などは宗教の方が口をだしやすいイベントなので、その宗教の様式でやられてしまうと、あとあとの修正がききにくいと思います。 「最初から最後までうちは天台宗(例えば)だから!菩提寺は~だから!」と言い切って、それ以外ではやらないという姿勢を見せた方がいいと思います。 とはいえ、若い子はそんなことよくわかりません。 そこであなたのご両親がしっかりアドバイスして、精神的にも支えてあげることが有効だと思います。 宗教モドキは、『~だから悪いことがおこった』と勧誘します。 ただでさえ心が弱っている時に、「家の北西角の木をおはらいしないとお母さんが成仏できない」とか「両親が早死にしたのは3代前のおじいさんが家を建てた時に蛇を殺したからだ。その蛇の念があなたたち三姉妹にもついているから、一緒に集会にいってお経をあげて払ってもらわなくては」とか言われたら、ついふらっとそうかも・・・と思ってしまうものなんです。 そう説得するのが親しい身内ならなおさらです。 私の友達でおばさんが新興宗教信者の子がいました。 友達自身はその宗教とそれを信じているおばさんに批判的でした。 (身内が亡くなった時のお葬式や法事でもトラブルや選挙の時にしつこいとかで迷惑していたので) ところが、いろいろあって精神的にも肉体的にも参ってた時に勧誘されて、今では熱烈な信者です。 最初は私や共通の友達もしつこく勧誘していたので、みんなでいろいろ説得したのですが無駄でした。  それ以来話もかみ合わなくなったのもあって、彼女とは距離を置いているのですが、選挙の前だけは今でもメールがきます。 彼女が「キモイ」といっていた行為を彼女自身がしているんです。 学生時代を一緒に過ごした仲間だったので、彼女の変わり様が信じられませんでした。 今でも当時の仲間が集まると彼女が困ってた時にもっともっと私たちにできることがあったかもしれないね、という話になったりします。 ぜひ、従姉妹さんたちの精神的な支えになってあげてください。 もし、あなたが従姉妹さんたちと年が近いなら、あなたのご両親に支えになってもらって、あなたはご両親と従姉妹さんをつなぐパイプ役になってあげてください。

参考URL:
http://nenbutsu.web.fc2.com/
happyhappigirl
質問者

お礼

宗教に批判的でも巻き込まれてしまうなんて どんな手口なんでしょうね、本当に恐ろしいです。 弱っている時に誘い込むなんて本当に腹が立ちます。 メールや電話で頻繁に連絡を取り合うつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

まがいものの宗教の見分け方は簡単です。 金銭を要求するのは、まがいものの証拠です。 (釈迦もキリストもマホメットも金銭を要求していません。 貧しいものに施すように言っただけです) 念佛宗も金銭を要求するようです。 あまり執拗な勧誘をするのであれば、 警察にストーカー被害と届けましょう。 女性ならこの手が使えます。

happyhappigirl
質問者

お礼

まがいものであることは明らかです。 いろいろ調べてそれは分かっていたのですが 今後のことが心配で。。。 そうですね、ひどければ警察に相談してもいいですよね。 ありがとうございました