• 締切済み

駐車場での自損事故

あるお店でバックで車止めに当てて駐車しようとしたところ 駐車場端の自販機の屋根がはみ出ていてリアガラスが当たり 割れてしまいました。(車止めには当たっていません) この場合、お店にガラス代を請求できますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

むかし、分け合って、4.2メートルのキャンピングカーをもっていました、 やばいことに、マクドナルドの自動車の販売所にはいり、キャンピングカーのはしごで軒を こすってしまいました、日本マクドナルドに文句をいったら、双方の修理は双方でと なりました。これは、本当の話です。

• oshiete-q
回答No.3

無理と考えるのが普通ですね。 いくら「車止め」が設置されているからといって、無条件にそこまでバックしてかまわないということにはなりません。 その論法が通るとすれば、車止めの前に立っている人を引いてもOKということになってします。 とはいうものの、やはり「程度問題」でしょう。 状況がわからないので判断することはできませんが、賠償を求めるというのではなく、そういった事実のあったことを報告し、撤去を求めるというのがいいでしょう。

• m_inoue
回答No.2

通常は店に賠償する義務は無いでしょう 貴方が車で当たった屋根の修理代を負担する責任はあるかも知れません 見えている物にぶつかったのですから当てた方の責任でしょう いくら駐車する場所だと言ってもそこに何か置かれていた物に当たったのと同じでしょうね 貴方の当たったのが赤ちゃんの乗っているベビーカーだとしたら?  「置いてた方が悪い」...とはならないでしょう

• 9ri
回答No.1

私は昔、会社の前の家でやっていた工事の道具が通行中ぶつかり、 「道路に散乱していて、道具の保管が悪い」と言ったところ、弁償してもらえました。 聞いてみてはいかがですか?

piyo4646
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に聞いてみます。