• 締切済み

アナログイラストをwebに載せる為に

初歩の初歩から分からないので、どこで調べたら良いのか分からない状態でお聞きします。 他の参考になりそうな質問も読んでみたのですが、用語が分からずに困ってしまいました。基礎知識が足りていないのだと思います。 私はカラーインクや色鉛筆・水彩絵具などでイラストを描いています。 (A3サイズを中心に、最大B3まで) これを自分でサイトを作り、アップして公開したいと思っています。 HTMLは知っています。 しかし、画像には殆ど無知でどこから手を着ければ良いのかが分かりません。 まず、環境としてはOSはWindowsXPのノートパソコンを持っています。 スキャナは自分ではもっていません。 家族のプリンターにスキャナ機能がついたもの(Canon MP370)があります。 CGは一切やっていないので写真・イラスト系ソフトは一切持っていません(私のパソコンには入っていません) 圧縮や解像度などの調節する手順が分かっていません。 しなくちゃいけないのは、一回スキャナでイラストを取り込んでみてわかりました。パソコンから変な音がしたので… WEBにアップするには、軽くして相手が見やすいサイズにしなくてはいけないのだと理解はしているんですが…方法が分かりません。 出来れば、この手順や必要なものを説明してくれているサイトさんか、皆さんが一般的にどうしているのかを教えて下さい。 まず、これを読んで学習しましょうというテキストのようなものでも構いません。 非常に低レベルな質問で申し訳ないのですが 宜しくお願いします。

みんなの回答

• s_nak
回答No.2

より的確な回答を得るためには、以下のような追加情報がないと何とも言いがたいのですが、・・・。 ・1枚のイラストに使うファイルの容量、画像の大きさ ・デジカメの画素数 ・スキャナの予算 有効画素数が600万画素のデジカメですと、最高画質のモードで撮影すると、1枚の画像の大きさが、だいたい横2800x縦2100ドットくらいです。 普通、Webで掲載するにしても、800x600(48万ドット)程度で十分な気がします。 画像の大きさを1280x960(122万程度)にしても、300万画素のデジカメの最高画質のモードで撮影したものを1/3に圧縮する感じになります。 圧縮すれば、粗さは目立たなくなるので、少し、現在の機器で実験してみては?と思います。

• s_nak
回答No.1

A3サイズを中心に、最大B3までということであれば、作品を傷めないようにA3をA4でスキャンして画像で張り合わせる面倒な作業を行うよりも、 デジカメやデジカメ機能のあるビデオで撮って、パソコンに取り込む方が簡単です。 webに公開する画像が小さい画像でもいい方なら、携帯電話のカメラで撮る人もいるでしょう。 Web用にどの程度のサイズに変えるかは、Web頁として確保されている容量やイラストの大きさにより、人それぞれと思いますが、フリーの画像ソフトなどで、画像の大きさ(キャンバスサイズ)を変更するのが一般的です。 スキャナ用の付属ソフトでキャンバスサイズの変更ができるなら、そのソフトを使えばいいし、なければ、フリーのGimpやPixiaやXnViewなどの画像ソフトを使うことになるでしょう。 いくつかの画像ソフトを比較して、どの画像ソフトを使うか決めてしまえば、Googleで検索して、ソフトの使い方を見つけられると思います。

blessless
質問者

お礼

回答有難う御座います。 サイズは間違えがあって、A4~B3でした。 デジカメで撮影したものだとブログなどはまだ良いのですが、サイトを立ち上げた時に、「メニュー」の一つとして見て戴く場合には少々画質が悪いような気がしています。 自分用にスキャナを一台購入することも視野に入れています。 フリーソフトの方検討してみます。 知人は、CG塗りが多くフォトショップを使用している人が殆どなので存在を知りませんでした。大変参考になりました。