• 締切済み

大阪異動、住む場所を探しています

 友人の大阪異動が決まり、住む場所を探しています。ただ、東京では大阪の住環境などの情報がほとんど手に入りません。  大阪の住宅事情や交通の便について詳しい方、教えて頂けませんか。  条件を挙げます。  1.職場の最寄り駅は「谷町4丁目」。自転車・徒歩・公共交通機関で30分以内の場所。  2.「新大阪」へのアクセスが便利な場所(出張などで頻繁に新幹線を利用するため)。  3.スーパーマーケットなどが徒歩圏内にある。  以上です。上の条件に当てはまる、お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

大阪市営地下鉄 谷町線沿いでしたら、通勤にはどこでも30分以内に谷町4丁目につくと思います。直通で。 私は、昨年まで谷町線沿いの 大阪市南部 田辺駅周辺に住んでいました。駅にはなにもありませんでしたが、近くに24時間スーパーやら普通のスーパー、銀行 商店街もあり生活には困りませんでした。 うちの主人も出張でよく新幹線利用していましたが、新大阪までは 谷町線で東梅田でおり徒歩で御堂筋線 の梅田駅に乗り換えそこから新大阪までは5分でした。私が一度大阪から東京へ新幹線利用したいときに使いましたが、日曜朝7時ぐらいでしたが、20分で田辺駅から新大阪までつきました。平日ラッシュ時は30分ぐらいかかると思いますが、 今首都圏にくらしていますが、大阪市内どこに住んでいても、わりと便利だと感じています。(2回大阪に住んだことがあります) 皆さん、大阪でおすすめの土地は?という質問で北摂地域(千里中央など)を回答されていますが、新大阪や大阪(梅田)の大阪市北部のアクセスはいいのですが、南部には少し遠い気がします。家賃も大阪市からはなれているのに若干高めでした。逆に大阪市の私が住んだ地域などは穴場でしたよ。 ちなみに田辺駅から谷町4丁目駅までは直通で12分ですよ。ラッシュも東京のように混雑してないようですからおすすめです。東京が異常のようですが。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

1.千里中央から谷町4丁目まで31分(新大阪まで13分) 2.帝塚山(大阪)から谷町4丁目まで23分(新大阪まで34分) その友人が単身なら江坂ならもっと便利ですよ。 谷町4丁目まで24分(新大阪まで4分)

naogaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は単身です。「江坂」を調べてみると、なるほど、シングル用の物件がたくさんあるんですね。伝えます。 それにしても大阪市内、公共交通機関がかなり発達してて、移動が本当に便利なんですね。友人の引っ越しなのに、私まで楽しみになってきました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

北区、天神橋筋六丁目ですね。 スーパー、病院、日本一長い商店街があります。 谷四まで地下鉄谷町線で乗り換えなしで30分以内で行けます。 新大阪へは東梅田で乗り換えてJRで一駅、地下鉄御堂筋線で三駅です。

naogaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた天神橋付近は、人気のエリアなんですね。 助かりました。そこを中心に探すよう、伝えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪に行くことになったのですが

    2月21日~23日の予定で大阪に出張することになりましたが、何しろ大阪の地理がよく分からないので、迷子にならないよう、会議の場所のなるべく近く、または絶対に迷わない場所に泊まりたいのです。会議の場所の最寄駅は谷町9丁目です。1泊1万円前後まで(食事なし)で女性1人でも安心して泊まれるホテル、ご存知でしたらぜひ教えてください!実際に泊まって「ここはおすすめ!」というのがあれば大歓迎です。今「旅の窓口」で検索しているのですが・・・。

  • 大阪で新幹線が見える場所

    大阪で新幹線が見える場所 もうすぐ3歳になる息子がいます 電車が大好きで特に新幹線が好きです 大阪市内にすんでいて たまに新大阪駅に行って入場券を買い 新幹線を見に行っています 駅だといつも止まっている新幹線なので (新大阪付近でもかなりゆっくり) たまには走っている迫力のある新幹線を見せてあげたいのですが どこか大阪市内から近くで新幹線が走っている場所が見えるところはありませんか? 車で行って2~3分でも車から見せてあげたいです 駐車が無理ならドライブしながらその付近をぐるぐるまわりたいと思います ご存じの方よろしくお願いします

  • 神戸からNHK大阪放送局へ

    今度三宮からNHKの大阪放送局へ行くのですが、大阪駅・梅田で地下鉄に乗りかえるにはJR・阪神・阪急のどれに乗って行けば便利でしょうか。 最寄駅が中央線・谷町線の谷町4丁目駅ということは分かったのですがこのあたりの地理に詳しくないのでどなたか教えて下さい。

  • 急な転勤で大阪に当分住むことになりました。

    千葉の浦安付近に住んでいるものです。 今CHINTAIなどの紹介サイトを見て物件を探してるのですが大阪の土地勘や物価がまったくないため困っています。 しかし数日の間にはアパートを決めて引越しの準備をしなければなりません。 以下の条件でぴったりのアパートが点在する場所などがありましたら教えてください。 ・会社の最寄りは谷町線谷町4丁目駅。 ・アパートから1時間以内で通勤できる場所。 ・23歳独身男性。 ・アパートから電車30分以内で行けるところに、同期と遊べるようなスポットや飲み屋がある。 ・家賃は高くても4万5千円以内のアパートを希望。 ・徒歩10分以内の所に日用品・食料品をそろえるデパートなどがある。 ・徒歩5分以内にコンビニがある。 ・1R、1Kでいいがベッドを置くので最低20m2は欲しい。 ちなみに自分で実際にアパートを見に行く時間はありません。 物価がわからないので4万5千円がどれほどの値段なのかもわからない状態です。 よろしくお願いします。

  • 北大阪急行沿線からNHK大阪ホール

    地下鉄御堂筋線と直通している北大阪急行の駅からNHK大阪ホールへ行く予定があるのですが 最寄駅の谷町四丁目駅へ行く場合 梅田で下車→東梅田まで徒歩で→東梅田から谷町線で谷町四丁目 のルート 本町まで御堂筋線→本町で中央線に乗換て谷町四丁目 のルート この2つのルートではどちらが便利でしょうか。 乗換に関しては本町で乗り換えるよるも梅田→東梅田を歩いた方が楽な感じはしますが 大阪市交通局の駅周辺図を見ると、谷町四丁目駅からNHK大阪ホールまでは 中央線の改札口からの方が近い感じがするのでどちらで行くか迷っています。

  • NHK大阪ホールへのアクセス

    いつもお世話になっております。 今度、NHK大阪ホールに行くことになりました。 (大阪市中央区大手町4丁目1-20) 新幹線で新大阪駅まで行くのですが それからは、どう行けばよいのかがわかりません。 大阪駅まで出た方がよいのかどうか? 新大阪駅から他の電車に乗るべきなのか? 乗り物にウトい方なので、タクシーで行くのが無難かな…とも思っています。 でも、貧乏なので(笑)なるべく節約するために交通機関を使おうと決心しました。 アドバイスいただければ幸いです。 また、所要時間等も分かれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 新婚・大阪で住みよい場所は?

    来年2~3月に結婚&引越し予定です。 彼が大阪市中央区勤務なので、 御堂筋線、谷町線、鶴見緑地線の周辺で 環境のよい場所を探しております。 条件としては ・家賃&共益費で8万円以内(難しいかな・・) ・2LDK以上 ・周辺にスーパー、病院等の施設がある ・駅から徒歩15分圏内 ・車は当分購入予定なし ちなみに上から順に優先順位となってます。 おすすめの場所がありましたら ぜひ教えてください!

  • 大阪のオススメホテル

    隔月で大阪出張があります。 3月は祝日と土曜の間の金曜が出張なので、前後どちらかを大坂に1泊しようか、 と検討中です。 そこで質問なのですが、大阪のオススメホテルを教えてください。 出張先は、御堂筋線の谷町4丁目なので、ニッコーか帝国、オータニなんか どうかな~と一応考えてます。 経費で出ないので勿論自腹だけど、ゆっくり寛げるキレイなホテルが良いです。 もし安く泊まれるオトクなプランをご存知の方、是非教えてください。

  • 家族帯同で大阪転勤です。どこか住むのによい場所を探しています。

    転勤族です。田舎にしか住んだことがないので、とても不安です。 皆様、よいアドバイスをお願いいたします。 4月に大阪転勤(家内と子供3人(小・中・高の3人娘)、連れて行きます)することになっています。 以下のような条件で、どこかよいところはないでしょうか。 こんな条件すべて満たせるとは思いませんが、まだ時間があるのでじっくり探したいです。 (1)勤務先はOBPで、大阪ビジネスパーク駅、京橋駅、大阪城公園駅から40分圏内。 (2)荒れてない小、中学校が近隣(徒歩か公共交通機関を使って30分以内)にある。 (3)美術系学科または普通科(偏差値50~55くらい)のある高校(公立・私立は問いません)が近隣(徒歩か公共交通機関を使って30分以内)にある。 (4)娘3人なのでなるべく繁華街から離れた治安のよいところ、住宅街、近くに公園とかあるとなおよいです。 (5)家賃は18万までを考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪旅行

    お世話になります。 3月26日にリーガロイヤルホテル大阪に家族4人(小3の男の子有り)で宿泊し、 翌朝から大阪観光をし、15:00くらいの新大阪発の新幹線のぞみで東京に帰ろう と思っている者です。当方、大阪は20年近く前に1度訪れたことがある程度で、 ほとんど土地勘がありません。一応、観光プランを考えてみましたが、ご存知の方に 移動経路や歩く距離などに無理がないかを見ていただきたいと思います。また、 こちらが気づいていない点やアドバイスがあればそちらも是非お願いしたいと思います。 リーガロイヤルホテル大阪→京阪中之島線【中之島駅】乗車→【天満橋駅】下車→ 徒歩で大阪城→地下鉄中央線【谷町4丁目駅】乗車→【本町駅】地下鉄御堂筋線乗り換え→ 【心斎橋】下車→徒歩でなんばまでブラブラ歩く→地下鉄御堂筋線【なんば】乗車→ 【新大阪】下車 新幹線へ こんな感じで考えています。昼食はお好み焼きかたこ焼きか串カツが食べたいです。 心斎橋からなんばまでブラブラ歩く間に昼食をとりたいと思います。時間的にたぶん なんばの方で。お勧めのお店があったら教えてください。 あと、本当は通天閣にも行こうと思っていたのですが、電車の路線が少々違うのと、 治安を心配する意見もあり、迷っています。串カツは本当はそちらの方で食べたいの ですが・・・。詰め込みすぎかなという思いもあり、一応案からは外してあります。 長文すみません。部分的でももちろん結構です。おてすきで大阪素人の者に アドバイスをお願いします。