• 締切済み

大阪異動、住む場所を探しています

友人の大阪異動が決まり、住む場所を探しています。ただ、東京では大阪の住環境などの情報がほとんど手に入りません。  大阪の住宅事情や交通の便について詳しい方、教えて頂けませんか。  条件を挙げます。  1.職場の最寄り駅は「谷町4丁目」。自転車・徒歩・公共交通機関で30分以内の場所。  2.「新大阪」へのアクセスが便利な場所(出張などで頻繁に新幹線を利用するため)。  3.スーパーマーケットなどが徒歩圏内にある。  以上です。上の条件に当てはまる、お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

大阪市営地下鉄 谷町線沿いでしたら、通勤にはどこでも30分以内に谷町4丁目につくと思います。直通で。 私は、昨年まで谷町線沿いの 大阪市南部 田辺駅周辺に住んでいました。駅にはなにもありませんでしたが、近くに24時間スーパーやら普通のスーパー、銀行 商店街もあり生活には困りませんでした。 うちの主人も出張でよく新幹線利用していましたが、新大阪までは 谷町線で東梅田でおり徒歩で御堂筋線 の梅田駅に乗り換えそこから新大阪までは5分でした。私が一度大阪から東京へ新幹線利用したいときに使いましたが、日曜朝7時ぐらいでしたが、20分で田辺駅から新大阪までつきました。平日ラッシュ時は30分ぐらいかかると思いますが、 今首都圏にくらしていますが、大阪市内どこに住んでいても、わりと便利だと感じています。(2回大阪に住んだことがあります) 皆さん、大阪でおすすめの土地は?という質問で北摂地域(千里中央など)を回答されていますが、新大阪や大阪(梅田)の大阪市北部のアクセスはいいのですが、南部には少し遠い気がします。家賃も大阪市からはなれているのに若干高めでした。逆に大阪市の私が住んだ地域などは穴場でしたよ。 ちなみに田辺駅から谷町4丁目駅までは直通で12分ですよ。ラッシュも東京のように混雑してないようですからおすすめです。東京が異常のようですが。

• dot777
回答No.2

1.千里中央から谷町4丁目まで31分(新大阪まで13分) 2.帝塚山(大阪)から谷町4丁目まで23分(新大阪まで34分) その友人が単身なら江坂ならもっと便利ですよ。 谷町4丁目まで24分(新大阪まで4分)

naogaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は単身です。「江坂」を調べてみると、なるほど、シングル用の物件がたくさんあるんですね。伝えます。 それにしても大阪市内、公共交通機関がかなり発達してて、移動が本当に便利なんですね。友人の引っ越しなのに、私まで楽しみになってきました。

• akira-45
回答No.1

北区、天神橋筋六丁目ですね。 スーパー、病院、日本一長い商店街があります。 谷四まで地下鉄谷町線で乗り換えなしで30分以内で行けます。 新大阪へは東梅田で乗り換えてJRで一駅、地下鉄御堂筋線で三駅です。

naogaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた天神橋付近は、人気のエリアなんですね。 助かりました。そこを中心に探すよう、伝えます。ありがとうございました。