• 締切済み

クラミジアについて

先日、排尿時に痛みがあることから、病院で診察してもらった結果、先生に「クラジミアかなー。一週間薬を飲んで様子を見よう。」と言われました。 性病の一種とのことで診断結果にショックを受け、自分で少し調べてみたのですが、イマイチ診断結果に納得がいきません。 そこで、どなたかご親切な方に教えていただきたいです。 以下に疑問点をまとめましたので、よろしくお願い致します。 1、症状は、排尿時に痛むのみでその他は全く痛いところはありません。診察では、尿検査では異常なし、血液検査はしていません。触診では、「外見やうみなどは全く悪いところがないが、白い分泌物がほんの少し出てるかなー。」と半ば無理やりこじつけたような感じでした。それで結果が、「クラミジアかなー。しばらく薬を飲んで、様子を見よう。」と言われました。これでもクラミジア感染と言えるのでしょうか? 2、抗生物質クラビット100mgを1日3回7日間服用するように言われました。この薬で治るものなのでしょうか? 3、一年半前と四ヶ月前に、「外耳炎」でクラビットを一週間服用していたことがあります。同じ薬であったことを覚えています。この薬で効果があるとすれば、先日服用した時はその時で治って、その後再発したか、新たに感染したということでしょうか? 4、一年前から、約三ヶ月間に1回程度、排尿時に痛みがあることがありましたが、一日程度ですぐ治りました。これは、クラミジア常習者なのでしょうか?それとも、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 5、完璧に治したいんですが、今の病院で定期的に診察する方法が一番良いのでしょうか?他に良い方法ありますか? よろしくお願い致します。

  • mogio
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.3

1.尿路感染症とは、泌尿器系の器官が何かしらの菌に感染した疾患のことです。そのなかで、性行為などで主に感染するといわれている菌による感染症を「性感染症」といいます。比べる対象ではありません。 2.どちらがひどいか比べられないのは1の回答をご覧ください。どんな細菌に感染したか、どんな症状が出ているかで、疾患の重さが決まります。たとえば、たちの悪いものの中には、感染して、血液の中に細菌やその副産物が増え、敗血症を起こさせるものなんかがあるわけです。 3.起因菌を特定する方法は、分泌物の検査や尿検査で、究極に調べればわかるはずです。嫌気性菌なのか、グラム陽性菌なのか、形状は?というかんじで調べていくと思うので、時間がかかるのではないでしょうか?検査機関のことはよくわかりません。 外来フォロー程度の症状でここまで特定するのは、現実的ではないです。

mogio
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました。 クラビットを服用して一週間がたちましたので、明日再度病院へ行き診てもらってきます。 病気を治したいと、心から思っています。 病院から出された薬を飲んでしばらく様子を見ようと思いますが、現在の病院に行き、医師の言うことを聞きながら治療していくことが一番良い方法なのでしょうか。 原因が良く分かっていない為もどかしさが消えませんが、完治へ向けて何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.2

起因菌が同定されない限り、どちらにも限定できないと思います。個人差もあると思いますが、淋菌による感染症のほうが、排尿時痛や膿などの症状が、比較的強く現れる傾向があります。女性よりも男性のほうが自覚症状が大きく、気がつくとは思うのですが、個人差もあるので、断定はできません。 淋菌は耐性菌が問題になっていて、約5割がニューキノロン系(クラビットなど)の効かない菌になってしまっています。淋病であると確定されれば抗生剤もかわると思いますが、そこまで症状も強くないようなので、淋病の可能性は低いと先生は考えたのかもしれません。 ちなみに尿路感染症の原因菌は大腸菌が多く、ほかにもブドウ球菌や超球菌などいろいろな細菌の可能性があります。性感染症ではなくても尿路感染症になる可能性は大いにあります。

mogio
質問者

お礼

遅い時間に、回答ありがとうございました。 とても参考になります。ご親切に、ありがとうございます。 度々すみません。お時間のある時に、もう1点教えて下さい。 >ちなみに尿路感染症の原因菌は大腸菌が多く、ほかにもブドウ球菌や超球菌などいろいろな細菌の可能性があります。性感染症ではなくても尿路感染症になる可能性は大いにあります。 との回答をいただきました。 私は個人的に調べた結果、私の病気は「性感染症」に限定され、性感染症の中でも「クラミジア感染」か「淋病」の2つのうちのどちらか(二択しかない)と理解していました。 しかし、教えていただいた回答では、「性感染症ではなく、尿路感染症の可能性もある」とのことでした。 1、起因菌が特定されてない状態ではありますが、「クラミジア感染」か「淋病」ではなく、「尿路感染症」の可能性もあるのでしょうか? 2、性病と聞いて大変ショックを受けたのですが、「尿路感染症」とは性病の一種ですか?性病と比べて、どちらがひどい病気なのでしょうか? 3、起因菌を特定する方法は、何がありますか?血液検査になるのでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.1

これだけではクラミジア感染症と決められないと思いますよ。 起因菌が同定されなければ、確定診断とはいえないと思います。 尿検査をされたということですが、結果がすぐ出るような検査ですよね。どんな菌が出たかの種類まではわかっていないと思います。潜血や白血球の有無などはわかっていると思いますが。 クラミジアの検査は外の検査機関にお願いして結果が出るのに1週間程度かかる病院が多いと思います。クラミジアの検査をすると医師は言っていませんでしたか?もし、検査をされたのであれば、その結果を伺うことが必要なので、とりあえず、また受診されてみたほうがよいのではないでしょうか? クラミジアかな、といったのは、クラミジア感染症が最近ではとても多いからだと思います。 クラビットを処方されたのは、クラミジアに効果があり、ほかの菌にも幅広く効果があり、尿路感染症でよく使われるからだと思います。

mogio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 クラミジアの検査をすると医師は特に言っていませんでした。ですので1週間後にまた受診し、よく確認してみます。 すみません、よろしければ一つ教えて下さい。 >クラミジアかな、といったのは、クラミジア感染症が最近ではとても多いからだと思います。 >クラビットを処方されたのは、クラミジアに効果があり、ほかの菌にも幅広く効果があり、尿路感染症でよく使われるからだと思います。 と回答いただきました。 私のような症状の場合は、「クラミジア感染症」か、「淋病」のどちらかに限定されるのでしょうか? 別の病気の可能性はあるのでしょうか?あるのでしたら、できれば病名も参考に教えて下さい。 お手数で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • クラミジアがなかなか治りません(>_<)

    30代男性です。 クラミジアをはじめてわずらい治療中です。 2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。 治療経過: ・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。 ・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。 ・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。 ・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。 ・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。 ・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。 なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。 (・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性)) そこで、以下質問です。 1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか? 2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。) 治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか? クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか? また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか? 長い文章ですみません。m(__)m なかなか治らず悩んでおります。 よろしくお願い致します。 Kakipee

  • クラミジアが再発

    今年1月にクラミジアに感染し治療をしましたが、再発してしまいました。 1)1月31日~2月13日の2週間、『クラビット100』を服用。 2)2月28日に分泌物(おりもの?)で検査をし、3月4日に陰性と結果が出て、3ヶ月後に、再検査に行く予定だった。 3)前回の感染の時、彼とのセックスは、1月25日が最後。 4)2月5日に彼も血液検査をしたが、陰性。 完治したと思い、3月18日に彼とセックスしました。「念の為にゴムをつけて」と言ったんですが、彼は「大丈夫だよ、○○(私の名前)のなら、うつってもいいよ(本心ではなく、その時の雰囲気でしょうけど)」と言って、膣外射精でした。19日夜に、カンジダ(以前、なったことがある)の症状があったので、20日に婦人科にかかり、心配だったのでついでにクラジミアの検査(分泌物をとって30分位で結果が出た)をしてもらったところ、陽性でした。 20日は、前にかかっていた産婦人科が休診日だった為、違う産婦人科にかかり、そこで同じ『クラビット100』が2週間分出ましたが、以前クラミジアにかかったことを先生に言えませんでした。 そこで質問ですが、 1.前回の薬の服用後の検査で陰性と出たが、本当は完治していなかったのか? 2.彼にもう一度、検査をしてもらうようにしたが感染している場合、潜伏期間でも陽性と出るのか? 3.血液中の抗体は、感染後(セックス後)どのくらいの時間で作られるのか? 4.前回の検査は、検査機関にまわしたので結果が出るまで数日。今回は、病院内ですぐ(30分くらい)結果が出たが、今回の検査は信用できるのか? 5.以前かかった病院の先生に相談したところ、「出された薬を飲み終えたら、違う薬を出すから病院に来なさい」と言われたが、違う薬を続けて飲むのは問題ないのか? 以上です。その他、お気づきの点があれば、よろしくお願いします。

  • クラミジアの治療について

    はじめまして。  今月のあたまに病院でクラミジアと診断されました。最初にジスロマックを三日間、 治らないみたいで翌週からクラビットを服用してもう少しで二週間になります。 だいたい抗生物質を一種類飲んだら完治すると聞いてたんですが、まだ排尿時の違和感がなくなりません。もしかしたら薬が合わないのでしょうか?

  • クラミジアが治らない

    クラミジアと診断され ジスロマックを四錠服用し再検査に行きましたが 治っていませんでした。 そして、またジスロマックを処方され服用しましたが それでも完治していませんでした。 そして、クラビットに変更され二週間服用 することになりましたが今日で6日目なんですけど 未だにおりものが減りません。 膿は減ったように感じますが反対に 透明のドロっとした痰のような物が 出るようになりました。 これは薬のせいなんでしょうか。

  • クラミジアが治らない。。

    昨年の11月末にクラミジア検査を受けたところ、 結果は(+)でした。 ジスロマックを服用し、1月に再検査したところ、 うっすら(+)とのことで、その後一ヶ月間きっちりと クラビットを服用しつづけ、3月に再び再検査を したところ、うっすらどころか普通に(+)でした。。 薬の効用には個人差があるとはいえ、 さすがにひどく落ち込みました。 またジスロマックを服用してみることになりましたが、 治るのかどうか、不安で仕方ありません。 こんなに治らないことってあるのですか??

  • クラミジアの薬について

    尿道に痒み・排尿痛があり、近くの泌尿器科医院に行きました。 尿口の辺りを綿棒でふき取ったのだと思いますが、先生は、 それを顕微鏡で見ながら、白血球があるのでクラミジアに感染している可能性があると言って、検査結果が出る1週間後に来院するように 指示を受けました。あわせて1週間分の飲み薬を処方してもらいました。 しかし、そろそろ1週間近くなるのですが、全く症状が和らぐ気配がありません。 それで気になったので、処方された薬(クラビット錠)をネットで調べると、 最近のクラミジアは耐性があるので、昔のようにクラビット錠は使われないというのをいくつかのサイトで見つけました。例えば下記サイト: http://www.urodoc.jp/ct7.htm 先生は、まだ検査結果が判明するまで、とりあえず、 1週間分のクラビット錠を処方したのでしょうか? もし、その先生が、クラミジアには効かないということを知っていないのであれば、 今度そのお医者さんに行くのがとても不安です。 良きアドバイスをお願いします。

  • クラミジア

     一年ほど前から、下腹部がひきつるような痛みがあったので、先日婦人科に行って見てもらいました。 血液検査の結果、なんとクラミジアに感染してるとの事!!! もう一年以上彼氏がいなかったのに・・・。いつのまに! あまりのショックに涙がでてしまいました。 (お医者さんには「なにも泣かなくても・・・」といわれちゃいました。) 今まで気付かずほっておいたことをとても後悔しています。  それで、薬(クラビット)をもらって、今飲んでるところです。 薬をもらった時に、一緒におりものの検査もしてもらいました。 今日その結果を聞きにいってきたのですが、なんとマイナスだったのです! 血液検査ではプラス、おりものではマイナスなんです。  おなかの痛みはあいかわらずなんですが、 お医者様は、とりあえず薬を飲みきって下さい。それ以上は何もしようがないよと言われたのですが、本当にこのままで大丈夫なんでしょうか? 薬でちゃんと治るのかな・・・。  クラミジアはほっておくと不妊になる可能性があると聞きました。 とっても不安です。

  • クラミジアについて教えて下さい。お詳しい方お願いします。

    先日婦人科でクラミジアかも?という診断を受けました。かも?というのは膣内からおりものを取りましたので、結果が出るまでに少々時間がかかるようです。その間に飲む薬はもらいました(クラビットです)もしクラミジアだった場合なんですが、正直いつからクラミジアだったのかは分かりません。なのでよけい心配なのですが、クラミジアはディープキスでも感染すると知りました。唾液での感染ということになりますよね…。ということは食事でも感染するのでしょうか?またお風呂、洗濯でも感染するのでしょうか?家族と生活しているので心配になってしまって。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • クラミジアについて

    先週妊婦検診でクラミジアの検査が陽性だと言われたました。 そのとき 『旦那さんも必ず病院に行って、薬をもらうように言ってください。もし検査で陰性が出て、薬は飲まなくてもいいと言われても、それは間違った診察ですので、薬は必ずもらうようにしてください』 と言われました。 さっそく昨日、旦那に泌尿器科に行ってもらいましたが、結果は陰性で薬もだしてもらえなかったそうです。 感染源は私にあります。 旦那と出会う前に心当たりがあります。 ですが、旦那とは検査の直前まで性行為が何度もあるのに、感染しないということはありえるのでしょうか? それか検査結果が間違っているのですか? せっかく治したのにまた感染なんてことは避けたいです…

  • クラミジアの治療

    皆様、はじめまして。よろしく、お願いします。 お恥ずかしい話ですが、クラミジアになってしましました。 「クラビット100」というお薬が、2週間分出ました。薬が今月の13日までなのですが、飲み終わった日から2週間後(今月末)にもう一度診察するとのことです。 私の友達が、私より1週間程前にクラミジアにかかり、同じお薬が5日分出ただけで、飲み終わった2週間後の検査もありませんでした。同じ病院、同じ先生なんですが、これは私の方が症状がひどかったということなのでしょうか? それから、先生に説明をしていただいたのですが、私が感染したのが、最近なのか何年も前なのかわからないとのこと。何年も前に、感染して今頃症状が出たかもしれないし、今までは軽い症状で気がつかなかったが今回は症状がひどかったのかもしれないとのことです。 私なりに、いろいろ調べてみたのですが、潜伏期間は1~3週間と書かれています。この期間でしたら、確かに覚えはあるんですが、彼には症状が出ていません。 彼には、きちんと話して血液検査してもらいました。結果は来週とのことです。 長くなってしまいましたが、教えていただきたいのは、 1.なぜ私と友達の治療内容(薬の量、検査の有無)が違うのか? 2.感染して何年も症状がでないということは、あるのか? 3.彼に感染していないということは、ありえるのか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう