• ベストアンサー

雑誌のバックナンバー入手について

とあるパソコンゲーム雑誌に大変魅力的なファンディスクがついていたので、その雑誌の3月号(今月分)を購入いたしました。 雑誌を購入してから分かったことなのですが、その雑誌ではどうも、 あるゲームのファンディスクを付録として2~4月号に連続でつける企画の真っ最中のようで、 先月号にあたる2月号にもおまけのファンディスクがついていたようでした。 そのゲームを私は好きなものですから、上記の事が分かってから近くの書店を探し回ってみたのですが、 やはり先月号ということなので在庫が残っている書店は見つかりませんでした。 出版社のHPを覗いてみたところ、「バックナンバーは売り切れ、ただし多少再発行予定の為しばし待たれよ」とのことでした。 ところが私、お預けされると欲しくなる性質でございまして、いやはや何とも欲しくてたまらなくなるんです。 ネットでも専門店でもいいので、雑誌のバックナンバー購入に利用できるところを教えて下さい。お願いします。 専門店の場合は、出来れば名古屋近郊でお願いします。 贅沢言って申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10en
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

こんにちは。もう少し参考の情報をどうぞ。  古書店では雑誌は採算が合わないとか場所を取るとかの理由で雑誌を置かないところがほとんどです。ブックオフなどはそうでもないようですが、いずれにしても付録が揃っている完全品であるかどうかは保証の限りではありません。  それにブックオフ辺りでは転売を目的とする漁り屋が朝から夜まで巡回しています。たまに行ってそういう品物に出会う可能性は、非常に低いです。  そこで参考としてオークションでの相場をどうぞ。ここを利用すると過去の結果をある程度の割合(経験から言うと7割程度かも?)は見ることが出来ます。 http://www.aucfan.com/search?sort=pt1 ここでは2月3日の17,652 円という結果は出てきませんが、これはアマゾンでの転売価格をも上回る異常なものでしょう。  出品も増えているようですから、おそらくこちらの3000円台というのが今後の相場ではないでしょうか(クレジット・カードを持っていないのであちらを使えないとか、単純にあの場を知らない、といった理由はあるのでしょうが)。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=k42085763  回答に対してきちんとお礼や応答をする人の印象は良くなり、もっと付け加えるべき情報があれば、自然と更なる回答が集まる。質問者も得ることが多くなる。好循環ですね。

beempent
質問者

お礼

ありがとうございます!うぉぉぉ褒めてもらっちゃいましたよ!わーい! 上のサイトはなかなか便利ですね!ブックマークしておきます。 やはりどこも高くなっていますね……。 3月号の発売日は1月21日なので、下のリンク先のオークションは店頭で売らなくなってからちょうど1週間が最終入札時刻なんですよね。 上のリンク先のサイトを見てみると…今の所2000円台・1万5000円台です。 ヤフオクを利用すると同じ商品でも価格に甚だしい差があるみたいなので、これから利用するとしたらどれに入札するか見極める必要があるみたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kaho7
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.4

たぶんこれだと思いますが、オークションなので古本扱いになりますが何点か出品されてました。終了価格がいくらになるかはわかりませんが、今のところ定価と変わらないくらいのようです。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=TECH+GIAN+2%B7%EE%B9%E6+07&auccat=0

beempent
質問者

お礼

あっ、その雑誌です! ヤフオクでもこういうまっとうな値段のときってあるんですね……。 先入観からつい目の玉が飛び出る価格でしか取引きされないものだと思っていたのですが、 ヤフオクもチェックしておいた方がいいみたいですね。 ありがとうございます!

  • kaho7
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.3

雑誌名がわからないので、とりあえずバックナンバーが結構あるAmazonを貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13384021//ref=amb_link_13054906_7/503-2280813-2290330

beempent
質問者

お礼

やはり雑誌名が分からないとそうなりますよね…… Amazon だと転売目的で私が欲しがっている類の雑誌をユーズドで出す人がいるみたいで、 この間 Amazon で私が欲しいバックナンバーのところを見たら、2万円と10万円のユーズドしか売っていなかったものですから、 ちょっと見送っていたんですよ…… 何はともあれ、分かりにくくして申し訳ありません。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 基本的に売れ残った雑誌は取次店を通して出版社へ返本されます。  返本しないとその書店が買い取りをしたとみなされて、書店が損をかぶることになります。書店は売れない雑誌は絶対に返本します。ですから書店にバックナンバーが残ることは99.9%あり得ません。  次に取次店ですが、雑誌の場合出版社の意向によって出版社に返本か、リサイクル業者に処分に出すかのどちらかですので、取り次ぎ店にもバックナンバーは残りません。  最終的に出版社ですが、出版社にバックナンバーが無いとのことですので、再発行を待つしかないと思います。  古本屋やヤフオクで捜すとあるかも知れませんが、難しいような気もします。  

beempent
質問者

お礼

古本屋も一応探した方がよかったんでしょうか。 あまりとりあえずもう少し時間があるときに古本屋も探してみます。 ヤフオクもあんまりシステムがよく分からない上に、何となくマイナスのイメージがあるもので、 なかなか手が付けにくかったんですが、ここはちょっと腰を上げた方がいいかもしれませんね。 親切に流通システムの話から解説していただいて、どうもありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

雑誌名は、明かせないのですか? だとすれば、調べるのが難しいと思いますが。

beempent
質問者

お礼

雑誌名はテックジャイアンという雑誌です。 やはり雑誌名は分かった方がいいですよね。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 雑誌のバックナンバーにはちゃんと付録がついているの??

    先ほど注目している作家さんがある雑誌の付録にコラム(+番外編の小説)を書いていたという事を知りました。 12月号という年内の雑誌なのでバックナンバーを取り寄せたいと思っているのですが、ここで気になったのは付録はついているのでしょうか? 欲しいのは付録なので雑誌をとりよせても無かったら意味がないのですが、どうなのでしょう。 本屋さんが雑誌と付録を一緒にして店頭に出すと聞いたことがあるのですが、そうなると出版社さんはあまり付録等にこだわりはなくて、バックナンバーの付録は捨ててしまうのかな?というイメージがあります。 (重要だと一緒にした方が手違いとかない気がするのですが・・。それとも一緒にするとつぶれるとかあるのでしょうか・・?) 教えてください。

  • 雑誌のバックナンバー探し 購入

    雑誌のバックナンバーを探していますが、古書の検索ではなかなかヒットしません。例えば、「雑誌○○の○月号を探しています。購入希望額は、○○円です。」などと記入し、多くの古書店などに、メールや情報がいき、持っている古書店から連絡があるような、システムをご存じないですか?そんなのないのかなー。

  • 雑誌のバックナンバーの入手方

    毎月購入し、バックナンバーを保管していた雑誌が一冊なくなってしまいました。記念すべき創刊号がなくなってしまったので、大変心残りです。何とか入手する方法はないものでしょうか?その雑誌は、今年の八月号が創刊号で、さほど古いものではありませんが、fujisan.co.jpやBMSでも発見できず…。何か良い手はないものでしょうか?

  • パソコン雑誌のバックナンバー

    パソコン雑誌のバックナンバーを読みたいのですが、売り切れになってしまったものはあきらめるしかないのでしょうか?

  • インターネットで雑誌のバックナンバーは買えますか?

     雑誌のバックナンバーが欲しいのですが、インターネットで購入するサイトなどはありますか?。  女性誌なのですが、書店に問合せると”出版社に在庫があれば取り寄せは可能です”と言われ、3,4週間かかるとの事。  それほど古いものではないのですが、前月号と今年始めに出たものが欲しいです。  ちなみに女性誌の名前は”SEDA”と”mina”です。 アマゾンなどで書籍注文すると比較的早く来ますよね?。 そんな方法で、バックナンバーを注文してインターネットで購入するようなサイトってないでしょうか・・?。 ご存知の方教えて下さい。

  • バックナンバー

    with(ウィズ) 2008年1月号 講談社 が欲しく  アマゾン、セブンイレブンなど当たって見ましたが 売り切れでした。直接講談社に問い合わせたところ  在庫があるとのことでした。 前払い、送料 振込み手数料 など 別料金がいるので 旭屋書店でバックナンバーを頼みました。 在庫確認後、折り返し連絡します!とのことでした。 1時間ぐらいですぐに連絡があり  講談社に問い合わせたところ 在庫はないようです。 との返答でした。 私が電話で直接講談社に問い合わせたのは旭屋書店に行く前だったので 1時間もたってません。 まさか 振込み後 在庫がないってことはないですよね。 書店からバックナンバーを注文するのと 個人で直接注文するのはルートが違うのですか? 

  • 雑誌のバックナンバーの探し方

    こんにちは。「芸術新潮」の1995(昭和33年)9月号を読みたいのですが、新潮社にはないようで、国会図書館にも現在なく、どのようにして探したらよいのか困っています。どなたか、古い雑誌のバックナンバーの探し方を知っていらっしゃる人がいれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 建築雑誌a+uバックナンバーを探しています。

    建築を学んでいる学生です。 新建築社が出版している雑誌、 a+u(architecture and urbanism)の バックナンバー、2001年1月号、 oma universal特集を探しているのですが、 首都圏の書店、オークション、出版社のどこ もストックしていない模様です。 どなたか建築雑誌を取り扱っている書店、 もしくは取り寄せられる書店などご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 建築雑誌a+uのバックナンバーを探しています。

    こんにちは 建築を学んでいる学生です。 新建築社が出版している雑誌、 a+u(architecture and urbanism)の バックナンバー、2001年1月号、 oma universal特集を探しているのですが、 首都圏の書店、オークション、出版社のどこ もストックしていない模様です。 どなたか建築雑誌を取り扱っている書店、 もしくは取り寄せられる書店などご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 都内で 新潮社の「旅」という雑誌のバックナンバーが見られる場所

    『旅』(新潮社) 2007年8月号 クロアチア特集 を探しています。 都内で 新潮社の「旅」という雑誌のバックナンバーが見られる場所(図書館など) か、バックナンバーを取り扱っている書店をご存知の方がいましたら 教えていただけないでしょうか。 丸の内の紀伊国屋書店と八重洲ブックセンター、青山ブックセンターで探したのですが みつかりませんでした。