• 締切済み

医学部面接

国立の医学部を受けるのですが、医学部を志願した動機の良い答え方が分かりません。実際には、子供の頃に小児科医に憧れたのがきっかけだけれど、もっと論理的に答えないと通らないようで。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• aferi001
回答No.3

ある程度のレベルの会社の入社試験でもそうですが、3回くらいつっこまれても答えられるようにしてくべきだと思います。だいたい聞かれることは決まっているので、暇なときにノートを作った方がいいでしょう。あまり、専門的な回答はのぞまれてないように思います。あと、だらだら、暗記したことを話すのは嫌われるようです。聞かれたことに、たんてきに、素直にこたえるように心がけたほうがいいと思います。 Q.なぜ、医学部に? A.こどものころに小児科医にあこがれました。 Q.なんで小児科医にあこがれたんですか? A.死にそうになったときに、助けてもらったからです。 Q.看護師さんにも助けてもらったと思うけど、あこがれなかったの? A.・・・

参考URL:
http://www.igakubu-juken.com/interview/
noname#153996
noname#153996
回答No.2

国公立大学医学部に在籍する者です。 国公立大学医学部入試において、過去3回面接を受けたことがありますが 質問者さんと同じようなレベルの回答で全く問題ありませんでした。 (3回とも10分前後の面接で、いずれも点数化せず、合格か不合格かのみを  判断するものでした。 過去2回は不合格でしたが、成績開示を確認すると、学科試験の点数は  足りなかったものの、面接は問題ありませんでした) 10~15分程度の面接(合格・不合格のみを判断)の場合、 志望理由にそれ程神経を使う必要は無いと思います。 (面接を重視したり点数化する大学の場合に関しては、  経験が無いのでわかりかねます) あくまで私見ですが、社会経験の乏しい20歳前後の受験生に対して、 大学側もそんなに立派な志望理由など求めていないのだと思います。 (自分で考え付くレベルで十分、という意味です) 点数化しない面接は『おかしい人間を見分ける為』ですので、 通常はまずひっかかりません。 (情報源は忘れましたが、ひっかかるのは100人に  1、2人だと聞いたことがあります) なので、学科試験で合格最低点以上の点数を取れば、問題ありません。 (それ以外に場合に関しては経験がありませんので、  他の方に回答を委ねたいと思います) 理想としては、去年や一昨年に同じ大学に合格された方に 聞くのが一番だと思います。

aruton
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます(^O^)最低限の医学知識だけおぼえて、志望理由はこのままで頑張ってきます!!

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は面接で基礎医学系、社会医学系のことをいいましたが落ちました。

aruton
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり専門的なことを言いすぎるのも避けるべきですよね。。。こんなに面接対策が面倒だとは思ってませんでした。