• ベストアンサー

源泉徴収票を再発行してもらう理由

ある事情で源泉徴収票が必要になりました。 前に給与と一緒にもらったのですが、紛失して困っています。 会社に再発行してほしいのですが理由が思いつきません。 会社に不自然に思われない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.2

私は経営者ですが、 社員から必用とされれば、随時発行します。 とくに発行理由や用途を聞くことはありません。 No.1の方の言うとおり、確定申告用でもいいです。 何か分かりませんが「ある事情で・・・」必用なんですね。 でしたら、ある事情と確定申告で2枚必用ですから、 大義名分なんではないでしょうか? 多分、くれと言えばすぐくれます。 取り越し苦労に終わると思いますよ。

kyapanori
質問者

お礼

ありがとうございます。

kyapanori
質問者

補足

年末調整をしているのですが、確定申告という理由でだいじょうぶでしょうか? 確定申告した事ないのでよくわかりません おねがいします

その他の回答 (3)

• koutyasky
回答No.4

再発行の理由はこちらからは、必要ないので聞きません。 聞かなくても自分から理由を言ってくる場合が多いだけです。 もう一枚必要になったから、紛失したから、保育園に提出するため、確定申告のため、役所に提出するため、色々です。 確定申告か紛失が理由としては多いです。

kyapanori
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

年末調整をしているのに、確定申告をするというのは、「ン、何で必要なの?」と思われます。貸家を持っていたり、相続などで確定申告をすることはありますが、借り入れ関係の時に使うことが多いからです。経理の人はそのように考えます。 紛失したから、再発行して欲しいというのが、一番、自然で疑われない方法です。理由を聞かれたら、源泉徴収票を持っていたいから、と言えばよいと思います。

kyapanori
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

何か隠す必要があるのですか? 必要ならばきちんと説明すればもらえると思いますよ^^ 紛失したからでもいいし、確定申告のために必要とか…

kyapanori
質問者

お礼

ありがとうございます

kyapanori
質問者

補足

年末調整をしているのですが、確定申告という理由でだいじょうぶでしょうか?