• ベストアンサー

雑誌のバックナンバー入手について

とあるパソコンゲーム雑誌に大変魅力的なファンディスクがついていたので、その雑誌の3月号(今月分)を購入いたしました。 雑誌を購入してから分かったことなのですが、その雑誌ではどうも、 あるゲームのファンディスクを付録として2~4月号に連続でつける企画の真っ最中のようで、 先月号にあたる2月号にもおまけのファンディスクがついていたようでした。 そのゲームを私は好きなものですから、上記の事が分かってから近くの書店を探し回ってみたのですが、 やはり先月号ということなので在庫が残っている書店は見つかりませんでした。 出版社のHPを覗いてみたところ、「バックナンバーは売り切れ、ただし多少再発行予定の為しばし待たれよ」とのことでした。 ところが私、お預けされると欲しくなる性質でございまして、いやはや何とも欲しくてたまらなくなるんです。 ネットでも専門店でもいいので、雑誌のバックナンバー購入に利用できるところを教えて下さい。お願いします。 専門店の場合は、出来れば名古屋近郊でお願いします。 贅沢言って申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10en
回答No.5

こんにちは。もう少し参考の情報をどうぞ。  古書店では雑誌は採算が合わないとか場所を取るとかの理由で雑誌を置かないところがほとんどです。ブックオフなどはそうでもないようですが、いずれにしても付録が揃っている完全品であるかどうかは保証の限りではありません。  それにブックオフ辺りでは転売を目的とする漁り屋が朝から夜まで巡回しています。たまに行ってそういう品物に出会う可能性は、非常に低いです。  そこで参考としてオークションでの相場をどうぞ。ここを利用すると過去の結果をある程度の割合(経験から言うと7割程度かも?)は見ることが出来ます。 http://www.aucfan.com/search?sort=pt1 ここでは2月3日の17,652 円という結果は出てきませんが、これはアマゾンでの転売価格をも上回る異常なものでしょう。  出品も増えているようですから、おそらくこちらの3000円台というのが今後の相場ではないでしょうか(クレジット・カードを持っていないのであちらを使えないとか、単純にあの場を知らない、といった理由はあるのでしょうが)。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=k42085763  回答に対してきちんとお礼や応答をする人の印象は良くなり、もっと付け加えるべき情報があれば、自然と更なる回答が集まる。質問者も得ることが多くなる。好循環ですね。

beempent
質問者

お礼

ありがとうございます!うぉぉぉ褒めてもらっちゃいましたよ!わーい! 上のサイトはなかなか便利ですね!ブックマークしておきます。 やはりどこも高くなっていますね……。 3月号の発売日は1月21日なので、下のリンク先のオークションは店頭で売らなくなってからちょうど1週間が最終入札時刻なんですよね。 上のリンク先のサイトを見てみると…今の所2000円台・1万5000円台です。 ヤフオクを利用すると同じ商品でも価格に甚だしい差があるみたいなので、これから利用するとしたらどれに入札するか見極める必要があるみたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kaho7
回答No.4

たぶんこれだと思いますが、オークションなので古本扱いになりますが何点か出品されてました。終了価格がいくらになるかはわかりませんが、今のところ定価と変わらないくらいのようです。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=TECH+GIAN+2%B7%EE%B9%E6+07&auccat=0

beempent
質問者

お礼

あっ、その雑誌です! ヤフオクでもこういうまっとうな値段のときってあるんですね……。 先入観からつい目の玉が飛び出る価格でしか取引きされないものだと思っていたのですが、 ヤフオクもチェックしておいた方がいいみたいですね。 ありがとうございます!

• kaho7
回答No.3

雑誌名がわからないので、とりあえずバックナンバーが結構あるAmazonを貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13384021//ref=amb_link_13054906_7/503-2280813-2290330

beempent
質問者

お礼

やはり雑誌名が分からないとそうなりますよね…… Amazon だと転売目的で私が欲しがっている類の雑誌をユーズドで出す人がいるみたいで、 この間 Amazon で私が欲しいバックナンバーのところを見たら、2万円と10万円のユーズドしか売っていなかったものですから、 ちょっと見送っていたんですよ…… 何はともあれ、分かりにくくして申し訳ありません。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

基本的に売れ残った雑誌は取次店を通して出版社へ返本されます。  返本しないとその書店が買い取りをしたとみなされて、書店が損をかぶることになります。書店は売れない雑誌は絶対に返本します。ですから書店にバックナンバーが残ることは99.9%あり得ません。  次に取次店ですが、雑誌の場合出版社の意向によって出版社に返本か、リサイクル業者に処分に出すかのどちらかですので、取り次ぎ店にもバックナンバーは残りません。  最終的に出版社ですが、出版社にバックナンバーが無いとのことですので、再発行を待つしかないと思います。  古本屋やヤフオクで捜すとあるかも知れませんが、難しいような気もします。  

beempent
質問者

お礼

古本屋も一応探した方がよかったんでしょうか。 あまりとりあえずもう少し時間があるときに古本屋も探してみます。 ヤフオクもあんまりシステムがよく分からない上に、何となくマイナスのイメージがあるもので、 なかなか手が付けにくかったんですが、ここはちょっと腰を上げた方がいいかもしれませんね。 親切に流通システムの話から解説していただいて、どうもありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.1

雑誌名は、明かせないのですか? だとすれば、調べるのが難しいと思いますが。

beempent
質問者

お礼

雑誌名はテックジャイアンという雑誌です。 やはり雑誌名は分かった方がいいですよね。 申し訳ありません。