• ベストアンサー

一般入試で受ける高校を決められず、困っています。

ぼくは千葉県の船橋に住む、中3の受験生です。 いまさらなんですが、受ける高校を決められず困っています。 候補として 県立船橋 薬園台 千葉東  の3つです。 どれもレベルが高く難しいとされています。 僕としては家から近い船橋に行きたいんです、でも内申点が107です。 一般では3つの高校でそれぞれ何点くらい取れればいいんでしょう? また、3つの高校の良い面、悪い面、どこがお勧めなど、あれば教えてください。 薬園台は荒れていると聞いたのですが、実際はどうなんでしょう? もうひとつ、もし公立が落ちたら専修大学松戸に行くんですが、 専松は良い高校ですか?また、薬園台と専松ならどちらが良いでしょうか? 質問が多く、読みづらい長文ですみません。すこしでも良いので知っていることがあれば回答、お願いします。 ちなみに23日までが志願変更期間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 この三つで選ぶのが難しいですね…ここからは個人的な意見を言いますが、私だったら、 レベルは 県船>千葉東>薬園台 ではありますが、わたしがあなただったら、 薬園台>千葉東<県船ですね。県船はいい印象全く無いんで。浪人するっという恐怖感しかないです…薬園台は県船と逆で、現役合格するっという印象しかないです。偏差値の開きはむしろ気にしなくていいと思います。 ただ、勉強も運動も両方頑張りたい子だったら 県船>千葉東>薬園台の順でしょう。 それと、ハナっから指定校推薦で私立大学に入ると考えるんでしたら、やっぱ県船>千葉東>薬園台 あと、美人な女性が不思議と多いのが薬園台です。逆にあんまりいい女がいないのは千葉東ですね…県船はバランスが良くも悪くも無いという感じです。 結局はあなたの趣味になると思うんで、じっくり考えて高校を選んでください。国立狙いなら薬園台、私立大狙いなら県船でいいんじゃないでしょうか?

mosimobox
質問者

お礼

薬園台は現役合格が多い、対して船高は浪人が多いんですか。流石に浪人はしたくないです。回答見てたら薬園台に行きたくなってきました。 あと、千葉東は外そうかなと思います。船高と偏差値変わらないし、良いところなさそうなんで。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ykr17sp
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私は薬円台をオススメします。 最近大学合格率が上がっているそうです。 これだけで学校がいいのか悪いのかはわかりませんが、やはり強みだと私は思ってます。 私が受験した年(5年ほど前)は最低合格点が470点ぐらいだったと思います。 専松はE類でしたっけ?だとなかなかいい成績だし、授業もしっかりしてるという話は聞いたことがあります。 はっきりしていない回答ですみませんが、参考になればな、と思います。

mosimobox
質問者

お礼

返信していただきありがとうございます。 薬園台は良い高校なんですね。大学合格率が良いのは大きな魅力だなぁ。 あと、専松はA類です、でも入学したらE類に行こうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2014 千葉県公立高校 文化祭の日程

    2014年の千葉県公立高校の文化祭の日程は、いつ頃に発表されますか? もしも、今現在で下記の高校の文化祭の日程がおわかりになる方がいらっしゃいましたら日程を教えていただきたいです。 県立船橋高校 県立船橋東高校 市立船橋高校 県立薬園台高校 県立千葉東高校 市立千葉高校 県立佐倉高校 上記の高校の文化祭の日程が記されているウェブサイトのURLでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 薬園台高校、専修大学松戸高校のどちらがお勧めですか?

    千葉県在住の中3男子の受験生です。船高、千葉東はあきらめ、薬園台か専松に行こうと思ってます。 2校とも偏差値があまり変わらないので、学校の様子や、大学進学実績で決めようと思っていますがよくわかりません。 なので薬園台、専松、2校の生徒、学校の様子(荒れているなど)と大学進学実績を教えてもらいたいです。 もうひとつ、薬園台、専松のどちらがお勧めでしょうか? 生徒、学校の様子はなるべく最近や現在のことが知りたいので、在校生の方がいれば、是非回答お願いします。

  • 薬園台or専修大学松戸 高校選びで迷ってます

    千葉県住み、中学3年、♀です。 受験シーズン、私は今、高校をどこにするか悩んでいます。 将来の夢(職業)は決まってませんが、大学には進学したいです。 だから、もし私立に行くなら附属がいいです。 公立なら、薬園台を考えたのですが、現役大学進学率が低いのでひっかかってます。 【志望高校】 〓公立〓 1薬園台 2柏 県立船橋が良かったのですが、私の学力では足りないかもと悩んでいるのではずしました。 〓私立〓 1専修大学松戸 2日大習志野 3法政大学or芝浦工業大学柏 【内申】 3年前期 5科25 4科19(体育4) 合計44 【塾テスト偏差値】 はっきりは覚えてませんが、毎回60~65の間です。 【Vもぎ偏差値】 過去2回受けています。 1回目 5科63 2回目 5科66 (1)このくらいのレベルでは、県立船橋は難しいでしょうか。 ちなみに、得意科目は数学、苦手科目は理科・社会です。 (2)できれば、私立に行きたいのですが、他に理想な高校はありますか? 進学率高めで、偏差値60以上が理想です。 (3)志望校に、芝浦工業大学柏を入れましたが、どんな学校なのかよくわかりません。 できたらでいいので、教えてください。 貴方様の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 高校受験について

    高校受験を控えている千葉在住の中学3年生です。 私は最近志望校を県立柏高校から薬園台高校に変えました。 偏差値は9月の時点では61。 学校のテストでは悪くて400点、良くて455点ほどです。 内申点は低く、2学期は上がるかも知れませんが、恐らく合計で115点ほどだと思います。 私の成績では薬園台の特色科を受かるのは難しいと思っています。 なので一般で勝負したいのですが、高望みなので親に心配されています。 お金がないので公立に絶対行きたいのですが、難しいでしょうか? とにかく今は不安で仕方ないです。

  • 専修大松戸高校について

    中学3年生女子の母です。 第一志望 薬園台 第二志望 専修大松戸高校(E類) 第三志望 日大習志野 の予定です。 娘は、吹奏楽部を希望しています。 専松の説明会で、E類の部活加入もできると聞きましたが、 両立できるのか、心配しています。 専松に通っていて、吹奏楽部に所属している方がいらっしゃいましたら、 ご意見が聞きたのですが・・・ ほかの部活の方でも、参考にお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 千葉県立高校&都内私立東洋高校の併願

     千葉県に住んでおります、中学3年生の子供を持つ母です。 県立高校を第一希望に、私立の併願作戦を立てております。 県立高校を薬園台、船橋東、小金高校辺りで受験して、専大松戸高校を チャレンジで受験したいと考えております。  専大松戸高校は模試でも五分五分という感じなため、私立押さえに確実な 所を探していますが、千葉県で入試相談のある八千代松陰、千葉英和、 ともに見学して来ましたが、どちらも遠く今一つなので、 都内で考えられないかと思っています。 候補として東洋高校特進科を見つけて、親子共々気に入っているのですが いわゆるB推薦というのは、あくまでも公立との併願のことなのでしょうか、 他の私立との併願でもB推薦は受けられるのでしょうか。

  • 高校について・・・・・

    私は今中学三年の受験生です 今高校にどこに行こうか迷っています しかし欠席が多く内申にどう影響するか悩んでいます 欠席は母親の酒癖が悪く学校にいけない日が結構ありましてもう20日 やすんでしまいました。 父は離婚して離れて暮らしていますが資金援助はいつでもしてくれるといっています 欠席理由を聞かれるのですが 親が狂っているなどと恥ずかしくて口が裂けてもいえないので 寝坊といっています。 行きたい高校は、専修大学松戸 市川学園 あと昭和秀英(無理かも) あと千葉県の船橋に住んでいるので通える範囲の国立高校を 教えてもらったらありがたいです 公立は内申が悪いため半ばあきらめています 補足はしますので教えてくださると助かります 宜しく御願いします。  

  • 千葉県公立高校受験について

    千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。 娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。 1・2年時も同じような内申点です。 中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で 結局いちども偏差値50を超えませんでした。 落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて 貰いたいと思っています。 しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」 一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。 すべり止めの私立は先生から受けるように言われて 一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。 遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を 見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい! と言って良いものか悩んでいます。 学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。 何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で 「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。 ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」 「市立松戸51」と書いてありました。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校入試一般

    すみません、私は以前にも何度も志望校や、内申点について聞いていた中学生です。 すみません、また新たな質問があるので、答えていただければ嬉しいです。 高校のランクを下げて、 偏差値52~3の高校に行くことにしました。 塾の何点とれば受かるか書いてある 紙には、「オール3で303点」と書いてあるのです。 それで、私は  オール3より微妙に悪く、今点数は だいたい330点ぐらいとっています。 調子よくて350点とっています。 この状態でこの高校を受けても大丈夫でしょうか? ちなみに私は千葉県の公立高校を受験します。

  • 千葉県 高校入試 志望校決め

    千葉県第一学区に住んでいます。中三の娘の進学先をご相談します。 偏差値は、3科目で50~55程度です。内申では、5科目18、9科目33です。 娘は、自由な校風に憧れて県立幕張総合が第一希望だったのですが、思うように成績は上がらず、公立のランクを下げるより、単願で、私立高校にするべきか悩んでいます。東洋高校を候補として考えています。あるいは、まだ手の届きそうな県立松戸国際をチャレンジして、併願で関東第一高校をおさえにすべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします。