• ベストアンサー

ネット閲覧では得られない読書の効果は、何でしょうか。

お世話になります。 昨日、あるTV番組で献身的なご年配の医師が、「収入の1~2割は、読書に使うのが望ましい。」といった内容のことをおっしゃっていました。その通りだと思いますが、小生読書の時間よりネット閲覧時間が多いのが現状です。 ここで皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、同じ内容の知識を得るのに、ネットサーフィンでは得られない、読書ならではの効果のはどのようなものでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miso_soup
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

ネットよりも本が優れているかな、と思う点をいくつか考えてみました。 ・気軽に持ち運べる。  →ノートパソコン、携帯など最近はネットもポータブルに   なってきていますが、まだ本の方が自由度が高いと思います。   晴れた日に河原に散歩に行って読書しつつうたた寝なんていうのも   割と気分がすっきりして有意義に時間を過ごした気分になれます。 ・信頼度が高い  →週刊誌のようなものもありますが、ほぼ誰でも記事がかけて   もし間違えていてもそうそう大きな問題にはならないネットの   情報と比べて、出版の手間だとか費用だとかかかる本の方が   情報が確かな事が多いと思います。ネットで調べ物をすると   何かと自分が求める情報を的確に探し出すのに煩雑な手間が   かかったりすることも多いです。スピードは適いませんが。 ・目や肩が疲れにくい。  →これは個人的な事かも知れませんが…。 雰囲気と言うのもあるかも知れませんね~。 CDなどで音質を劣化させずに音楽を聴ける時代でも レコードは根強い人気が有りますし、 ちょっと日焼けした紙の匂いをかぎつつページを一枚一枚めくって これだけ読んだんだ、とか残り半分くらいかなとか思いながら 本を読むのもナカナカ味があると思います。

FLOATGLASS
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 >読書しつつうたた寝なんていうのも割と気分がすっきりして有意義に時間を過ごした気分になれます。 そうですね。そんな過ごし方を忘れていました。もうすぐ春ですものね。 >ネットで調べ物をすると、何かと自分が求める情報を的確に探し出すのに煩雑な手間がかかったりすることも多いです。 閲覧しただけで理解したように錯覚して、記憶に残りつらい面もある気がします。 お忙しいところ、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読書 おすすめ 名著を教えてください!

    閲覧ありがとうございます!ネットで時間を浪費しているという気持ちが強くなってきており、ネットの代わりに読書を始めようと思っております。 おすすめの本や名著と呼ばれているものを教えてください!回答よろしくお願いします!

  • 読書と同時に出来ること

    読書と同時に出来ること(または合間に出来ること)で、以下の物以外に思いつく物があったら教えて下さい。 1・音楽やラジオを聴く 2・テレビを観る 3・入浴する 4・飲食をする 5・洗濯や料理などの家事 6・トイレに入る 7・移動(徒歩、電車など) 8・パソコン操作(ネットサーフィンやゲーム他) 9・留守番 お時間がございましたら回答お願いします。

  • 新聞記事をネットで閲覧したいです

    5月12日か13日あたりに、確か産経新聞の記事で 『何年後(何十年後)にはこんなことが可能になる』 というような記事があったと思います。 この予想の的中率は7割ほどで、けっこうあたっているとテレビのキャスターは説明していたと思います。 学校の課題でこの記事を使いたくて、ネットで閲覧したいと思ったのですがあいまいにしか記事内容を覚えていないので見つけることができませんでした。 どなたかこの記事のことを詳しく知ってる方はいますか? あいまいな説明で申し訳ないです。

  • 車で移動中にwebを閲覧する方法

    車で移動中にwebを閲覧する方法は… ETCのおかげで 長旅もいいのですが、 こどもたちがぐずるのでそろそろ何か対策を考えています。 いまだカーナビを持っていません、 できればweb閲覧が出来て、YouTubeで好きな番組や音楽を楽しめたら良いなと思っています。 携帯のTVがありますが その時間におもしろい番組がなければOUTです。そして今の携帯ではYouTubeなど閲覧できません。 ◆ワイヤレスを使って車でwebを閲覧するには どんな機器を使って通信手段はどこと契約したらよいのでしょうか (現在自宅のプロバイダはbiglobe 契約は光one マンションV8です) ◆ワンセグとはTVしか楽しめないのでしょうか

  • 1歳児 TV等の効果的な見せ方

    こんにちは。 TVがこどもに与える影響について色々言われてますね。 今迄はあまり見せない派だったのですが、先日童謡のダンスのDVDを見ている子供がすご~く楽しそうで、一生懸命リズムを取っている姿を見て毎日一日30分位は見せてあげるのもいいかなと思いました。 そこで、質問なのですが、やっぱりTV等は見せれば見せる程悪い影響を与えると思われますか?長時間の見せっぱなしは良くないとしても、内容や見せる時間の制限をもうければ、逆にいい影響を与える事はないのでしょうか。 またTVやDVDって同じ内容の物を繰り返し見せてあげた方がいいのでしょうか?色んな番組を見せてあげた方がいいのかな? ちょっと神経質な質問ですが、限られた時間ならより子供の為になる見せ方が出来るといいなと思いましたので。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 勤務中の読書など、どこまでOK?

    こんにちは。 現在派遣アルバイトとして、ある会社の受付・接客業務担当しています。そこは臨時の事務所なため、お客様はめったにいらっしゃいません。普段は社員さんもいない小さな事務所なのです。かなり暇なので誰もいないときは、大体ネットで時間つぶしてます(今も)。最初の何日間かは一所懸命仕事探していたのですが、もう出尽くした感じです。派遣の契約上、本社の仕事をまわして貰う、などは差し障りがあります。 そこで、たまに社員さんがいらっしゃるときなど、何をすればいいかとても困るのです。こういう場合、ネットサーフィン・読書(本・雑誌・新聞)・自己啓発(語学・経済経営の勉強)などが考えられるかと思いますが、どこまで許されると思いますか。どれも許されないかもしれませんが・・・。いろいろな立場の方から、自由なご意見お待ちしております。

  • GetHTMLWのソフトでネットサーフィンしたサイトの保存

    GetHTMLWのソフトです。 2階層3階層を保存するとなると、時間がかかってしまうので、 ネットサーフィンで閲覧したサイトだけ保存したいと思っています。 「ネットサーフィン時に見たデータをすべて保存、オフライン後も再生」 と謳(うた)っています が、 その設定方法を教えてください。

  • インターネット閲覧のブラウザ。

    最近友人に起きた不運な出来事でこんなことがありました。 ある日友人(男性)のFacebook上に、彼がエロサイトをクリックしたことがわかる投稿がありました(「いいね!」か何かそのような記録がFacebook上に載った)。 その人はあまり頻繁にFacebookをチェックしないのでその投稿が載ったまま数時間立っていて、同僚にちゃかされて気づいてあわてて言い訳?メッセージを投稿していましいた。 (「旧友と名乗る人からのURL付きのメールを開けたらこんな投稿が載ってしまった」という感じ)。 自分もPCからSNSをやったりすることがあるのですが、ヤフーニュースなんかでもFacebookのアカウントでコメントできる欄が表示されたりと、いろいろなところでリンクされていて、ちょっと油断できないなと思っています。 Facebookに限らず、Googleのgmailアカウントも使っていますが、毎回ログアウトしてからネットサーフィンをするようにしています。 このように毎回ログアウトを行えば、ネットサーフィン中の閲覧履歴が意図せず自分のSNSやGmailアカウントと同期(?)されることは防げますか? 当方女性なので友人のように自らいかがわしいサイトを見ることはありませんが、ネット社会って何がどう繋がっているかわからず用心したいので。 以前はSNSやGmail用の閲覧ブラウザと、プライベートでネットサーフィン用のブラウザを分けていたのですが統一することにしまして質問させていただいた次第です。

  • サーバーを構築しているパソコンでネットサーフィンや動画閲覧

    参考までにアドバイスをお願いします。 現在、WindowsXPで簡単な自宅サーバーを構築して 情報を発信しています。 サーバー環境は、WEB,Mail.SQLと一般的なものです。 フッと思ったのですが、 24時間電源を入れっぱなしで、かつネットに繋いでいるので これを使わないのは勿体無いのかなぁ~と思いました。 しかし、ウイルスに関するリスクやCPUの負荷を考えると、それも…… とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、 ご自宅でサーバーを構築して外部に発信している環境をもった人で、 そのパソコンを使って一般的なPC作業をしている人っていますか? ※私の言う、一般的な作業とは、Word・Excelをはじめ、ネット動画の閲覧 またネットサーフィンなどを指します。

  • 会社のパソコン

    会社で使うそれぞれ個人で使うパソコンがネットにつながってます。 休み時間にネットサーフィンなどすることが可能です。(違法ではない。) そこで質問ですが会社には閲覧状況など、どこまでわかるのでしょうか? 予定ではフリーメールのチェックや教えてgoo!での閲覧や質問・ネットバンキングでの取引です。 気になることは フリーメールのIDや暗証番号・メールの内容はばれないか? 教えてgoo!のIDや暗証番号・閲覧内容や質問内容はばれないか? ネットバンキングの取引内容や暗証番号はばれないか? です。 他にも会社でネットサーフィンする際に注意する点などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう