• 締切済み

クラミジアについて

先日、排尿時に痛みがあることから、病院で診察してもらった結果、先生に「クラジミアかなー。一週間薬を飲んで様子を見よう。」と言われました。 性病の一種とのことで診断結果にショックを受け、自分で少し調べてみたのですが、イマイチ診断結果に納得がいきません。 そこで、どなたかご親切な方に教えていただきたいです。 以下に疑問点をまとめましたので、よろしくお願い致します。 1、症状は、排尿時に痛むのみでその他は全く痛いところはありません。診察では、尿検査では異常なし、血液検査はしていません。触診では、「外見やうみなどは全く悪いところがないが、白い分泌物がほんの少し出てるかなー。」と半ば無理やりこじつけたような感じでした。それで結果が、「クラミジアかなー。しばらく薬を飲んで、様子を見よう。」と言われました。これでもクラミジア感染と言えるのでしょうか? 2、抗生物質クラビット100mgを1日3回7日間服用するように言われました。この薬で治るものなのでしょうか? 3、一年半前と四ヶ月前に、「外耳炎」でクラビットを一週間服用していたことがあります。同じ薬であったことを覚えています。この薬で効果があるとすれば、先日服用した時はその時で治って、その後再発したか、新たに感染したということでしょうか? 4、一年前から、約三ヶ月間に1回程度、排尿時に痛みがあることがありましたが、一日程度ですぐ治りました。これは、クラミジア常習者なのでしょうか?それとも、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 5、完璧に治したいんですが、今の病院で定期的に診察する方法が一番良いのでしょうか?他に良い方法ありますか? よろしくお願い致します。

• mogio
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

みんなの回答

• schalk
回答No.3

1.尿路感染症とは、泌尿器系の器官が何かしらの菌に感染した疾患のことです。そのなかで、性行為などで主に感染するといわれている菌による感染症を「性感染症」といいます。比べる対象ではありません。 2.どちらがひどいか比べられないのは1の回答をご覧ください。どんな細菌に感染したか、どんな症状が出ているかで、疾患の重さが決まります。たとえば、たちの悪いものの中には、感染して、血液の中に細菌やその副産物が増え、敗血症を起こさせるものなんかがあるわけです。 3.起因菌を特定する方法は、分泌物の検査や尿検査で、究極に調べればわかるはずです。嫌気性菌なのか、グラム陽性菌なのか、形状は?というかんじで調べていくと思うので、時間がかかるのではないでしょうか?検査機関のことはよくわかりません。 外来フォロー程度の症状でここまで特定するのは、現実的ではないです。

mogio
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました。 クラビットを服用して一週間がたちましたので、明日再度病院へ行き診てもらってきます。 病気を治したいと、心から思っています。 病院から出された薬を飲んでしばらく様子を見ようと思いますが、現在の病院に行き、医師の言うことを聞きながら治療していくことが一番良い方法なのでしょうか。 原因が良く分かっていない為もどかしさが消えませんが、完治へ向けて何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• schalk
回答No.2

起因菌が同定されない限り、どちらにも限定できないと思います。個人差もあると思いますが、淋菌による感染症のほうが、排尿時痛や膿などの症状が、比較的強く現れる傾向があります。女性よりも男性のほうが自覚症状が大きく、気がつくとは思うのですが、個人差もあるので、断定はできません。 淋菌は耐性菌が問題になっていて、約5割がニューキノロン系(クラビットなど)の効かない菌になってしまっています。淋病であると確定されれば抗生剤もかわると思いますが、そこまで症状も強くないようなので、淋病の可能性は低いと先生は考えたのかもしれません。 ちなみに尿路感染症の原因菌は大腸菌が多く、ほかにもブドウ球菌や超球菌などいろいろな細菌の可能性があります。性感染症ではなくても尿路感染症になる可能性は大いにあります。

mogio
質問者

お礼

遅い時間に、回答ありがとうございました。 とても参考になります。ご親切に、ありがとうございます。 度々すみません。お時間のある時に、もう1点教えて下さい。 >ちなみに尿路感染症の原因菌は大腸菌が多く、ほかにもブドウ球菌や超球菌などいろいろな細菌の可能性があります。性感染症ではなくても尿路感染症になる可能性は大いにあります。 との回答をいただきました。 私は個人的に調べた結果、私の病気は「性感染症」に限定され、性感染症の中でも「クラミジア感染」か「淋病」の2つのうちのどちらか(二択しかない)と理解していました。 しかし、教えていただいた回答では、「性感染症ではなく、尿路感染症の可能性もある」とのことでした。 1、起因菌が特定されてない状態ではありますが、「クラミジア感染」か「淋病」ではなく、「尿路感染症」の可能性もあるのでしょうか? 2、性病と聞いて大変ショックを受けたのですが、「尿路感染症」とは性病の一種ですか?性病と比べて、どちらがひどい病気なのでしょうか? 3、起因菌を特定する方法は、何がありますか?血液検査になるのでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

• schalk
回答No.1

これだけではクラミジア感染症と決められないと思いますよ。 起因菌が同定されなければ、確定診断とはいえないと思います。 尿検査をされたということですが、結果がすぐ出るような検査ですよね。どんな菌が出たかの種類まではわかっていないと思います。潜血や白血球の有無などはわかっていると思いますが。 クラミジアの検査は外の検査機関にお願いして結果が出るのに1週間程度かかる病院が多いと思います。クラミジアの検査をすると医師は言っていませんでしたか?もし、検査をされたのであれば、その結果を伺うことが必要なので、とりあえず、また受診されてみたほうがよいのではないでしょうか? クラミジアかな、といったのは、クラミジア感染症が最近ではとても多いからだと思います。 クラビットを処方されたのは、クラミジアに効果があり、ほかの菌にも幅広く効果があり、尿路感染症でよく使われるからだと思います。

mogio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 クラミジアの検査をすると医師は特に言っていませんでした。ですので1週間後にまた受診し、よく確認してみます。 すみません、よろしければ一つ教えて下さい。 >クラミジアかな、といったのは、クラミジア感染症が最近ではとても多いからだと思います。 >クラビットを処方されたのは、クラミジアに効果があり、ほかの菌にも幅広く効果があり、尿路感染症でよく使われるからだと思います。 と回答いただきました。 私のような症状の場合は、「クラミジア感染症」か、「淋病」のどちらかに限定されるのでしょうか? 別の病気の可能性はあるのでしょうか?あるのでしたら、できれば病名も参考に教えて下さい。 お手数で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。