• 締切済み

医学部面接

国立の医学部を受けるのですが、医学部を志願した動機の良い答え方が分かりません。実際には、子供の頃に小児科医に憧れたのがきっかけだけれど、もっと論理的に答えないと通らないようで。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • aferi001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ある程度のレベルの会社の入社試験でもそうですが、3回くらいつっこまれても答えられるようにしてくべきだと思います。だいたい聞かれることは決まっているので、暇なときにノートを作った方がいいでしょう。あまり、専門的な回答はのぞまれてないように思います。あと、だらだら、暗記したことを話すのは嫌われるようです。聞かれたことに、たんてきに、素直にこたえるように心がけたほうがいいと思います。 Q.なぜ、医学部に? A.こどものころに小児科医にあこがれました。 Q.なんで小児科医にあこがれたんですか? A.死にそうになったときに、助けてもらったからです。 Q.看護師さんにも助けてもらったと思うけど、あこがれなかったの? A.・・・

参考URL:
http://www.igakubu-juken.com/interview/
noname#153996
noname#153996
回答No.2

国公立大学医学部に在籍する者です。 国公立大学医学部入試において、過去3回面接を受けたことがありますが 質問者さんと同じようなレベルの回答で全く問題ありませんでした。 (3回とも10分前後の面接で、いずれも点数化せず、合格か不合格かのみを  判断するものでした。 過去2回は不合格でしたが、成績開示を確認すると、学科試験の点数は  足りなかったものの、面接は問題ありませんでした) 10~15分程度の面接(合格・不合格のみを判断)の場合、 志望理由にそれ程神経を使う必要は無いと思います。 (面接を重視したり点数化する大学の場合に関しては、  経験が無いのでわかりかねます) あくまで私見ですが、社会経験の乏しい20歳前後の受験生に対して、 大学側もそんなに立派な志望理由など求めていないのだと思います。 (自分で考え付くレベルで十分、という意味です) 点数化しない面接は『おかしい人間を見分ける為』ですので、 通常はまずひっかかりません。 (情報源は忘れましたが、ひっかかるのは100人に  1、2人だと聞いたことがあります) なので、学科試験で合格最低点以上の点数を取れば、問題ありません。 (それ以外に場合に関しては経験がありませんので、  他の方に回答を委ねたいと思います) 理想としては、去年や一昨年に同じ大学に合格された方に 聞くのが一番だと思います。

aruton
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます(^O^)最低限の医学知識だけおぼえて、志望理由はこのままで頑張ってきます!!

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は面接で基礎医学系、社会医学系のことをいいましたが落ちました。

aruton
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり専門的なことを言いすぎるのも避けるべきですよね。。。こんなに面接対策が面倒だとは思ってませんでした。

関連するQ&A

  • 医学部から医学部への再受験

    私立医学部から国立医学部へ再受験する人っていますか? 休学せずの受験となると、やはり1月や2月は時間的にかなり厳しくなってしまうのでしょうか。また、こういった再受験で成功した人の話は聞いたことありますか。 出来れば単に厳しいとか難しいといった回答でなく、実際にすることになった場合のアドバイスなどがあればお願いします。

  • 国立大医学部の偏差値について

    私の従兄(高一)が、精神科医になりたいらしく、医学部受験を今から考えているようです。 家計があまり裕福でないため、国立大の医学部しか受けられないのだとのことです。 本人は、「自分は特別頭がいいわけでもないけど、ガリ勉する覚悟はあるから、何としてもどこかの国立大の医学部に滑り込まねば」、といっております。 で、今、国立大医学部でいちばん入りやすい、と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、偏差値が一番低い国立大の医学部を探しているようです。 そこで、軽く伺いたいのですが、どなたか、国立の医学部で、偏差値が一番低いところを教えていただけませんか? まあ、ネットやらなにやらで調べれば大体分かるのでしょうが、実際に医学部に進もうとしてる人、また進んだ人のアドバイスも欲しいので、あえて質問させていただきます。 また、精神科医目指しているとのことなので、精神科の勉強が充実しているような国立大を教えていただけると助かります。 私のかわいい従兄のために、お願いします・・・。

  • 医学部志望動機について

    自分地方医学部医学科の推薦入試を希望しているものです。 志望動機としてこのようなことを考えているのですがどうでしょうか…? 私が医師という職業を志望している理由は私が幼稚園の頃からお世話になっている近所の小児科医がいるのですが、幼いころからそこの先生の所に行っており、その先生に診てもらうだけでも何か特別な処置をしたわけでもないのに症状が改善した様な安心感を得ることができました。 そのころはまだ、あこがれといった漠然としたものでしたが、年を重ねるにつれて強い目標となっていき、患者の体だけではなく、患者の精神的な部分まで治療できる医師になりたいと思うようになってきたからです。 といった感じです 動機としては少し幼稚なのかな…?って自分では思うので質問してみました どうでしょうか?

  • 私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

    私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。 医学部は知っての通り、超難関中の難関… 私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません 最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。 確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度 医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので) ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました 実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。 姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 医学部中退者の就職

    こんにちは。質問させていただきます。 医学部を中退した方はその後、どのような進路に 進まれるのでしょうか。 再度医学部や大学を受験しない場合です。 知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが 医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。 中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。 少し心療内科に通院していました。 今は近くの書店でアルバイト中です。 小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの 頭のある人なのでもったいなく思います。 そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。 昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 医学部看護学科 面接試験について

    金曜日に大学推薦を控えているものです。センター試験を課す国立大学の医学部看護科に志願しているのですが、先日のセンターで大失敗してしまい合格ラインに全く届かない結果となりました。他は悪くも無く予想平均よりは少し高い状況です。推薦は面接重視していると聞いていますが逆転などは可能なのでしょうか? また、面接時に「看護師志望理由」「大学志望理由」を聞かれるのですが、内容が上手くまとまりません。一応下記のように考えました。 「看護師志望理由:私は幼い頃より資格を活かしながら、人に直接関わり、役に立つ仕事がしたいと思っていました。それから父が病気でICUに入院したのがきっかけで、看護師という仕事をしり、その時お世話になった看護師さんの、迅速で適切な処置や対応をし、優しく親身になって患者さん一人一人に接している姿や、自分の仕事に誇りを持って働く様子を見て、私の予てからの思いもあり、この仕事が自分に適っていると感じ志願しました。」 「大学志願理由:私の家庭は大学進学が困難な状況にあるため、なるべく両親に負担を掛けない、国立大学である○○大学が学費が安く、自宅から通えることが一つ目の理由です。また、オープンキャンパスや、学部は違いましたが、一昨年の工学資源学部のDNAについての講座や、昨年の医学部での再生医療についてに講座に参加して、貴校の学校の雰囲気、先生の講義の内容や親切な対応に、ここで学びたいという気持ちが強まったからです。他に教養基礎教育があり、目的・主題別学習というカリキュラムなど、看護の分野の枠を超え知見を広げられるころや、隣接した付属病院があり、連携の取れた勉学ができることにとても魅力が感じられたからです。」 長くなりましたが、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 医学部に入るには

    こんにちは^^ 現在高校二年生です 国立の医大を目指しています。 ですが頭がいいわけではなく、模試の順位は学年で中の下といったところです どうしても医学部に行きたいです。 私と同じ状況で医学部に進んだ方や、勉強のアドバイスの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 国立医学部医学科合格を目指したい

    高2男です。 もう高2の秋難しいのは分かっているつもりですが、諦めきれません 私立ですらかなりの難関だと聞きます。 恥ずかしながら通信のため周りに第一志望が医学部医学科でしかも国立なんて恥ずかしくてまだ言えて言いません。 中学からちゃんと勉強しておけばよかったと後悔しています。 浪人は多分家庭のことを考えるとできない可能性があります。 できるだけ現役で合格したいと思っていますが、一年のタイムリミットでどのように計画を立てるべきでしょうか? 医学部医学科は現役と一浪がほとんどばと聞きました。そういう方々は中学の頃からきちんとしていたのだと思います。 一年ごときで甘いのは分かっています。 でもどうしても行きたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 薬学部と医学部

    はじめまして。 現在高校三年生の帰国子女です。 中学生の頃から医師を目指し、国立大学の医学部を目指していたのですが、 父の転勤で中学二年生のときにアメリカに行き、そこで高校を卒業して、今年6月に帰国しました。 今は、帰国子女特別選抜で国立大の医学部を受験しようと勉強中です。 11月に、地方の国立大学の医学部を3校受けたのですが、全て不合格となってしまい、 合格したのは、中央の有名国立大学の薬学部のみでした。 この薬学部に合格できたのは、苦手な数学が試験に無かったからだろうと、思っています。 ここで、いくつか質問したいのですが、 私は、もう医学部をあきらめ、合格している薬学部に進学するべきなのでしょうか? 今から受験できる医学部は旧帝国大学と地方の大学の医学部の3校ですが、 おそらく旧帝の医学部は無理だと踏んでいます。 けれども、地方の医学部に行っても、得意な英語をいかせるような 仕事には就けないだろうと思っています。 医者なりたいという思いに変わりはありませんが、 せっかく英語が出来るのだから、それもいかしたいのです。 それには、地方の大学で医学部に行くよりも、中央の薬学部に行ったほうが良いのでしょうか? 英語が出来る、という点がメリットになるような医薬系の仕事はありますか? 私は化学や生物が好きなので、是非その分野に進みたいのです。 何でも良いのでお返事ください。 今から旧帝の医学部に合格できる秘訣があればそれでも良いです(笑)