• ベストアンサー

破滅的、鬱な作品が好き

私は、映画やアニメ、漫画で好きな作品の系統が、主人公が良くない結果で終わる、他の人が嫌悪感を覚えるようなシーンがあるとかそんな作品が好きなのですが、これって異常な事だと思いました。(普通の明るい作品もすきなのですが) 色々考えたのですけど、これって日本人が海外に憧れるとか自分の環境とは違った別世界に憧れるとかそういう感情かなとか思いました。カルト的な作品で調べたら、テーマがマイノリティだとそうなりやすいと載っていました。そのような感じで引かれていったのかなと勝手に解釈しました。 この考えについて、皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.4

TVで精神科医が話してらしたのですが、 普段と違うことをすることによって脳のストレスが緩和されるそうです。 ・事務系の人が、休日アウトドアしたり、就業後カラオケで発散する。 ・外回りの人が、週末部屋でTVみてゴロゴロする。 ・子育て中の主婦が、たまにママ友達とファミレスでおしゃべりする。 ストレスの緩和は立場によって違うんですね。 現在の日本は、不安を抱えた平和で安全な国だと思います。 刺激がないので刺激を求め、痛みがないので痛みを求め、 男女の出会いが安直になっているので、純愛映画が流行り、 感動が少ないので、泣ける話がヒットする。 脳の中にはいろいろな引き出しがあって、 カラの引き出しを、埋めようとしているのかもしれません。 そう考えると、質問者様はバランスが取れた健全な性格ということになりますね(^^)   

himono1000
質問者

お礼

いや~皆さん本当に優しい方ばかりですね。 今の自分の状況は刺激のない至って平和な毎日です。そんな所から、逆に崩壊したような物を望むようになったのかもしれません。 なんか心を満たすためリスカしている様で少し気が引けますが。平和なのにそれに飽きるなんて贅沢ですね。実際事件が起きたらいやですが、物語にならそれを望むのはありな気がしてきました。

その他の回答 (3)

noname#57613
noname#57613
回答No.3

 僕も読んでて思わず涙するようないい話も好きだし、同時にどうしようもないほど救いのない作品も好きですよ。  例えば、パク・チュヌク監督の復讐シリーズとか。音楽もポップな物も聴くし、メタルっぽいのも聴くし、クラシックも聴きます。Nirvanaの”In Utero”とか暗いけど大好きだし。  下の方も書いていたけど、人には陰と陽があって、今の社会は表面的には非常に陽しか受け入れない部分が強いと思う。しかし、人の状態としては僕は陰と陽のバランスが取れている人が健全で話しやすいと感じています。先に書いた陽を重視する傾向があるために周囲の人の陰の部分が見えにくいだけで、みんな陰の部分を家では爆発させていたりするので、人に隠さずに両方を楽しめるというのは凄い健全だと思いますよ。他人の陰を見ると嫌な顔するくせに、陽ぽく振舞いながら自分の陰をまき散らしている人とか見ると、うんざりしますからね。そういうエセ善人よりも自覚を持って自身の陰と陽と向き合えてるほうが、僕には健全だと思えますけどね。  ちょっと嫌な文章になったけど、最近そういったエセ善人が目に付きすぎるのでね。参考程度に。

himono1000
質問者

お礼

陰の部分を人に話すとき、表面では平気に振舞ってくれても、内心では引かれるような気がして(思い過ごしかもしれないけれども過去にそういう事があった)なんか毒をもってるような感じがありました。 そんなトラウマからみんなに話せないでいたけれども、人それぞれなんですね。当たり前だ~とも思うけれども、この事を忘れてました。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.2

こんにちは。  ちょっとお求めの考えに、そぐわないかもしれませんが…。    破滅的、鬱な作品には意味があると思います。 なぜならば、必ずテーマがありますし、そのテーマを表現するために、破滅的な表現、技巧が用いられるのだと考えます。  太宰治は、好きな人と嫌いな人に別れる、と以前聞いたことがあります。走れメロスなんかは、圧倒的に支持されてるのが、文学に詳しくなくても分かりますが、人間失格も、同じくらい支持されてるのではないでしょうか。  人間は陽と陰で成り立っているために、表面では陽の自分を一生懸命表現し、それと同じ絶対値で、陰の自分を表現しなければ、生きていけないのではないでしょうか。  一枚の紙の表と裏。  私は、救いようのないラストの作品、大好きです。でも、限りない希望に満ちたラストも大好きです。

himono1000
質問者

お礼

言われてみてなるほど!!と思いました。 普通のストーリー作品は私の好む作品ほどテーマが無いように思います。テーマがある作品は余韻が残るので、私はその不思議な魅力にひかれていた様に思えます。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

率直に言って、問題ないでしょう。 例えば、黒澤アキラ作品「悪い奴ほどよく眠る」や、日本の江戸時代の古典の近松門左衛門の作品や、シェークスピアなど、悪が勝ったり、正義や庶民がボロ負けしたり、と言う作品は幾らでもあります。 また、ルパン三世やキャッツアイや海賊モノなど、悪が主人公出正義を潰す・いたぶる作品も多々あります。 余談ですが、気になることがあります。 中国の古典で、正確な作者は忘れましたが、こういう記述があります。 「国が乱れると、庶民は悪を褒め称えるようになる」と。

himono1000
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 少しニュアンスが違うのですが、悪が好きなのではなくて悲惨な状況や、絶望的な状況、少し精神に来る様な感じの作品の方に魅力を感じます。言葉足らずですみませんでした。

関連するQ&A

  • 未来を感じることのできるSF作品

    こんにちは 私はSFが好きなのですが、なかでも未来の都市や技術を感じることのできるような作品を紹介して頂けないでしょうか? イメージとしては、マイノリティ・リポート(映画)や、スターウォーズなどです。 映画、TVドラマ、アニメ、漫画、小説等媒体は問いません。 ただ、できれば映像作品をご紹介頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これからの地球 地球環境をテーマにした作品 おすす

    率直に、 地球の未来や環境をテーマにした 映画・ドラマ・アニメ・マンガなど のお勧め作品があれば教えてください。

  • 男性が犯されたり射精させられたりする作品を教えて

    男性が犯されたり(いわゆる逆レイプ)、射精させられたりするドラマ、映画、アニメ、漫画など教えて下さい。できれば一般向け作品を教えて下さい(アダルト作品でも構いません)。先日「14歳」という漫画を読んだのですが、男性キャラが宇宙人にレイプされるシーンがあり、それがかなり強烈で他にもこういうのあるのかなと気になりました。

  • 「中二病」を題材とした作品

    「中二病でも恋がしたい」のような、 「中二病」を作品の根幹、メインテーマにしている作品を できる限り教えてください。 ラノベ、漫画、アニメ、映画、ドラマ、実写作品、なんでも構いません。 ただし、出来るだけ以下の条件を守ってください。 1 「設定がファンタジーで中二全開」とかそういう意味ではなく、 「中二病」という単語が直接出てくるような作品が望ましいです。 2 「シュタインズ・ゲート」という作品も主人公は中二病ですが、 それが作品のメインテーマではありませんでした。 あくまで、「中二病」がメインテーマとなっている作品を 教えてください。

  • 「友達」というものを大きなテーマとしている作品

    「友達」というものを大きなテーマとしている作品を探しています。 と言っても、普通の「友情もの」などではなく、 もっと深く、「友達ってなんだろう?」ということを 考えさせてくれる作品が望ましいです。 この作品を「深い」と言って良いかどうか分かりませんが、 例えば「僕は友達が少ない」という作品は、友達を作るための 部活が存在し、「そもそも友達とは何だ?何をすれば友達なのだ?」 というような(ふと考えさせられる)台詞がよく出てきます。 このような、「友達」というものの光と影にスポットライトを当てたような 作品がありましたら、教えてください。 アニメ、漫画、小説(ラノベ)、映画、ドラマ、ジャンルは問いません。

  • このような作品を探しています。

    脳移植や遺伝子操作(人間)を主題または取り扱った作品(小説、映画、漫画、アニメ、何でも)を教えてください。作品のジャンルは問いません。

  • 変わった世界観の作品

    漫画、アニメ、ラノベ、なんでもよいのですが、ヨーロッパ文化の漢字圏のような変わった世界観の作品を探しています。 とにかく変わった世界観のものがあれば教えてください!

  • あなたがお薦めしたい作品は?1つだけ教えてgoo

    あなたがお薦めしたい作品は? 映画・音楽・漫画・アニメ・ドラマ、なんでも良いですがたった1つ お薦めするとしたらなんですか?

  • 切ないハッピーエンドの作品

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、切ないけどこれはハッピーエンドだろうな、と思えるようなラストの作品を教えてください。 ええーこれで終わり!?というような作品ではなく、納得のいく、登場人物たちにとってはこれが最善だろうな、と思えるけれども、思わずほろりと涙がこぼれるような、優しい気持ちになれるような。 頑張っている主人公が報われているけれども、どこか切ない、そんなハッピーエンドの作品が知りたいです。 ◎特に好きな切なハッピーエンドの作品 ・千と千尋の神隠し(映画) ・おおかみこどもの雨と雪(映画) ・風立ちぬ(映画) ・ルパン三世 カリオストロの城(映画) ・wonder wonderful(小説) ・結界師(漫画) ・ぼくの地球を守って(漫画) ジブリはすべて見ました。 アリエッティも切なハッピーエンドだと思いますし、好きな作品ですが、描かれ方が上記のものと比較すればストライクゾーンど真ん中といえるほど好みではなかったです。 結界師とぼく地球はそこまで切なハッピーエンドじゃないですが、他に漫画の例が浮かばず、、 映画、漫画(少女漫画でも少年漫画でも青年漫画でも)、小説等、ジャンルは何でもいいです。 よっぽどのお勧めでしたら教えて頂きたいですが、できればアニメと、人間が演じる邦画・洋画以外で、恋愛色がそこまで濃くないものを教えて下さると嬉しいです。 アニメに関しては、見終わるのに長い時間がかかるのが嫌なだけなので、アニメ映画は大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • とんでもない作品を教えてください

    映画、マンガ、アニメ、小説など、どんなジャンルでもいいので 「こいつぁ、とんでもねえな・・・・。」 と思ってしまうような作品を教えてください。 マイナス方面、プラス方面、どちらの「とんでもない」でもかまいません。 また、なるべく「とんでもない」理由を具体的に書くようにしてください。 よろしくお願いします。