• ベストアンサー

健康保険被保険者証明書

会社を退職した場合、市役所で国保のてつずきをする場合、健康保険を抜けたという証明証が必要と聞いたのですが、この証明書は自分の方から必要ですと会社に報告しなければならないのでしょうか。また離職証をもらうつもりでいるのですが、これとはまた別なのでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社にお願いして『健康保険喪失証明書』をもらうのがいいでしょう。これは、自分から会社にお願いしないともらえないと思います。 もし、会社に言うのがいやであれば、社会保険事務所でも証明してもらえます(健康保険組合だった場合は、その組合で証明してもらうようになります)。 役所によっては、離職票を見せるだけでも証明になるようです(役所へ確認してみてくださいね)。その場合、ハローワークへ先に行ってしまうと離職票を提出してしまうことになるので、その前に役所で国保の手続きをしなければいけません。

Hirosi-001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社にお願いしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

そうですね。被保険者資格喪失証明書(資格得喪証明書)が基本的には必要です。 ただ役所によっては離職票でOKのところもありますし、またすでに資格を喪失していれば役所から社会保険事務所に問い合わせて資格喪失日を確認して手続きできる場合もあります。

Hirosi-001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと方法があるのですね。一応、会社にお願いしてみます。