• ベストアンサー

DivXやWMVで音声切り替えの方法

海外ドラマ放送をPCで録画しDivXやWMVで圧縮してPC上で視聴しているのですが、DVDのように日本語音声と英語音声を切り替えれるように圧縮は出来ないのでしょうか?(日本語と英語の2つを入れて圧縮できますか?) もし出来るのであれば、そのやり方(説明されているサイトでもかまいません)、ツール(出来ればフリーの物を)を教えてください。 現在圧縮にはaviutiやTMPGEnc DVDEasyPack(BUFFALOのPC-MV52DX/PCIに付属)を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、VirtualDubModを使うと複数の音声ストリームを入れることが可能です。aviutlで、音声無しの圧縮済み動画とその動画に入れたい圧縮済み音声を別々に出力します。音声無し動画ファイルをVirtualDubModに読み込ませて、ストリームのリストから音声ファイルを読み込ませて出力。これで複数音声の動画が出来ます。これだけだと再生時に英語と日本語の音声の切り替えが出来ないので、ffdshowをインストールして動画の音声をこれでサポートするように設定します。すると再生時にffdshow audio decoderがタスクトレイに二つ立ち上がるので、ダブルクリックして一方のボリュームの部分を0%に設定することで、一方の音声を聞こえなくすることが出来るので、英語の音声だけを聞きたいときは日本語のaudio decoderのボリュームを0%にし、日本語の音声だけの場合は、英語の方を0%にする。これで音声の切り替えが出来ます。

luke-ga
質問者

お礼

こういう方法があったのですね! VirtualDubModというツールも初めて知りましたが思ったより難しくはなさそうなので使ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。