• ベストアンサー

シンセサイザー奏者

この前、ホテルの式場&披露宴でシンセサイザーを演奏するバイトに応募 (履歴書郵送)して、オーディションを受けることになったんですけど、 内容はホテル側が用意したものを演奏するらしいんです。どんなレベルの ものかも分からないし、すごく不安です。もし、そういう経験をしたことがある方は教えてください。 ちなみに、私はエレクトーンを習ってたことがあってグレードは6級です。 ブランクが8年くらいあるので、それも不安の1つです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokonn
回答No.3

お礼のメッセージありがとうございます。 バッキングですが、エレクトーンにたとえるとベース・リズム・アカンパニメントです。 シンセではそれを自動ではやってくれないので、エレクトーンのリズムのように、 あらかじめ事前にパターンや演奏を記録しておくことになります。 ピアノ音やオルガン音のみを手弾きで演奏する場合は必要ありませんね。 例えば、メンデルスゾーンの結婚行進曲の場合にしても、 オーケストラ編曲のものですとティンパニのロールがあったりしますよね。 8年位前にエレクトーンといえば、アラモードという曲集をご存知無いですか? そのように手弾き出来ない部分を補うサポートと言う意味を含めて申しました。 また、ループですが、イントロ~メロ~サビ~エンディングの曲があったとします。 イントロ~メロ~サビ~メロ~サビ~メロ~サビ~エンディングのようにしたり、 イントロ~メロ~サビ~メロ~サビ~サビ~(F.O.フェードアウト)と演奏します。 飽きないようメロディをフェイクして音色を変えたり、転調してみたり工夫します。 基本的に『切れる』は縁起が悪いということでループしてしまいますが、 指定が1曲で無ければ数曲のメドレーという形にしても良いかと思います。 入場など小さな動きは大抵1曲のなかで収まりますが、お客様が多い場合など、 キャンドルサービスや送賓には以外と時間が掛かったりしました。 以前新婦さんの妹さんがスピーチに立ったとき演奏したことがあるのですが、 中島みゆきさんの『糸』を弾き始めた途端、皆さん一斉に涙しておいででした。 もちろんスピーチも素晴らしいものでしたが、その雰囲気って大事ですよね。 縁の下の力持ち的な存在ですが、このように場の空気を操ることが出来ます。

mizulemon
質問者

お礼

すいません、返事が遅くなりました。いろいろ詳しい説明ありがとうございました。 今日、オーディションを受けに行ってきました。内容は、初見で演奏でした。 でも、そんなに難しくはなく、コードが分からなければメロディーだけでも いいとのことでした。それなのに私はほとんど弾くことができず・・・。 もう情けないやら恥ずかしいやら(T_T) 曲は「いい日旅立ち」でした。やっぱり応募者は音大出身が多かったみたいです。 今回の結果がどちらにしろ、これからまた教室に通ってがんばろうと思ってます。 itokonnさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• itokonn
回答No.2

mizulemonさん、こんにちは。 tofraさんもおっしゃっていますが、 とりあえずそのオーディションで使用する試験機種は、 出来れば事前に確認しておかれるほうが良いと思います。 ところで、お受けになるのは式場そのものでしょうか、 それとも演奏者を派遣するための事務所にでしょうか? 要綱等にレベルやオーディション課題提示は無いですか? オーディションの詳細が明かされていないのであれば、 即興的に対処できるか試されるとも考えられますね。 ホテル側が用意したものを演奏するらしいとのことですが、 これはオーディションにおいてという事ですよね? おそらくシンセは手弾きのみでは難しいかと思いますので、 事前にバッキング打ち込みをして用意することになるでしょう。 ブライダルマーチなどのクラシック系の『定番』も併せて、 一通りはさらっておいたほうが良いかと思います。 披露宴で動きのある途中に曲が途切れることは厳禁ですので、 上手くアレンジしてループさせる必要等も出て来ますね。 私はほとんどエレクトーンでのブライダル演奏でしたが、 当日の朝に、歌伴奏をいきなり頼まれることもありました。 最近はカラオケが用意してありますので通常の曲はO.K.ですが、 カラオケに入っていない曲をどうしてもというお客さまもあり、 年配の方で民謡系のリクエストも多かったように思います。 お仕事ですので当然といえば当然なのかもしれませんが、 出席者の方からも『弾けて当然』のような見られ方をしたりと、 そのような意味ではなかなか厳しい現場ということになります。 反面、味を占めてしまうとかなりやりがいがありますので、 是非頑張ってみて下さいね。ご健闘をお祈り致します。

mizulemon
質問者

お礼

え~と、ホテルで募集してるので、事務所とかではないです。 レベルとか何も書かれてないんです。資格のところには、 ピアノ・シンセ等の演奏経験者(ポピュラー経験者歓迎・シンセ未経験OK) となってます。 あと、申し訳ないんですが、知らない用語があって・・・ 「バッキング打ち込み」「ループ」なんですけど、教えていただけますか? 最後の「かなりやりがいがある」との言葉に励まされました。 自分なりに頑張ってみます。 itokonnさん、ご回答ありがとうございました。

• tofra
回答No.1

エレクトーン6級、ブランク8年、結婚式のシンセサイザー・・・ですか。 エレクトーンと同じく、シンセも機種変更が早く、新しい機能が次々とついてきます。 しかも、エレクトーンとはまったく違う構造です(ペダルもないし、音域も)。 まずは、ホテルに、シンセのメーカー、型番を聞きましょう。 その上で、ネットなりでどういうものか見て、できれば楽器店で見、試弾してみましょう。 試験の時、電源も入れられないのでは、話になりませんからね。 私はアコピで結婚式のバイトをよくしてましたが、誰も聴いてやしません。 メインの、入場の時以外は、何となく音がしてればいいのです。 一番厳しいのは、そのオーディションでしょうね。 とにかく、情報を集めて、実物に触りましょう。 そうそう、曲は自由なのですか?  最近受けがいいもの、スタンダードなど、いくつか考えておかれては?

mizulemon
質問者

お礼

やっぱり難しいですかね~。正直、シンセサイザーまともに触ったこと ないんで・・・。ちょっと甘くみてたかもしれません。 楽器店に行って、弾いてみたいと思います。 曲はホテル側が用意するみたいなんで・・・。やっぱり結婚式に使われる曲 とか弾くことになるんでしょうか。 誰も聴いてない・・・そうでしょうね~(笑)カラオケとかもよっぽど 上手いとかじゃないと聴いてませんもんね。 tofraさん、ご回答ありがとうございました。