• 締切済み

教育学部 or つぶしの効く学部

hdaiの回答

• hdai
回答No.6

小学校教員を養成する大学出身で,現在教員をしています。人の話を聞けば聞くほど,迷うという気持ちは正直で,実感がこもっていますね。とてもよく分かります。  教員養成大学は確かにつぶしがきかないですね。そういった意味ではつぶしのきく学部の方がよいかも知れません。実際,私の出身大学では入学の段階から教員まっしぐらという人ばかりで,私自身もその一人でした。(学生時代からこんなふうだから,教員は世間が狭くなってしまうのかも知れませんね。)  さて,以上のことをふまえて私がするアドバイスは次の2つです。 1 文科省がこの度行った義務教育学校教員の勤務実態調査(7月)の結果によると,労働時間の平均は11時間 休憩時間は9分という結果が出ています。(東洋経済1/27号参照)我々教員にとっては,わりと実態に即した結果だと思います。7月というのはわりと暇ですので,2学期のデータを取ったら12時間越えは確実だと思います。「給食費未納」に代表されるような保護者が増えているを考えると,今後ますます忙しくなりそうです。そんな中でも,「あれほどまで教師になりたかったのだから」と思えれば頑張れますが,そうでなかったら頑張ることができないことばかりだと思います。  学生時代の教育実習一つをとっても,将来の進路に迷いのあるまま参加した学生は耐えられずに途中でリタイアした人もいます。人は,目標があるとかなりつらいことにも耐えられますが,目標がないとわりと簡単にぺしゃんこになってしまいます。教師を目指されるならそれなりの覚悟をさせることをお薦めします。 2 1と完全に矛盾するようなアドバイスですが,教師の仕事は一度やり始めると夢中になるような魔力があると思います。卒業してから何年たっても「先生,先生」といって尋ねてきてくれる教え子をもつという喜びは,教師でなくては経験できないと思います。  どちらの進路に進んでもきっと素敵な人生が待っていることと思います。いろいろな人のアドバイスを参考にして,自分の進路を自分で決めてくださいね。

KN21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 高校の先生に相談したら、小学校の先生は、ある意味高校の先生より大変だと聞きました。hdaiさんのおっしゃるとおり、休む時間なんてないそうです。でもそこに魅力を感じるんですよね。  しかし、「あこがれだけで先生になろうとする人がいるけど、大学は入れても、教員免許が取れても、実際教員になる採用試験に受からなければ教員になれない。実際、正規の教員になれるの人は半分にも満たない。本当にその人に情熱と適性がなければ、いつまでたっても教員に受からず、この道を目指すんじゃなかったと後悔することになる」相談にのってくれた先生のその言葉がずっしりきました。私は情熱はあるけど、適性はあるのかなぁと思うのです。あまりリーダー的な存在ではなくどちらかと言えば、引っ込み思案です。そんな私が子どもを引っ張っていけるのかぁと思うのです。それならやっぱり無難な道を進んだ方がいいのかなぁと。  現役の先生の立場から何かアドバイスをいただけたら幸いです。