• ベストアンサー

カエルの退治法

困っています。私はカエルが大の苦手。なのに、夫の実家は農家で、これからの時期、お手伝いに行けば畑はカエルだらけ。5分おきに悲鳴をあげています。その上、アパートの玄関先に置いたプランターの周りにまでカエルが寄ってきて、家に入るのもままならない状態です。カエルが嫌いな物(へびは困りますが)、寄ってこなくなる方法を教えてください。

  • tara2
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

(1)プランターをかたずける。(殺風景になってしまいますが) プランターには花などを植える→虫が寄ってくる→虫が餌の蛙が寄ってくる という事になっていると思われます。 しかも、水をやって湿度が高く蛙には好都合な事ですし。 (2)カーテンは遮光性の高いものにし、出来れば玄関灯なども消す これも、電灯に寄ってくる虫を追ってきた蛙を避けるためです。 でも、アパートだと防犯や共用部分もあり無理かな? (3)蛙を愛でる よく見るとかわいいやつなんですがねぇ・・・失礼!

tara2
質問者

お礼

なるほど、虫がいるとカエルも寄ってくるわけですね。プランターは室内やベランダに移動させて、玄関灯もあまり点けないようにしようと思います。あまり自信はありませんが、カエルも愛でることができるように努力したいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.5

私的にいえば、カエルを退治したいとおっしゃるあなたの感覚こそ問題だと思います。 カエルは何も悪いことをしないどころか、蚊やウンカなどの害虫の天敵なのですよ。 一事は万事といいます。あなたもこの世に生まれたからには、排除しようとせずに共存することを考えられては如何ですか?。ちなみに私の庭ではアマガエルは家族の人気者です。

tara2
質問者

お礼

害なすものではないのは分かっているのですが、どうしても生理的に受け付けません。世界中から抹殺しようとは思いませんが、せめて私の近くに来ないでくれればと思ったものですから・・・。アドバイスありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

農家の場合ですから.十分な土地が有ることを前提とします。 家の周り10mに割石をすいてくたざい。石の大きさはかえるが隠れることが出来ない大きさ.大体カエル程度の大きさが限界です。 このようにすると.家の周りが乾き.かつ.高温になりますのでカエルが入ってこられません。夏になるとかなりの高温になります。人間は耐えてください。この高温にすることでカエルを入れないようにするのですから。絶対にあついからといって水を撒いたりしてはいけません。水が有るとかえるが入ってきます。 ヘビのほうか感じ良いですよ。家の周りを青大将が結構動いていて.人を見ると逃げ出すし.かわいいです。

tara2
質問者

お礼

かえるは高温に弱いのですね。なるべく家の周りを乾いた状態にするよう努めます。へびは私の地元栃木にもいっぱいいたので平気なのですが。余談ですが、へびのいる家は幸運が来るといいますよね。アドバイスありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

カエルと文章に書くだけでもパニック状態ですね。自然界のカエルを退治する事は出来ません。それは自然を破壊することだからです。緑がなくなり池や川がなくなり、虫がいなくなればカエルもいなくなるでしょう。つまり農業も出来なくなることです。 玄関だけなら対処方はあると思います。実行できるものから試してはいかが。 犬を飼う。カラスかフクロウを飼う。玄関のランプを消す。プランター類を撤去する。カエルは虫を求めて来ているのです。虫は植物につき、夜光を求めて飛んできます。玄関から一切の植物を取り除き、暗くすれば虫が寄り付かないのでカエルもこなくなると思います。 本当はカエルと共生できるのはすばらしいことですがね。

tara2
質問者

お礼

そうですね、本当はこんな自然豊かなところで暮らせることを感謝しなくてはいけないですよね。でもなんとかカエルに慣れるまではプランターや玄関ランプなどの方法を試してみたいと思います。催眠術か何かでカエル恐怖症が解消できればと思うくらいです(そりゃ無理ですよね)。まずは意識しないように努めてみます。アドバイスどうもありがとうごさいました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

飛び回っているだけで別に害はありませんが… いなくなると蚊やハエ虫などが大量発生してそれこそ大変なことになってしまいます。 退治するよりは何とか慣れるようにに努力しては? オタマジャクシから飼ってみれば愛着もわくってモンです。

tara2
質問者

お礼

オタマジャクシの段階からもう苦手なので育てるのはちょっと自信がありませんが・・・。そうですよね、虫の大量発生を防いでくれるありがたい存在なのですよね。ペットにできなくても、なんとか悲鳴をあげないですむ位には慣れたいとおもいます。アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カエルの嫌いなものは?

    水田の近くのアパートの2階に住んでいます。 この時期、窓を開けて網戸にしていても、カエルが入ってきます! (おそらく窓と網戸の隙間から入ってくるようです) カエルが大の苦手なので、恐ろしくてたまりません。 どうやったらカエルが家に入ってこないようにできるでしょうか? カエルの嫌いなものは何でしょうか?教えてください!

  • カエルアレルギー?!カエルが恐ろしく大嫌いです・・・・

    こんにちわ。しょーもない質問なのですが 私のような人いるかな?と思い質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、 私は異常にカエルが苦手なのです・・・・(ノД`) 勿論ゴキブリ、ヘビなどなども嫌いですが、 その「嫌い」とは別格なのです。 なんていうんでしょう。 見るだけで(まともには見れないですが) 体がぞぞぞぞぞぞぉおおおおっとし、 一瞬目の前が真っ白になって気絶しそうなほど びっくりして、心臓がばくばくいうんです。 気持ち悪いとかいう次元を越して まともにカエルを想像することも、見ることもできません。 勿論図鑑やCMなどで突然カエルがでると、悲鳴にならないような悲鳴がでて、心臓が止まるんじゃないか・・・というくらい体が拒否反応をしめします・・・ ゴキブリなら「きゃーーー」とは叫ぶし、怖いけど、全く見れないわけじゃないですよね? 都会にすんでいるので、さほどカエルにでくわすわけではないですが、梅雨や夏の夜なんかは外出が怖くてしかたないです(切実に・・・ 真剣に、年とったらカエルが原因で心臓止まって死にそうな気さえします・・・ 私のように「カエルアレルギー(?)」な人っていますか??

  • 夫が蛙を異常に怖がる

    夫が大のカエル嫌いです。 姿を見るのも駄目(実物はもちろん、写真やテレビでも駄目です)、声を聞くのもだめ、また、カエルの姿を想像すると、寒気がするほどらしいです。小中学校9年間ほぼ皆勤だったらしいのですが、理科の時間にカエルの解剖がある日だけ、学校に行くフリをして休んだそうです。怒られるのを覚悟で。この時期になると、凄く憂鬱になるみたいです。 まぁ、人には苦手なもののひとつやふたつあるさ・・と特に気にしていませんでしたが、ひとつだけ問題があります。 夫の実家のお墓はけっこうな山奥にあり、また本堂からお墓まで約100メートル歩かなくてはなりません。近くに沼もあり、結構な頻度でカエルを見かけます。冬ならいいのですが、夏場の墓参りが物凄く憂鬱らしく、いつも、耳をふさいで、目を閉じて、私のすそを引っ張って歩いていたくらいです。下りはダッシュしてました(笑) 去年行ったときに結構大き目のカエルが道のど真ん中におり、結局お墓までいかず夫はお寺で待機・・・という非常に情けない結果となってしまいました。そんなこともあり、「今年は墓参りを大幅にずらして、冬まで待とう」とか言い出したりする始末です。アンタ長男なんだから・・・。 毎年これではどうしようもないので、何とか蛙嫌いを治す方法ってないでしょうか?克服された方おられますか?また、精神科とかで見てもらうことは可能なのでしょうか? 夫が言うには、幼稚園くらいのころはまだ見る分には大丈夫で、小学校3年生くらいから急に駄目になったそうです。また、特にトラウマになるような出来事は思い当たらないということでした。 ここまで読むと、物凄くひ弱で情けない人みたいな感じですが(笑)、カエルに関すること以外については全く問題の無い人だと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 蛙が寄り付かない方法

    田舎の一軒家に暮らしているものです. 夏になると,玄関の扉の横のガラスに,大量の蛙が張り付いています. 蛙の種類は雨蛙だと思います. 蛙の張り付き方ですが,我が家のガラスは,ガラスの上にブリキの格子みたいなものがついていて,ガラスとブリキ格子の間には隙間があります,そこに蛙はすっぽり入った形で居座っています. 光がある所に集まってくるのかと思ったのですが,玄関の電気を消しても,蛙はどこかに行ってくれません. 私は蛙が大の苦手です. 帰宅する際に蛙がいると,なかなか家に入れません. どなたか蛙を寄せ付けない効果的な方法(撃退スプレーや,蛙が嫌がる何か)をお教えいただけないでしょうか? 参考になるリンクを張っていただくだけでも結構です. 夏になるたび,かなり参っています. どうぞ宜しくお願い致します.

  • カエルの冬眠について

    賃貸アパートに居住しております。 南側に大きな空きスペースがあり、そこでガーデニングをしておりましたら、 6月頃より鉢植えに、三匹のアマガエルが生活する様になりました。 私は持病がありまして家に居ることが多く、ガーデニングが心の 癒しとなっておりましたところ、この三匹のカエル達があまりにひとなつっこく、 何とも微笑ましく可愛らしく思いまして、 小さいながらも生きる命を日々目にし、今では励みとなっております。 質問をさせて頂きたいのは、アパートの前は小さな畑で、 時折耕運機のようなもので耕しておられる姿を目にします。 カエルは数度以下になりましたら冬眠すると聞いたのですが、 万が一畑で冬眠となりますと、機械で耕されて死んでしまうのでは無いか、と 我ながら何とも幼稚な心配をし、最近ではお恥ずかしい事ですが夢にまで見る始末です。 出来る事ならば、是非ともこのまま私の植木鉢で冬を越して貰いたいと 考えているのですが、 一つ大きなプラッチクのプランターが空いておりますので、 そこに何かしらの土(腐葉土や枯葉など)を入れて冬眠場所に選んで くれたらと、心から願っております。 1)カエルの冬眠に適した土の種類、配合などをお教え下さい。 2)有機質の土はカビが発生しやすいと聞いたのですが、適しませんか。 3)春までの長期間、土が固くなったり乾燥しすぎて不都合はないですか。 4)プランターの置き場は、自然に近い状態、雨風にさらされる場所の方が適しているのでしょうか。(水分調整が自然である為) 5)万が一冬の間に当方が引っ越しとなりました場合、 そのまま他の土地へカエル達を連れて行っても大丈夫でしょうか。 子供染みた質問で申し訳ありませんが、真剣に悩んでおります。 何卒宜しくお願い致します。

  • キッチンの排水口からカエルが!?

    最近、いなかに家を建て、いなかライフを楽しんでいるのですが、 まわりが田んぼだらけで、カエルが多くて嫌だなと思っていました。。 いなか暮らしを選んだのに、カエルが大の苦手なんです。 庭や玄関やデッキやベランダにカエルがいるのは、 仕方ないことなんですが、 なんと、キッチンの排水口のゴミを片付けようとしたら 中からカエルが出てきました。 ほんとに恐ろしくて、しばらくキッチンで作業できずに困っています。 これって、よくあることなんでしょうか? また対処法があれば是非教えていただきたいと思っています。

  • 一人暮らしをする上で心配な蛙の存在。

    4月から一人暮らしをするのですが、わたしは大の蛙嫌い。 アパートの近くに釣堀があるため、蛙に遭遇しないかすごく心配です。 蛙というのは、やはり池が近くにあると出現しやすくなるのでしょうか? また、釣堀ならば魚が卵を食べてしまうために、蛙も育ちにくくなるのでしょうか?? ちなみに場所は神奈川県の横浜市。 そう田舎ではないのですが、回答の方よろしくお願いしますお願いします。

  • かえる撃退法、教えてください。

    このカテゴリーで合ってるかわかりませんが、 質問させていただきます。 我が家は、アパートの2階の端っこに位置しています。 目の前は田んぼが、裏には畑が広がっています。 ここに住み始めて2年目になりますが、 去年は気にならなかったのに 今年は異常にカエルがたくさんいるんです...。 駐車場や共用スペースなら我慢できるんですが なぜかベランダにたくさん!!!!! 見つけるたびに下に落としたり 田んぼに捨てたりしているのですが いっこうに減る様子がありません。 私はカエルが大の苦手で、 怖くて洗濯物も干せません。 もし洗濯物にくっついてきたらと思うとぞっとします。 おまけに、鳴き声も大きいんです。 体は小さいので、おそらくアマガエルだと思うんですが。 もう少し寒くなればいなくなるよ、 とダンナは言うんですが 私としては今すぐに消えてほしい... ホント、ストレスになっています。 助けてください。お願いします。 カエル撃退法ご存知の方、教えてくださいっ!

  • 屋久島、ヘビの出現率は?

    こんにちは 9月の屋久島のヘビの出現率はどれぐらいかをご存知の方、教えてください。 9月に屋久島に家族と行きたいのですが、祖母は話の中で、へびの「へ」と聞いただけ悲鳴をあげるほどで、テレビでしっぽの先をチラと見ただけでも気分が悪くなって寝込んでしまうんです。世界一ヘビが嫌いです。 祖母にも雄大な自然を見せたいのですが、いかんせんヘビが苦手なので、どうしようかと迷っています。 海岸沿いを歩いていても、やたらヘビがでるものなのでしょうか。

  • 夫の実家の手伝い

    夫の実家は農家です。私たちは結婚一年目。子供はまだいません。主人の実家までは違う県で、車で4時間ぐらいの距離です。この場合、農家の仕事を手伝いに行った方がいいと思いますか!?