• ベストアンサー

6人以上の人に一気にメールを送りたい。

仕事でロータスノーツを使ってますが、1つのメールを6人のグループ全員に送らなければなりません。しかし、たくさんアドレスを入れても、5人までしか一気に送れないんです。なにか設定がおかしいのでしょうか? OSはWINDOWS NTです。お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.4

新規メールの時に私の会社では宛先と部署別宛先と2種類あるのですが、 部署別宛先は5人までしか送信できませんが、宛先のアドレス帳を変える ことにより会社のアドレス帳の宛先が使用可能になり、そこで選択すれば 何人にでも送信できる様になります。 違いは部署別宛先はルーターから外にでずに、メールが送られるのと 宛先は同じ社内でも一度ルーターから外に出て送られたと思います。 メール自体は何も変わりません。 ※私の会社では部署別宛先ですが、設定で違う名前かもしれません。

kojikojima
質問者

お礼

ありがとうございます!! マジでビンゴです。ご指摘の通り、私は部署別宛先で送信してました。 明日早速試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 大勢の人に同じメールを送れる「Achi-Kochi Mail」というメーラーもあります。 スパマーに利用されることが多いためか嫌われているようなんですけど、Vectorでも配布されています。 シェアウェアで2500円です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se135901.html
kojikojima
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。m(__)m ただ会社の規則でワークステーションに与えられたソフトウェア以外の物をインストールするのを禁じられてるんです。 ごめんなさい!! ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

宛先だけなら5人までですが、CCにも入れれば10人まで送れたと思います。 送った人以外に送ったことがわからないようにするにはCC欄ではなくて、 BCC欄ではないでしょうか   会社内の宛先は10人までしか送れなかったと思いますが、自分が登録した アドレス帳をしようするところから会社のアドレス帳を参照できると 思います。その宛先なら何人にでも遅れたと思います。

kojikojima
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございますm(__)m もうしわけありません。上の解説について1点補足をいただきたいのですが、会社のアドレス帳を使ってあて先に追加しますよね? そうすると6人以上宛先には追加できるのですが、いざ送る時にランダムで消えてしまっていて、結局宛先には5人しかのこらないんです。 もしご存知であれば教えてください。

noname#1899
noname#1899
回答No.1

こんばんは★ 私のうちのPCはウインドウズ2000なので違っていたらゴメンなさい(;_;) まずアドレス帳を開きます。 【ファイル】の中から【新しいグループ】を選択します。そうするとグループ名をかく欄とグループに入れる人を選択する欄があると思うのですが、まずグループ名を書いてから、グループに入れたい人のメアドを選択します。 このさい『新しい連絡先』を選ぶと、自分で打ち込むのですが、 『選択』を選ぶと、既存のメアドが出てきます。 その中でグループにしたい人のメアドをダブルクリックすると、左側の『選択』の欄に追加されていきませんか?? その容量で全員書き込み終わったらOKを選択します。 先程の【新しいグループ】という所に戻ると思いますのでOKを押せば完了です。 試しにそのグループ名をメール送信欄にいれてみてグループ名をダブルクリックすれば全員分のメアドが入っていると思います(^-^) それから、6人全てがメアドを交換している仲ではないのでしたら宛先欄でなくCC欄に入れると、他の人には誰に送ったのか解らなくて便利ですよ(^-^) 解らない事があれば補足いたします。 では。

kojikojima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m 今日は、仕事休みなので明日この方法試してみます。