インデラルの副作用

このQ&Aのポイント
  • インデラルという薬には副作用がありますか?
  • 心療内科で使用されているインデラルには脳に影響があるのでしょうか?
  • ドクターに相談して詳しい情報を聞いた方が良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インデラルの副作用

いつもお世話になっています。 前回 http://okwave.jp/qa2717640.html で質問をさせていただいた者ですが、検査をした結果異常があったので投薬治療をすることになり、インデラルという薬を一日2回飲むようにと言われました。 もともと血圧が低めなので、(90/60くらいです)ドクターは 「もしかしたら血圧が少し下がってしまうかもしれないけど・・」 と仰っておられました。 なんだか心配になってネットで検索してみたところ、心療内科等でも使用されており、副作用もたくさんあるように見受けられます。(副作用の無い薬なんて無いとは思いますが) 心療内科で使用されていると知って、もしかして脳になんらかの影響があるのでは・・と一瞬考えてしまい、薬を飲むのが恐ろしくなりました。 ドクターが、そんな薬は出すはずも無いんですが、もしも詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

• kirine
  • お礼率80% (106/131)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhk2000
回答No.1

インデラルはβ遮断薬といわれる循環器系の薬です。主に降圧薬、抗不整脈薬として使用します。禁忌は気管支喘息、ケトアシドーシス、高度除脈、房室ブロックなどです。心療内科で使用されているのは発作性頻拍に対してと思われます。そのため脳には影響ありません。 ただし血圧が低めのため立ちくらみ等があるときは使用を休止したほうがいいと思います。

kirine
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 脳への影響は無いんですね、安心しました。 仰るとおり、ちょっと眩暈の頻度があまりにも多いような気がするので、また病院へいってみようと思います。