自律神経失調症の症状とセカンドオピニオンについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、母が吐き気、微熱、倦怠感を訴えており、近所の病院で自律神経失調症と診断されました。
  • 現在のお医者さんの診断に疑問を感じ、セカンドオピニオンを考えています。
  • 大阪府内でおすすめの病院や経験者の意見、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症の症状、セカンドオピニオンについて

この度はお世話になります。 母(63歳)が2週間前から、吐き気、微熱、倦怠感を訴えており、近所の病院に連れて行ったところ、軽い自律神経失調症と診断されました。そのお医者さんの話では、「前からその兆候があったけど、今回疲労もあって一気に出たのだろう」という診たてでした。 その町医者では、最初、軽めの胃薬と点滴(栄養剤、抗生物質なし)と軽めの風邪薬だけ処方されました。 しかし、1週間経っても、一向に改善しないので、再度病院に連れて行きましたが、風邪ではないとのことで、抗生物質の点滴と、少しだけ強くした風邪薬と胃薬を処方されました。 どうもこのお医者さんの診たてが正しいのかどうか心配になってきたので、母にセカンドオピニオン的な診断も受けさせようかと考えています。 3週間前までは元気いっぱいで、スポーツクラブでスイミングやヨガをしていたのですが、すこしやりすぎたのではないか、とも思っています。母の話では、スイミング中に水を飲んでしまったので「ノロウィルス」とか「O157」とかに感染したのかもしれない、と言っていますが、町医者さんでは、ウィルス性のものではないということです。 大阪の南側に住んでいるのですが、大阪府内で良い病院があればと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 また、自律神経失調症などでこのようなご経験をされた方や、周りの人でこのような症状の人をご存知の方からご意見、アドバイス等をいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セカンドオピニオンを強くお勧めします。 自律神経失調症は診断基準が少し曖昧なところがあり、特に原因の確定しない風邪のような症状を不定愁訴として片付けられてしまう場合もあるようです。 最初にかかられた町医者は何科専門でしょうか?そちらではどのような検査をされたのでしょうか?それにより今後の方向性は多少変わってくるように思いますが、とにかく色々な医師の見解を聞くのが妥当かと思います。ただの風邪だと思ったら血液疾患であったとか、消化器疾患であったとかいうことも考えられなくはありません。 最近はセカンドオピニオンについて送り出す方も受け入れるほうも良心的な病院が増えていますので、遠慮なく行動してください。

yutagon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 御礼が遅くなりどうもすみませんでした。 >セカンドオピニオンを強くお勧めします。 ありがとうございます。 大阪市立大学医学部付属病院が近いのでこちらの方にお願いしようかと思っています。 >最近はセカンドオピニオンについて送り出す方も受け入れるほうも良心的な病院が増えていますので、遠慮なく行動してください。 ありがたいお話です。 どうも患者という立場を考えると先生には遠慮してしまいがちで、、、 このgooのサイトの過去の同じような質問、回答も参照させていただきました。 質問の内容、尋ね方が良くなかったと反省しています。 にもかかわらずご意見いただき本当にありがとうございます。 ご親切にご意見いただきありがとうございました。