• ベストアンサー

一般入試で受ける高校を決められず、困っています。

ぼくは千葉県の船橋に住む、中3の受験生です。 いまさらなんですが、受ける高校を決められず困っています。 候補として 県立船橋 薬園台 千葉東  の3つです。 どれもレベルが高く難しいとされています。 僕としては家から近い船橋に行きたいんです、でも内申点が107です。 一般では3つの高校でそれぞれ何点くらい取れればいいんでしょう? また、3つの高校の良い面、悪い面、どこがお勧めなど、あれば教えてください。 薬園台は荒れていると聞いたのですが、実際はどうなんでしょう? もうひとつ、もし公立が落ちたら専修大学松戸に行くんですが、 専松は良い高校ですか?また、薬園台と専松ならどちらが良いでしょうか? 質問が多く、読みづらい長文ですみません。すこしでも良いので知っていることがあれば回答、お願いします。 ちなみに23日までが志願変更期間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 この三つで選ぶのが難しいですね…ここからは個人的な意見を言いますが、私だったら、 レベルは 県船>千葉東>薬園台 ではありますが、わたしがあなただったら、 薬園台>千葉東<県船ですね。県船はいい印象全く無いんで。浪人するっという恐怖感しかないです…薬園台は県船と逆で、現役合格するっという印象しかないです。偏差値の開きはむしろ気にしなくていいと思います。 ただ、勉強も運動も両方頑張りたい子だったら 県船>千葉東>薬園台の順でしょう。 それと、ハナっから指定校推薦で私立大学に入ると考えるんでしたら、やっぱ県船>千葉東>薬園台 あと、美人な女性が不思議と多いのが薬園台です。逆にあんまりいい女がいないのは千葉東ですね…県船はバランスが良くも悪くも無いという感じです。 結局はあなたの趣味になると思うんで、じっくり考えて高校を選んでください。国立狙いなら薬園台、私立大狙いなら県船でいいんじゃないでしょうか?

mosimobox
質問者

お礼

薬園台は現役合格が多い、対して船高は浪人が多いんですか。流石に浪人はしたくないです。回答見てたら薬園台に行きたくなってきました。 あと、千葉東は外そうかなと思います。船高と偏差値変わらないし、良いところなさそうなんで。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ykr17sp
回答No.1

私は薬円台をオススメします。 最近大学合格率が上がっているそうです。 これだけで学校がいいのか悪いのかはわかりませんが、やはり強みだと私は思ってます。 私が受験した年(5年ほど前)は最低合格点が470点ぐらいだったと思います。 専松はE類でしたっけ?だとなかなかいい成績だし、授業もしっかりしてるという話は聞いたことがあります。 はっきりしていない回答ですみませんが、参考になればな、と思います。

mosimobox
質問者

お礼

返信していただきありがとうございます。 薬園台は良い高校なんですね。大学合格率が良いのは大きな魅力だなぁ。 あと、専松はA類です、でも入学したらE類に行こうと思ってます。