• ベストアンサー

ワードの使い方教えて!

初心者です。笑わずに教えて下さい! ワードで作った文章(A4)が、二つのファイルに入っています。 それぞれ10頁ぐらいずつ入っていますが、片方は、5頁目を、 もう一方のファイルから、3頁目だけを取り出して、A3の用紙に 並べて印刷したいのです。 コピーしてみると、すべての頁が一緒にコピーされます。 1頁ずつコピーして、用紙の右側と左側に、それぞれ、貼り付ける方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コピー方法から マウスポインタをwordの文書内に移動すると「I」の形になります。 そのままマウスを左端に動かすと、ポインタの形が「右上がりの矢印」に変わります。 その状態で、コピーしたいページの一番上の行の横にマウスを移動させ、 左クリックを押したままにします。(左クリックを押すと「行」全体が選択され、反転します) 左クリックを離さずにマウスを下方向に動かすと、複数行の選択が出来ます。 コピーしたいページ全体を範囲指定できたら、左クリックを離して右クリック→コピー あとはお好きなところで右クリック→貼り付け。ではどうでしょう? プリンタはA3印刷に対応しているんですよね? 「5ページ目」と「3ページ目」を貼り付けて、2ページ分のファイルが出来たら プリンタの設定で「割付印刷」という機能(があれば)を選択すれば大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

• yocihara
回答No.5

プリンターがA3対応である、 1、新しいWordを開きます 2、ファイル→ページ設定 3、用紙→A3  4、余白→コピー元の余白と同じ(後で細かくは調整出来ます) 5、余白→印刷の向き→横 6、余白→複数ページの印刷設定       印刷形式→袋とじ 7、用紙の左側に貼り付けたいページを開き左の余白部分を上から下になぞります(1ページすべて選択されます)編集→コピー 8、貼り付けたいWordwを開き貼付け 9、2頁がでればそのまま出なければ最後の行でEnter 10、右側に貼り付けたいページを開き左の余白部分を上から下になぞります(1ページすべて選択されます)編集→コピー 11、2ページ目に貼り付けます 12、細かく調整して印刷プレビューしてみてください、左右に表示されます、印刷でA3に印刷できます。

same7142
質問者

お礼

ご丁寧に有り難う御座います。 早速挑戦致します!

• sanetaka
回答No.4

コピーの仕方ですが、必要な部分を取り出すというのはいちいち面倒なので すべてのページがコピーされたらいらない部分を消した方が楽ですよ。 選択して(選択の仕方は#1さんが詳しく書かれています)キーボードの バックスペースやデリートキーで削除。 「名前をつけて保存」すれば元の二つのファイルも今までどおり使えますし。 ワードのバージョンやプリンターの種類にもよると思いますが ワードの一番上に並んでるメニューの「ファイル(F)」→印刷 をクリック 出てきた画面の右下あたりの項目 ―拡大/縮小――  一枚あたりのページ数(H)→「1ページ」をクリックして「8ページ」へ変更  用紙サイズ指定(Z)→「倍率指定なし」をクリックして「A3(297x420 mm)」へ変更 それでもできなければ、ワードのバージョンを調べて… バージョンの調べ方はワードの一番上に並んでるメニューの 「ヘルプ(H)」→バージョン情報(A)をクリック 出てきた画面の上の方に「Microsoft Word 2003」のように書いてますので 2003の部分に当たる数字を明記すればOK。 プリンターの種類(EPSONやCANONってプリンターに書いてるはずです)を明記して 割付印刷の仕方をここで質問すれば同じプリンターを持っている人が詳しく教えてくれるはずです。

• nature345
回答No.3

こんにちは 貼り付けはコピー&ペーストでA3に貼るで良いです。       はじめにWORDで文章を作ったとき、ページを付ける       とか、名前を付けて保存します。       印刷のとき、用紙の選択して、印刷する、ページを       選んで、印刷のプレビユーをやります。       どのように印刷するか、見てみます。(紙の無駄が       出なくなります)       

• 10ken16
回答No.2

ページ指定で印刷して、それを改めてコピーするのが 一番手っ取り早いでしょう。 もしくは、A3横の文書を作り段組設定を行う。 それに必要なページをコピー・ペーストする。