• ベストアンサー

遺産分割で土地と建物を別々の人が相続すると、将来的にデメリットがありますか。

父が亡くなり、相続の分割を検討しています。土地、その土地に建ててある貸家の相続についてアドバイス願います。  相続税がかかるかかからないぎりぎりの状態です。節税のため土地は、母が相続し、貸家は子供が相続しようと考えていますが、後々法的にデメリットは大きいですか。  母が土地、貸家の両方を相続するほうがメリットが大きいですか。  表現が下手すみません。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

母子の人間関係がどうかにもよります。普通の関係だとします。  お父さんの相続で相続税がかかるかどうかぎりぎり(7000万円)だとすると、お母さんが亡くなったときには一人分(1000万円分)相続税の計算(6000万円)が少なくなります。とすると、足が出るのかな。  私ならば、土地、建物ともに2分の1づつ相続ですか。  なお、人間関係が悪いときは絶対共有状態にはしないほうがよいです。あとでひどい目にあいます。