インデラルの副作用

このQ&Aのポイント
  • インデラルという薬には副作用がありますか?
  • 心療内科で使用されているインデラルには脳に影響があるのでしょうか?
  • ドクターに相談して詳しい情報を聞いた方が良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インデラルの副作用

いつもお世話になっています。 前回 http://okwave.jp/qa2717640.html で質問をさせていただいた者ですが、検査をした結果異常があったので投薬治療をすることになり、インデラルという薬を一日2回飲むようにと言われました。 もともと血圧が低めなので、(90/60くらいです)ドクターは 「もしかしたら血圧が少し下がってしまうかもしれないけど・・」 と仰っておられました。 なんだか心配になってネットで検索してみたところ、心療内科等でも使用されており、副作用もたくさんあるように見受けられます。(副作用の無い薬なんて無いとは思いますが) 心療内科で使用されていると知って、もしかして脳になんらかの影響があるのでは・・と一瞬考えてしまい、薬を飲むのが恐ろしくなりました。 ドクターが、そんな薬は出すはずも無いんですが、もしも詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • kirine
  • お礼率80% (106/131)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhk2000
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

インデラルはβ遮断薬といわれる循環器系の薬です。主に降圧薬、抗不整脈薬として使用します。禁忌は気管支喘息、ケトアシドーシス、高度除脈、房室ブロックなどです。心療内科で使用されているのは発作性頻拍に対してと思われます。そのため脳には影響ありません。 ただし血圧が低めのため立ちくらみ等があるときは使用を休止したほうがいいと思います。

kirine
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 脳への影響は無いんですね、安心しました。 仰るとおり、ちょっと眩暈の頻度があまりにも多いような気がするので、また病院へいってみようと思います。

関連するQ&A

  • ソラナックスとインデラル

     お世話になっております。心療内科でソラナックス0.4mg錠とインデラル10mg錠を処方していただきました。  緊張しそうな場面に遭遇する一時間くらい前に飲んでくださいとのことなのですが、まだ、幸いその場面が訪れていませんので飲んでおりません。  お伺いします。これらのお薬を飲むとどういう状態になるのでしょうか?こういう系統のお薬は初めてなので少し恐いです。リラックスしすぎて、急に裸になったりしてしまうのか、とか、いろいろ考えてしまいます。眠くなるのか、夢の中にいるような感覚になるのか、指先が動きにくくなるのか、皆目検討つきません。  どなたか、ご存知の方、あるいは経験者のかたお話をお伺いさせていただけると嬉しいです。

  • 副作用?

    三週間程前から背中全体の痛みと吐き気が続き 胃腸科で血液検査をした所、肝臓の値が著しく高く 心療内科で処方されている薬の副作用でしょうとの事 スルピリド、ソラナックス、ベンザリン、レスリン、セレナミンを服用しています どれも弱い作用と聞いています。 一先ずあまりに、背中の痛みなどがひどいので 心療内科の薬の服用を勝手にやめたのですが 自分でも思っていた以上に薬に依存していたようで、 精神的に非常に不安定で、息が苦しくてたまりません。 明日、心療内科に相談に行く予定なのですが、 心療内科でのお薬で副作用が出ることもあるのでしょうか? 薬の説明にそのような記載はありませんでした。 また、長期に渡る、薬の服用では、定期的な血液検査など、 通常はされるものですか?

  • 妊娠中のインデラルLA

    36歳女です。今年3月から、高血圧でインデラルLAを服用しております。遺伝的(父方は皆、脳梗塞等で50才前に亡くなっている)なものらしく、肝機能等は問題ありません。 そこで、昨日妊娠している事が判りました。二人目です。一人目を出産したのは3年前で何の問題もありませんでした。 内科の先生には妊娠を希望している事は伝えており、どうぞ頑張って妊娠して下さいと言われていたのですが、ネットでいろいろ調べてみると、発達障害等が書いており不安になりました。 本当に薬を飲んでいても大丈夫なのでしょうか?内科の先生は気さくで信頼できる先生なんですが不安になり質問させていただきました。 連休明けには病院に行く予定ですが、多くの方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • インデラルの服用について

    極度のあがり症の為、インデラルをインターネットで購入しました。 服用する際の注意を読み漁っていたのですが、その中に気管支喘息を持っている人は服用してはいけないと書いてありました。 自分は風邪をひく度に気管支炎になり、呼吸ができないほど咳がでるのですが、この様に病気ではない場合でもこの薬を飲むのは危険でしょうか? 本当に緊張のしかたが酷いので、死ぬようなものでなければ副作用は承知で飲もうと思っています。 ちなみに今週使用する予定です。 どなたかこの薬に詳しい方がいれば教えてください。

  • 赤面症の薬について。

    重度の赤面症です。 しかしそんな私でも、たばこ吸った直後と酔っ払ってる時、また寝起きの時だけは嬉しい事に症状がでません。 これらのどういった作用が赤面を抑えられていると思いますか? 頭(脳)がボーっとしているから? それとも血管の収縮(血圧)が関係しているのでしょうか? これらの作用の原因がわかれば、それと同じような作用をする薬を服薬すれば症状が落ち着くのではないのかと考えています。(もちろん医師に相談のもと) 今はジェイゾロフトと鈍服でソラナックスを飲んでます。 効く時もあれば効かない時もあるといった感じです。 これらの薬は脳を作用してるんですかね? 最近、赤面症やあがり症にはインデラルという本来血圧を下げる薬が効果的だと知りました。 心臓を休ませる作用があるため緊張によるドキドキをおさえてくれるようです。 こちらは心臓へ作用してるんですよね? たばこやお酒で赤面の症状が穏和する私には、どんな作用をする薬が合っているのでしょうか? インデラル試してみたいです。

  • 知り合いなのですが うつ病で薬の副作用で苦しい状態

    現在 頻脈(155前後)で苦しんでいます。気分が悪いのと頭痛、動悸です。 血圧は高くなく低いくらいです。かなりしんどいような状態です。 処方されている薬(分量回数はかっている限りで書きます) 1日4回服用 安定剤・・・デパス10と0.5 ユーパン レキソタン コンスタン アナフラニール2錠 睡眠薬・・・エリミン マイスリー サイレース ハルシオン ゾピクール ダメなのは分かっているのですが・・・ 副作用が出ているのはアナフラニールだと思うのですが 自己判断で減らしたりやめたりしたらやはり危険でしょうか? 2週間前から嘔吐、低血圧 ↓ 入院(低血圧 55-40 ) ↓ ↓栄養剤等点滴、食べ物はもちろん薬も胃が受け付けず飲んでいなかった。1週間入院 ↓ 退院(頻脈を指摘される150)以前から頻脈は認識しており130ほどはあった ↓ 処方された薬も飲めるようになり、食事も旺盛、しかし頻脈 ↓ 頻脈の血液検査(異常なし)心臓疾患の可能性か薬の副作用と指摘 ↓ 心臓の専門医 受診、心臓事態に異常問題なし、 薬の副作用であるがそこまではわからないので神経科に相談するように言われる ↓ 頻脈(155)で苦しいので再受診、やはり異常なし薬の副作用で打つ手なし ↓ 現在、長期休暇の為、かかりつけの心療内科、一般の心療内科が休診 以上の事でこまっております。 申し訳御座いませんが、専門の方など宜しくお願い致します。 情報等が不足しておりましたら聞いてみますのでお願いいたします。

  • 副作用なのでしょうか?

    家庭と仕事の両立がストレスとなって、仕事をやめ家庭に入りました。 子供が出来ると思ったんですが、治療をしても出来ませんでした。 40歳になったので、治療をやめました。 やめてから、風邪・カンジタ・膀胱炎・ものもらいetcと 次々に病気になってしまい、不眠・何もする気が起こらなくなり、 毎日泣いてばかりだったので、 思いきって心療内科に受診。適応障害・自律神経失調症と診断さました。 通院し始めて、2ヶ月です。 トレドミン25と15・リーゼ(半錠)x3・マイスリー10mgを 飲んでいます。初めの1ヶ月、パキシルだったのですが、肩こりと動悸と胸の違和感が強く出たので、トレドミンに変わりました。 肩こりと胸の違和感は軽減されたんですが、軽い動悸と頻脈(85~95)になりました。血圧も少しあがりました。(100-70だったのが120-88)これって、薬の副作用でしょうか? 甲状腺は、1年半前に健康診断のとき検査で異常はなかったです。 体に異常が出ると、毎日ビクビクしてしまいます。 不安になると、ドキドキします。 早く治りたいと思うようになったんですが、体がついていきません。

  • 心療内科を変えました

    前回心療内科に行ったら脳外科主体でCTスキャンをされたり的はずれの治療を受けてしまい、そこで投薬されたデパス0.5mgがなくなったので、近所の神経科主体の心療内科に今日行ってきました。 子育て、転職後の会社での生活でストレスが溜まり分譲マンションの上階の音に突然敏感になり不快に思う毎日をすごしていたら何をしてもおもしろくなくなってしまった等伝えました。 軽いうつであると診断され、ドグマチール錠50mgとルボックス錠25mgを朝と晩の2回それぞれ1錠ずつ飲むように1週間分投薬されました。 薬の効能を調べると、気持ちを楽にします。マイナス思考をなくし、積極的になります。とありましたが、副作用についてはたくさん記載があり不安になってきました。 これらの薬はよく使用されるものなのでしょうか? 今から1時間前に薬を飲みましたが上階からの生活音がとても気になり 不快な思いをしました。薬の効果がでているのかも不安です。 まずは薬を1週間継続して飲んで見て様子をみてみようと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用?

    現在心療内科に通っています。 現在服用している薬は以下の通りです。 ・レキリタン2mg…朝夕1錠 ・ベタマック50mg…夕食後1錠 ・パキシル20mg…夕食後1錠 ・ハルシオン0.25mg…不眠時(現在の所毎日服用) 最近、生理が不調のため低用量ピル(アンジュ21)の服用も始めました。 最近…異常なぐらいの頻尿に悩まされています。 これは心療内科で貰う薬の副作用でしょうか?それとも低用量ピルの副作用でしょうか?

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう