-PR-
china_

オウルテックの3.5インチ外付けHDケースを購入しました
型【OWL-EGP35/EU】

e-SATAの3.0GBbsなはずなんですが、読み込み、書き込み共に内蔵SATAに比べて遅いのです。
ディスクのジャンパを確認しましたが3.0Gbpsモードになっていました。
原因は何でしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-02-14 22:27:08
    • 回答No.2
    実際、どの程度違いがあるの?
    PCIバスのeSATAカード経由とかだと、PCIバス自体がボルトネックになってる事も有るけど。
    尚、3Gbpsってのは、規格上の速度であって、実際はHDD自体の転送速度がそこまで出ないので、1.5Gbpsとでもあまり差は無いけど。
    補足コメント
    速度は↓で書いたとおりです。
    やはりeSATA自体に問題はないようです
    HDDか・・・ドライブ関連の設定か…?
    投稿日時 - 2007-02-14 22:39:09
    お礼コメント
    自己解決しました。
    伝家の宝刀「再起動」

    どうやらPC起動中のまま、M/BのSATAポートからケーブルの抜き差しして、デバイスマネージャーから無理矢理HDDを認識させていたのが悪かったみたいです。

    よくよく考えると無謀なことやっている自分が怖い…

    HDDのホットスワップに慣れてしまっていたので、シャットダウンという初歩的治療を失念していました。
    投稿日時 - 2007-02-14 23:16:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-02-14 22:23:27
    • 回答No.1
    >原因は何でしょうか? 外付けHDDは内蔵HDDに比べて処理が多いので多少遅くなる のは仕方ないかもしれません。 多少の劣化は仕様の範囲かとおもわれます。 ...続きを読む
    >原因は何でしょうか?
    外付けHDDは内蔵HDDに比べて処理が多いので多少遅くなる
    のは仕方ないかもしれません。

    多少の劣化は仕様の範囲かとおもわれます。
    補足コメント
    回答ありがとうございます。

    内臓SATAとのベンチ比較してみたところ約20倍もの差がでてまして、USBじゃないのか?と、いうくらいの遅さなんです。

    と、いま、問題のHDDをSATA直付けで試してベンチした結果がでました。
    やはり同じく遅い…
    ということは、HDD自体の問題か、PC側のソフト的な問題か?
    投稿日時 - 2007-02-14 22:32:00
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ